ホームページ

姉妹ブログ

無料ブログはココログ

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

年末の風物詩

昨日パパさんの実家でもちつきがありました。

パパさんの実家では、薪のかまどでもち米を蒸して臼とキネでもちをつきます。

今ではなかなか見られない光景です。

四角にのした餅は、1晩おいてから切り分けます

Img_2820

はじっこの方が残ったので、お雑煮を作りました

Img_2822

パパさんの実家のお雑煮は、大根・人参・こんにゃくなどを入れて醤油味にして、器の盛ったら最後に刻んだピーナッツ・くるみ・擂ったごま・青海苔などをトッピングします。

このお雑煮がパパさんの実家だけなのか、実家の方で普通に食べられるのかはわかりません。

でもとってもおいしいお雑煮です。

雪が降る前の一仕事

パパさんが車庫の雪下ろしをしました

Img_2812

あと2~3日でまた雪が降る予報が出ています。

我が家の屋根で雪が残っているのは車庫だけになり、雪下ろしをしました。

軽トラックと体を命綱でつなぎました。我が家は山の中間にあり。庭のさきは山の斜面になります。

結構危ないので、命綱は必需品です。

雪はそんなになかったので30分位でおわりました。

今シーズンは後何回雪下ろしをするのでしょう。

怪我がなく春を迎えてくれればと思います。

メリークリスマス!!

今日はクリスマスイブです。

プーさんもクリスマスをしてみました。

Img_2759

いつもはテーブルの下から出てこないので、お散歩に行くときにチャンス!とばかりに帽子をかぶせました

今日の夜はママさんのおご馳走で大宴会になります。

今シーズン初 !!!寒い!!!

今回の寒波で今シーズン初めて朝の気温が-12℃になりました

Img_2756

我が家は冬でも部屋の中が氷点下になることはありませんが、今朝は部屋の中がなかなか暖まらず、リビングが20℃になるまで3時間かかりました。

プーさんは朝の散歩で少し震えていたそうです。

でも今日はお天気が良いので、昼間は暖かくなりそうです。

いよいよ冬本番です。

冬の必需品

プーさんの散歩の必需品が1つ増えました

Img_2751

いつもの必需品と言えば、シャベル・水・おやつですが、今回胴輪とリードに点滅するライトを2個取り付けました

パパさんは夕方の散歩が人は見えても犬は見えていないのではないかといつも思っていたそうで、先日すれ違ったワンちゃんが点滅しているライトを付けていたよと言っていたので、ネットで探したところ小さいのがあったので、買って付けてみたところ結構遠くからでも見えていました

胴輪の方はリードのひく角度で見えたり見えなかったりしますが、リードの方はプーさんが歩いたり体をプルプルすると、揺れて目立ちます

隣のビニールの袋は、雨や雪の時にかぶせます

先日デビューした時は雪が降っていて、ビニール袋をかぶせて散歩に行きましたが、氷点下の気温で雪は入りませんでしたが袋の中が凍って霜がついていました

春になって日差しが長くなるまで使いたいと思います

一夜明けて・・・

昨日パパさんが雪囲いをしてくれました。一夜明けてこの景色です

Img_2726

我が家は団地の一角にありますが、前を見れば別荘地のように景色の良いところにあります。

今朝は銀世界になりました。

庭のモミの木越しに飯縄山がみえます。

この雪はあと1週間は続くそうで、今日の天気予報も夕方から雪になると言っています。

これからは雪が降るたびに雪かきをする毎日になります。

雪囲い

パパさんが雪囲いをしました。

Img_2724

去年・一昨年と雪囲いが出来なかったのですが、今年は今日やっています。

というのも、週間予報で今日の午後から最低1週間は雪が降るという予報が出ているのです

朝はとってもお天気がよかったのに、今は少しずつ曇って山も見えなくなり始めました

午後から雪が降る予報なので午前中には終わらせないと・・・・・と思っています。

保存食の勧め

今年の冬の保存食が全部そろいました

Img_2718

冷凍庫には夏野菜の冷凍保存に始まって、イクラ・イカの塩辛等の海産物等色々保存して一杯になりました。

我が家は冬の気温が低い時で-17℃位になるので、庭先の畑で保存できるのが大根・白菜・キャベツになります。

以前は人参も庭先に生けておいたのですが、人間より野ネズミに先に食べられてしまうので、今年の人参は保存袋に入れて冷蔵庫の野菜室になりました。

納屋には漬けもの3種(野沢菜・こしょう漬け・たくあん漬け)と長ネギがあります。

長ネギは冷えて凍っても部屋に入れてしばらくすれば元に戻ります。

我が家の仕事場の奥に機械を置いてある小さな部屋がありますが、そこには頂き物のリンゴとミカン・夏に収穫したジャガイモ・漬物2種(なら漬け・味噌漬け)・白菜・自家製味噌があります。

この部屋はぎりぎり氷点下になならないので、野菜やビールなどの天然の冷蔵庫代わり(冬だけですが・・・)になります。

この野菜たちに助けられて冬を過ごします。

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック