ホームページ

姉妹ブログ

無料ブログはココログ

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

ウィスキーメロンならぬ・・・

今年初めてまくわ瓜を収穫しました。中々黄色くならずやきもきしていましたが、先日畑に行ったらちょっと見ないうちにまっ黄色になりすこし割れているまくわ瓜を2個発見しました。

以前伊豆に旅行した時に、旅館でウィスキーメロンのメニューがあったのを思い出し、まくわ瓜でウィスキーがないのでブランデーにして食べてみました。

Img_2221

まくわ瓜自体が少し硬く甘みもそれほどないのですが、しっかり味わいました。この次は、もう少しで収穫できそうなプリンスメロンでやってみたいと思います。

肉体労働

昨日、今日の2日間近所の職人さんから木を切るというお話をいただきました。早速2日間お弁当を持って切った木をいただきに現地へ行きました。

Img_2209

今回は柳と杉と細い雑木です。大変助かります。我が家は冬の暖房は仕事場は石油ストーブですが、居住スペースは1台の薪ストーブだけです。

去年の薪はほとんど使ってしまったので、思案していました。

この職人さんは20年来木を切るときには誘っていただいています。

雪が降るまでにはわり終えたいと思います。

変な野菜たち

趣味で家庭菜園をやっておりますが、

(http://homepage3.nifty.com/yamabou/  の山房農園で公開しています)

ちょっと変わった野菜を収穫しました。

Img_2116_2 収穫前に畑にあったジャガイモです。天候不順の影響でしょうか芽が出てしまいました。

収穫自体は、小さいお芋も少なく、平均した大きさのお芋さんを収穫できました。

 

Img_2154_2 長ナスの長い品種と思いこんで買った苗ですが、太さは女性の人差し指くらいしかありません。

ナスの木の中では1番大きくなったので期待をしていたのですが・・・

こんな品種もあるんだな~~と思いました。

三度真夏の夜の決闘

昨日、車庫の中のスズメバチの巣を撤去して写真を撮り母屋に戻ってきたところ、玄関脇からスズメバチが1匹ブ~~ンと飛んできました。

いやな予感がして殺虫剤をかけた所、沢山の働き蜂が出てきました。

Img_2062

そこで、夜にかけて殺虫剤をこれでもか・・・というくらいかけて様子を見ることにしました。

その時女王蜂が出てきたので退治できたと思います。

今朝、巣の撤去をしました。ここの巣が1番の大きさでした。

今年は3つ目ですが、いままで1年で3つ巣をかけられたことはありません。

異常気象でしょうか。

真夏の夜の決闘その2

先日2階の軒先に作られたスズメ蜂の巣を業者さんに頼んで撤去したもらいました。

が、深刻な場所にもう1つ巣を発見しました。それは車庫の中です。全く気付きませんでした。

予算の関係で自分たちで撤去しました。午後から夕方にかけて殺虫剤を噴霧し続け、やっとの思いで撤去しました。

Img_2053

残念だったのは、女王蜂に逃げられたことです。

車庫の平和が守られました。

真夏の夜の決闘

昨日の夜、真夏の夜の決闘がありました。

Img_2028

決闘の残骸ですが、実は今年久しぶりにスズメバチに巣を作られました。

我が家は純木造住宅で、建築しているときから巣を作られ続けました。

2階の軒先に4回、機械場の屋根に1回、納屋の屋根に1回、小さい時に撤去したのが1回、今回が7回目です。

昨日の巣の場所は近づけない高い場所だったため業者さんを呼んで撤去してもらいました。

今朝はちょっと逃げた働き蜂が2つ3つ来ています。もうちょっと様子を見ます。

プーさん専用です

今日2週間ぶり位にプーさんをシャンプーしました。

今まではドライでシャンプーしていたのですが、段々においも取れなくなり先月からシャンプーをしています。

Img_2024

段々シャンプーに慣れてきたようで、あまり暴れなくなりました。が2度ほどピーと泣かれました。

プーさん専用のドライヤーを買いました。少しでも時間が短くなると思いまして・・・

Img_2026

シャンプーが終わったプーさんです。まだびびっております。

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック