ホームページ

姉妹ブログ

無料ブログはココログ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

チーズシフォンを焼きました

朝から雨が降りお部屋のかたずけも終わったので、チーズシフォンケーキを焼きました

ひとかけらのHappinessさんのレシピを参考になせていただきました

角切りチーズがゴロゴロという言葉にひかれて作ってみました。

Img_0225

チーズのところを食べると、ケーキとチーズの風味と塩味が良くあっていて、とっても美味しいシフォンケーキでした。

我が家の定番になりそうです

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村

ポチッとお願いします

いなかパンを焼きました

ライ麦のいなかパンを作りました

Img_0209

材料

強力粉300g、ライ麦50g、イースト小匙1強、砂糖大匙1強、塩小匙1、バター20g、ぬるま湯230g、

作り方

ニーダーで20分こねて1次醗酵40分。

ガス抜きをして成型。

ライ麦粉(分量外)をまぶし布でくるみ型に入れて2次醗酵35分(我が家の型は台所のざるです)。

180℃のオーブンで40~45分焼く。

昨日ケークサラを焼いたのが残っているので、お昼はパンを食べようと思います

果実酒(?)を作りました

ルバーブでお酒を作りました

Img_0207

作り方

ルバーブは洗って1㎝位に細かく切ります。

ルバーブの重さの25%の量の砂糖で漬けます(我が家では袋に入れて冷蔵庫で漬けました)。

3日くらいすると砂糖が解けますので、1回1分位で数回混ぜながらチンします。

(目安はルバーブが崩れるちょっと前でしょうか)

また 冷蔵庫で3~4日漬けます(ルバーブの赤い色がでてきます)。

搾って液だけにして1度沸騰させて、冷えてから同量のウォッカで割ります。

瓶に入れて出来上がり

初めて作ったので成功かどうかはしばらくたってからになります。

パパさんに味見をしてもらったら、結構こなれて美味しいとの評価をいただきました。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチッとお願いします

今日の夕飯は・・・

今日の夕飯はお食事マフィンです

Img_0173

お昼に食べようと思っていたのですが、用事が多く今焼きあがりました。

材料(65㎜直径のマフィン型5個)

小麦粉80g、B・P小匙1.5、砂糖大匙2、卵2個、玉ねぎ、ソーセージジャガイモチーズなどお好みの具材(今回はジャガイモ1個、玉ねぎ1/2個、ソーセージ3本、溶けるチーズ大匙2位、)、オリーブオイル40cc、乾燥バジル大匙1、

作り方

ボールに卵と砂糖とオイルを入れて、ハンドミキサーで良く混ぜる。

その中に粉とB・Pをふるって入れる。バジルとを入れてさっくり混ぜる。

好みのフィリングを入れて、さっくり混ぜ型に入れる。

180度のオーブンで30分焼きますが、焦げてくるようなら最後の10分位170℃に温度を下げます。

美味しいマフィンの出来上がりです。

今日はワインがないのでビールでパーティです

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村

ポチッとお願いします

ルバーブのケーキ第2弾です

別のレシピのルバーブのケーキを作りました

Img_0154

材料の違いでかなり味が違います。このレシピもクックパッドのぽうさんのレシピを参考に作りました

前日のケーキとの違いはクリームチーズですが、ルバーブとチーズの相性が良いとは思いませんでした

ルバーブの酸味がチーズで緩和されて美味しいケーキが出来上がりました

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村

ポチッとお願いします

ルバーブのケーキを作りました

今日は畑にあるルバーブでケーキを作りました。

ルバーブは植え替えをしてからぐんぐん大きくなり、今年あたりから何か作ろうと思っていましたが、あの酸っぱさがちょっと苦手でした。

今回はクックパッドのぽうさんのレシピを参考にさせていただきました。

Img_0152

ちょっと酸っぱさがありますが、後味が良くて美味しいケーキが出来ました。

午後にパパさんの実家にも持って行きました。

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村

ポチッとお願いします

きゃらぶきを作りました

ここのところ山蕗が手に入らずきゃらぶきを作れませんでしたが、パパさんの実家の近所で蕗があり4日前から煮込んでいたきゃらぶきが出来上がりました

Img_0145

2.7㌔収穫できました。

材料 

蕗2キロ(に対して)、醤油2合、酒2合、みりん1合、砂糖400g、

作り方

蕗はざっと粗い3~4㎝に切る。

熱湯に蕗を入れ、煮立ってから2~3分茹でそのまま冷まして1晩置く(灰汁抜きです)

翌日茹でた蕗を良く洗い鍋に調味料と一緒に沸騰したら中火以下にして30分くらい煮る。

朝晩1回づつ同じように煮る。

3日目か4日目位に煮汁がほとんどなくなったら出来上がり。小分けにして冷凍保存。

※ 1回で煮上げようとすると針金のような細くて硬いきゃらぶきになりますので3日か4日かけて煮てください。

とっても美味しいきゃらぶきです

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチッとお願いします

笹餅を作りました

今日はパパさんの実家で笹餅を作りました

朝から笹の葉を採りに行き、薪でもち米をふかし臼でつきました。

臼は3升臼で2回つきました。

Img_0093

熱いうちに小さく丸め、笹で包みます。包み切れなかった最後のお餅は、野沢菜と納豆を一緒に刻んだものと合わせてお茶になりました

お使い用にお菓子を作りました

お使い用にパンとケーキを作りました

Img_0078

ヨモギのシフォンケーキとバジルチーズパンです

シフォンケーキはとっても良く立ちあがり、パンはとっても良く膨らみました。

いつもこんな感じで作れるといいのに・・・と思っちゃいました

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ぽちっとおねがいします

バターロールを作ったのですが・・・

今日はバターロールを作りました

前回に比べると成型も良くなりましたが、ちょっと大きく焼きあがりました。

Img_0073

10個分のレシピだったのですが、成型に不安があったので7こにしました。

そうしたらちょっと大きく焼きあがりました。

明日のお昼に食べたいと思います

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ポチッとお願いします

チーズパンを作りました

バジルの入ったチーズパンを作りました

以前掲載したレシピで数だけを6個→5個にして、2単位作りました。

Img_0035

ワインだけではなく、ビールにも合うパンだと思います。

今日の夕飯はレンズ豆とソーセージのスープとパンになります。

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ぽちっとお願いします。

収穫した野菜で・・・

我が家の家庭菜園で今年の初収穫した野菜等でお夕飯を作りました。

Img_0033

頂いた根曲がり竹で作ったタケノコご飯・セロリのスティック・20日大根を味噌を付けて・小松菜のお浸しです。

セロリはまだ小さいのですが、ちょうど良くなってから食べると最後が腐ってしまうので今から食べ始めます。

20大根も小さい時から食べ始めます。

とっても美味しいお夕飯になりました。

家庭菜園はhttp://homepage3.nifty.com/yamabou/にあります。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチッとお願いします

頂いたタケノコで・・・

頂いたタケノコ(姫タケノコ又は根曲がり竹と言います。この地方では山菜の王者と言われます)で色々作ってみました。

Img_0029

定番の味噌汁(色々家庭で具の種類が違いますが、我が家では鯖の水煮と卵だけです。今回はさば缶がなかったので豚肉になりました)、茹でて味噌マヨネーズ、若竹煮、ナムルを作りました。

この写真にはありませんが竹のこご飯の具の下準備も終わらせてあります。

お昼ごはんになると思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ポチッとお願いします

お菓子を作ったのですが・・・

初めてカキの種フロランタンと言うお菓子を作りました

テレビで放送していたのを面白そうだと思い作ったのですが

Img_0020

出来栄えはよかったのです

材料

柿の種子袋1個、砂糖25g、生クリーム15cc、バター15グラム、蜂蜜小匙2、

作り方

鍋に砂糖・生クリーム・バター・蜂蜜を入れて弱火で混ぜながら加熱します。

素早く柿の種を入れて混ぜ、クッキングペーパーを敷いたバットに入れて、200度のオーブンで5分焼きます。

粗熱が取れたら切り分けて冷蔵庫で固める。

このレシピはズームインサタデーのHPで見つけました。

結構美味しく出来て味見も済んで少し柔らかかったので冷凍庫で冷やしたのですが、次に切った時包丁が・・・

Img_0011

この状態になっているのに気がつきました

急いでお菓子を良く見たら、破片が見えたのであわてて取りました。

まだ買って1年位しかたっていない包丁です

買ったお店にもっていくと、冷凍食材は切ってはいけないよと言われてしまいました。

直るまでは、菜切り包丁を使ってしのぎたいと思います

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ポチッとお願いします

お使い用のお菓子を作ったのですが・・・

お使い用のお菓子を作ったのですが、写真を撮り忘れました。

レシピだけでごめんなさい。

アメリカ風チーズケーキ(我が家の大定番)

材料(21センチの型)

クリームチーズ500g、サワークリーム200g、バター50g、砂糖80~130g、小麦粉15g、全卵、2個、卵黄2個、バニラエッセンスお好みで少々、

作り方

(1)ボールにクリームチーズ、バター、砂糖、サワークリームを入れて良く混ぜる(材料を室温に戻しておくと楽です)。

(2)(1)に卵黄、全卵の順に1つずつ入れてハンドミキサーで混ぜ、エッセンス、ふるった粉を合わせる。

(3)型に入れ、160℃のオーブンで60分焼く。

※ 天板に熱湯を入れ、型を置いて湯せんで焼きます。型にはバターを塗り、底に敷き紙を敷きます。

コッペヨモギ入り(これも我が家では定番)

材料(1本分)

強力粉200g、イースト小匙2杯、砂糖大匙1/2、塩小さじ1弱、ぬるま湯135cc、バター大匙1/2、ヨモギ粉大匙1/2、

作り方、ニーダーで18分こねる。そのまま1次醗酵45分、ガス抜きをしてベンチタイム10分。成型して2時醗酵45分。180度のオーブンで20~25分焼く。

ケークサレバジル風味

材料(1本分)

薄力粉120g、B・P5g、卵110g(大体2個分)、牛乳65g、サラダ油30g、オリーブオイル35g、粉チーズ50g、塩小さじ1/4、コショウ小匙1/5、フィリング全部合わせて240g、バジル粉大匙1/3

作り方

好きな野菜・旬の野菜(今回はジャガイモ・アスパラガス・人参・玉ねぎ・ソーセージです)を炒めて塩コショウで味付けをします。

▲ボールに卵を入れて、牛乳・油・塩・コショウを入れて混ぜる。

▲に粉とB・Pをふるって入れて、粉チーズも入れて粉気が残らないように混ぜてフィリングを入れてざっと混ぜる。

型にオーブンペーパーを敷き込み、生地を入れて180度のオーブンで40~45分焼く。

この次は写真を撮り忘れないようにしたいと思います。

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ポチッとお願いします

ケークサレを作りました。

新聞にケークサレの記事がありとっても美味しそうなので作ってみました。

レシピはクオカさんのを参考にしました。

材料(21縦×8横×6高さ)

薄力粉120g、B・P小匙1、牛乳70g、卵110g(M寸2個位です)、サラダ油70g、粉チーズ又はグリュイエールチーズ50g、塩・コショウ少々、フィリング240g、今回は人参・アスパラ、玉ねぎ、ソーセージで作りました。

Img_3731

作り方

野菜は塩・コショウで炒めて冷ましておく。

型に合わせてオーブンペーパーを敷きこむ(今回は指定の型がなかったので1回り大きい型になりました)。

粉は合わせてふるっておく。

粉チーズはそのまま、グリュイエールチーズチーズはおろしですって粉と合わせておく。

ボウルに卵+牛乳+油+塩+コショウを入れホイッパーで混ぜる。

その中に合わせた粉類を入れさっくり混ぜる。

炒めた野菜を入れへらでざっと混ぜる。

180℃のオーブンで40~45分焼く。

好きなお野菜で、旬なお野菜で作れます。

赤ワインにとっても良くあって美味しい夕食でした。

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村

ポチッとお願いします

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック