ホームページ

姉妹ブログ

無料ブログはココログ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

春1番み~つけた

我が家の庭先にはまだまだ雪が積もっていますが、ご近所の南斜面で春1番を見つけました

Img_3122

福寿草が2か所で咲いていました

Img_31261

お花の名前はわかりませんが、薄紫のとってもきれいなお花が咲いていました

Img_3127

水仙も1か所だけ芽が出ていました

我が家の庭では3月後半位にならないと出会えない花たちですが、春は着実に近くまで来ているようです。

我が家の春はもう少し後ですね。

シフォンランキングに変化が・・・

昨日作ったココアシフォンケーキです。

Img_3120

パパさんが試食をしたところ、ランキングの上位に来ることになりました。

なんとこのケーキ2位になりました。

この結果1位はチーズ、2位ココア、3位メープルシロップ、4位ゆず味噌の結果になりました。

実はこのシフォン、若干レシピを変えて作りましたので、パパさんが気に入ってくれたのかもしれません。

まだまだ沢山のレシピがあるのでランク上位を目指して作りたいと思います。

我が家に新しい・・・・・が!!!

先日我が家に新しいオーブンが来ました。今日ためし焼きをしました

Img_3111

いつも作っているコッペです。

Img_3113

たまに作る 山型の食パンです。

Img_3115

いつも作るドイツ風のパンです。

Img_3120

ついでにココアシフォンも焼いてみました。

以前のオーブンに比べて若干温度が低いような気がしますが、焼きむらもあまりなく、天板も大きくなりました

一杯焼きたいと思います。

またまたシフォンケーキ

昨日4品目のシフォンケーキを焼きました。今回はゆず味噌シフォンです。

我が家ではゆず味噌がなかったので、自家製の仕込み味噌とゆずの皮で作りました。

Img_3080

ちょっとさっぱりしていてとっても美味しいシフォンケーキが出来たと思います。

そこでパパさんと一緒に”我が家のシフォンランキング”を作ることにしました。

今まで作ったのは、ココア・メープルシロップ・チーズ・ゆず味噌です。

パパさんの厳正なる審査の結果、1位はチーズ、2位メープルシロップ、3位ココア、4位ゆず味噌の結果になりました。

まだまだ色々なシフォンケーキを作りましすので、ランキングはかなり変わってくると思いますが、今日はこの結果になりました。

今日の昼食は・・・

今日の昼食はパスタになりました。先日購入しましたブドウのお皿に盛りつけました。

Img_3059

イカ明太子のスパゲッティです。

我が家は自営業なので

http://homepage3.nifty.com/yamabou/

自宅での食事がほとんどです。

毎食同じメニューにならないようにしていますが、結構大変です。

最近はネットでメニュー探しが趣味になりました。

このパスタも先日テレビで見たのをアレンジしたものです。

今日の夕飯のメニューは庭に生けてある大根になりそうです。

またまたシフォンケーキ

今日、3回目(成功したのが)のシフォンケーキを焼きました

1番最初にチーズシフォンを焼きましたが(20㎝の型)膨らまずに失敗でした

最初から大きな型で焼くのは良くないと思い17センチの紙の型でチーズシフォンを焼いたところ成功しました

Img_3055

しばらくは17センチの型で焼くつもりです

ネットで色々レシピを参考にさせていただいて、自分なりのレシピもつくれたらな~~とおもいます。

パパさんに味見をしてもらっています。元々パパさんは細身なので、ちょうど良いのではと思っています。

ネズミに先を・・・

今日パパさんに庭先に生けてあるキャベツと大根を掘ってもらいました。

我が家の家庭菜園で収穫した大根等の冬野菜が庭先に生けてあるのですが、キャベツが1つもありませんでした

Img_3052

15個位生けてあり、5~6個食べたのですが今日は1つもなく、あったのは根っこだけでした

犯人はネズミです

野菜を生けてすぐキャベツをかじられ始めました。

去年は人参をかじられ雪を掘って出てきたのが人参の葉っぱだけでした。

今年は人参をやめてキャベツ・大根・白菜を生けたのですが、キャベツが最初にかじられてなくなってしましました。

大根も少しずつかじられていますが今のところ大丈夫です

ネズミよけに杉の葉を生けた野菜の周りに敷き詰めるというのを教わりました。

パパさんには秘策があるようで、今年の秋に試してみるそうです。

期待しています。

シフォンケーキ第2段

昨日パパさんがシフォンケーキの台を作ってくれると書きましたが、出来上がりました

Img_3050

木の台に瓶が取れないように作りつけてくれました

感激でまたまたシフォンケーキを1台焼きました

今回はメープルシロップシフォンです。まだ冷めていないので味見は夕食の時になりそうです。

20センチの型には3本脚が付いているので大丈夫なのですが、18センチの紙の型にはこの台が重宝すると思います。

とにかく大感激でしばらくシフォンを作りたいと思います

ハッピーバレンタインデー

いつもの年のバレンタインデーはパパさんに手作りのハート形のチョコレートケーキをプレゼントをしますが、今年は初めてショコラシフォンケーキに挑戦しました。

作ること3回目、やっとそれなりの形になりました。

Img_3046

初めて作るのに20センチという大きな型を買ってしまい、中々膨らみませんでした。

ネットで色々なサイトにおじゃまをして違いやヒントをいただきました。

30年来使っていたハンドミキサーを新しいのに交換したり、20センチはまだ早いと思い17センチの紙の型を買って来たりして3回目でやっと出来ました。

パパさんと早速味見をしました。

パパさんは出来上がったケーキを逆さにおける台を2つ作ってくれるそうです。出来上がりは後日になります。

最近のマイブームを1つ。

それはなんちゃってペンギン食堂ラー油です。

絶対に手に入らないと思い同じような食材プラス鉄腕ダッシュでやっていた作り方で我が家のラー油を作りました。

我が家は家庭菜園で沢山の唐辛子を作ります。と言うのもこの地方で冬に作るこしょう漬けと言う漬物に唐辛子(この地方ではこしょう)の実はもとより木を使って風味を出すので、毎年多めに作ります(10本位)。実の余ったものは細かく切って保存瓶に少量の焼酎と混ぜて保存しているので沢山あります。

Img_3048

とってもまろやかで、味噌汁・うどん等良くマッチします。この次はもう少しピリッとするラー油を作ってみようと思います。

再びプーさんの嫌いなもの

最近プーさんの嫌いなものが増えました

我が家では居住スペースは薪ストーブだけで暖を取っていますが、最近のぷーさんは薪のはぜる音が嫌いになりました。

あまりにパチパチ音がすると玄関に逃げてきます。

Img_3015

玄関で緊張しているので、普段テーブルの脇に置いているベットを置いたところ、リビングに誰もいなくなると玄関で寝ています

今までは全然大丈夫だったのですが、なぜ薪のはぜる音が嫌いになったのか考えてみました

思いつくことが1つあります

去年の秋プーさんと散歩に行って、田圃道を歩いていると鳥追いの空砲がいたるところで鳴っていて、プーさんが怖がって歩けなくなり抱っこしてしばらく歩いたことがあります。

多分それが影響しているのではと思います

怖がり初めの時は玄関でピーピー鳴いていましたが、今ではリビングに人がいればテーブルの下でおとなしく寝ています。

もうそろそろ怖いものがなくなればな~~~と思っています

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック