ホームページ

姉妹ブログ

無料ブログはココログ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

フルーツケーキ

昨日ラム漬けフルーツがまだ残っていたので、フルーツケーキを作りました。

Cpicon ラム香る❤簡単!大人のフルーツケーキ❤ by 朝まとさんのレシピを参考にしました。

Img_3909

実は焼きあがりにかける洋酒はラム酒だったのですが、我が家に20年くらい前に購入した「カルバドス」と言うリンゴから作ったブランデーでしょうかそれとも果実酒でしょうかそれがあって、味見も兼ねて焼きあがりのケーキに振りかけました(もちろんたくさん

昨日の夜と今と味見をしましたが、本当にしっとりしてカルバドスも良い風味になっています。

まだラム漬けフルーツが残っていますので、また作りたいと思います。

もちろんパパさんにも気に入ってもらいましたよ





にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村

ぽちっとおねがいします。

飲んべの・・・ケーキ!?

久しぶりにおからヨーグルトケーキを作りました。

前回パパさんの一言でブランデーを足して美味しかったので今回もた~~~っぷり入れました。

Img_38721

前回はエンゼル型で作ったのですが、今回は15センチのデコレーション型で作りました。

今回も焼きあがった後にブランデー2・水1・砂糖大匙1の配合のブランデーシロップをかけました。

さっきパパさんの実家のお兄さん夫婦がいらしたときに味見をして「おいしい」をいただきました。

でも本当に食べた後にちょっと「ホワ~~ン」とします。

パパさんは「本当に大人のケーキだね」と言って喜んでくれました。

このケーキすぐ終わりそうです





にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

油麩丼

先日ブロ友のめぐちゃんのブログに油麩丼が載っていました。

ちょうど我が家に使いかけの油麩1本があったのでお昼に油麩丼を作りました

Img_3835

親子丼に油麩が入っている感じで七味唐辛子が良いアクセントになっていました。

我が家ではこの油麩煮物に使っていたのですが、どんぶりでも美味しい事がわかりました。

教えてくれためぐちゃんありがとうございました





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ルバーブの砂糖漬け

畑のルバーブがまだまだあるので、砂糖漬けを作りました。

Img_3810

非常にアバウトですが、ルバーブに赤い部分を切ってお砂糖を好きなだけ入れてそれだけです。

1晩位たつと水が上がって出来上がりですが、ちょっとルバーブが大きかったので水が上がった時に1分位「チン」しました。

柔らかくなってとっても美味しくなりました

私は酸っぱいのはあまり得意ではなく余り食べなかったのですが、赤い部分なら食べられるようになりjました





にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

昨日の茶色いのものは・・・

今年初めての保存食です。

Img_3778

アサツキの根元が大きくなって時期になりました。

球根を取り出して醤油漬けにしました。

このアサツキはちょっと南の野菜の直売場で購入したものです。

この赤い部分の皮をむいて瓶に入れ醤油を入れます。

Img_3785

今年は保存瓶の大に1本作りました。

これを冷蔵庫に入れて1~2年すると出来上がりです。

Img_3794

これは去年漬けたものです。

この漬物は漬けたアサツキだけではなく漬け汁の醤油も美味しくなります。

冷奴・湯豆腐・お鍋のたれ等色々使えます。

この漬物の名前を我が家でつけました。

「のんべのつまみ」・・・と言います。

ネギともちょっと違う、ラッキョウともちょっと違う、美味しい漬物です。





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

昨日の夕飯は・・・

昨日の夕飯は散歩で採って来た山ウドの芽とこごみの天ぷらがメインになりました

Img_3790

細いアスパラのかきあげも作ろうと思ったのですが天ぷらが結構な量になりやめました。

小松菜と油揚げの煮びたしとサラダとブルーチーズのメニューになりました。

左端の茶色いのは明日のお楽しみ・・・・・です

山ウドはこれから木が大きくなるので芽の収穫は当分続きます。





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

人参ステーキ

少し前のテレビでフルーツ人参のステーキをやっていました。

我が家には雪の下人参(冬じゅう雪の下にいてとっても甘い人参です)があったので作ってみました。

Img_3777

とっても簡単です。

人参1本を3~4ミリくらいの厚さに縦に切ります。

塩コショウをしてフライパンで焼きます。

火が通ったらピザチーズをかけてふたをして、チーズが溶けたら出来上がり

人参の甘さとチーズが良く合ってパパさんにも気に入ってもらいました。

普通の人参でも美味しいと思います

Img_3776

あとB級グルメで買った牛タンのの塩焼きとレタス・キャベツの千切りと収穫した「しおで」をマヨネーズで食べました。




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

ルバーブとは・・・

昨日のブログのコメント欄でルバーブとは・・・というお話があり畑で写真を撮ってきました

Img_3767

じゃ~~~んこれがルバーブです。

1つの株に見えますが芽がたくさん出ています。

ルバーブはタデ科の多年草で食用には茎を使います。

Img_3770

まだ春なので茎は短いですが夏になると1メートルくらいまで大きくなります。

今回のケーキは茎の部分で赤い部分のみを使って作りました。

青い部分は酸味がすごいです

以前はジャムも作ったのですが、今ではケーキがメインになりました




にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。

ルバーブケーキ

昨日畑からルバーブを収穫しました。今まではあまりルバーブが得意ではなかったのですが美味しいレシピを探して少しですが得意になりました

Cpicon ルバーブのチーズパウンド by ぽうさんのレシピを参考にしました。

去年からこのレシピで作っていますが、ルバーブの赤い部分を使うと美味しくできます。

Img_3754

チーズとルバーブの相性が良く、焼き立てより焼いてから1晩冷やしたほうが美味しいケーキです。

本当は昨日真ん中から切った写真を載せたかったのですが、パパさんのメガネ(サングラスと老眼鏡)を作るために近所のメガネ屋さんへ半分お土産にして、今日の午前中おやつでパパさんと食べてしまってこれだけしか残っていません





にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村

ホワイトソース

ブロ友るりパッチ♪さんがホワイトソースのお話を載せていまして、我が家でもホワイトソースは作るのですが、万能ホワイトソースに興味シンシンになりまして、作ってみました(マッシュルームがなくてシメジを2種類入れてみました)。

Img_3714

小松菜・シメジ・ソーセージのクリーム煮ですがすっごく美味しかったです

普通のホワイトソースよりきのこのうまみと粉チーズのコクが入って、一味も二味も美味しくなりました。

冷凍保存が出来るので、小分けにして保存しました。

まだまだ楽しめそうです




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。

リンゴヨーグルトケーキ

リンゴヨーグルトケーキを作りました

最近毎日の牛乳のほかにヨーグルトも食べたいな・・・と思っているのです。

最初はスィーツでと思い探しました。

Cpicon ノンオイルで簡単♪林檎ヨーグルトケーキ♡ by nokko.tを参考にさせていただきました。

Img_3688_2

リンゴとヨーグルト、チョコレートが良く合って美味しいケーキでした。

秋に紅玉を使ってつくったらもっと美味しいかな?・・・と思いました。




にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

ワカサギのお礼に・・・

先日いただいたワカサギのお礼にパンを焼きました

Img_3692

全粒粉のコッペです。

いただいた家では我が家のパンをいつも気にいっていただいているので、そして家族が増えて6人になったのでコッペを2本差し上げました。

今朝あった時に、「トースターで焼いてバターをつけて食べたら最高だった」と言ってもらいました。

我が家でも食べましたが美味しかったです。

買ったお礼よりも作ったお礼のほうが近所だし喜んでもらえたようです。

嬉しかったです




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

ワカサギをいただきました

昨日犬家族のプーさんと散歩に行っている間に近所の知り合いが来て、ワカサギをいただきました。

この時期ワカサギは湖の浅瀬に来ているとのことで網ですくってきたそうです。

冷凍するのはもったいないので夕飯に「ドン!!」と天ぷらにして食べました。

Img_3694

わかさぎの天ぷら、ひよこ豆のなんちゃってマリネ、ぜんまいの卵とじ、わらびのおひたし、とう菜の即席漬けです。

ちょっと小ぶりのワカサギですが、甘みがあって本当に美味しかったです。

ちょっと贅沢な夕飯でした




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

ハッシュドレンコン・・・

ブロ友の「るりパッチ♪」さんに教えていただいた「ハッシュドレンコン」をメインにした夕飯です。

Img_3642

野沢菜のとう菜の1夜漬け、収穫したエシャロットの味噌、ぜんまいの卵とじ、野ぶきのさっと煮です。

エシャロットは去年植えたもので、やっと少しですが収穫しました。

庭にある野ぶきはまだまだ収穫できないのですが、先日野菜の直売場に行ったときに買ってきました。

ハッシュドレンコンはちょっとゴマを入れて焼いてみました。

レンコンが大好物の私にとって新しい食べ方でした

美味しかったです。

定番料理になりました



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

昨日の夜は・・・

昨日の夜は庭で収穫した行者ニンニクの葉がまだあったのでタジン鍋で「なんちゃって」蒸し鳥を作りました

Img_3604

行者ニンニクの葉を敷いてジャガイモ・人参・鶏肉を一口大に切って乗せます。

オリーブオイル・塩・コショウ・乾燥バジルをかけてレンジで10分「チン」すれば出来上がりです。

普通のニンニクのスライスを敷いても美味しいと思います。

結構さっぱりと食べられました。

後は野沢菜のとう菜の1夜漬け、こごみの醤油・マヨ・おかか・ゴマ・とぜんまいの卵とじです。

この時期は山菜が豊富にありますので、食卓が豊かになります





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

今日のお昼は・・・

昨日、ケーキと一緒にパンも作っていました

Img_3601

ゴマ入り米粉食パンです。

最近パンを食べていないので食べたくなったのです。

米粉が入っているので「フアフアもちもち」のパンが出来ました。

お昼はこのパンと「フムス」・「酒粕、味噌、蜂蜜、バジルのペースト」・レンズ豆のスープです。

Img_3612

「フムス」はCpicon 簡単☆ひよこ豆のフムス by chocoreitiを参考に、酒粕のペーストはCpicon 酒粕&味噌&蜂蜜&生バジルのペースト by miyuki12を参考にさせていただきました。

以前米粉のパンを作って成功した時に何か入れようかなぁ・・と思っていて、ゴマがあったので入れてみたところ香がもっともっと良くなりました

フムスも酒粕のペーストもパンに良く合っていました。

ちょっと贅沢なお昼だったかも・・・・





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

久しぶりに・・・

今日は朝から雨です

と言う事ではないのですが、ここのところ忙しくてケーキやパンを作ってないな~~~と思っていたので今日はおやつにケーキを作りました

以前作った酒粕のふんわりケーキ(4月13日アップ)です。

Img_3599

冷蔵庫の中のあたごの松(東北のお酒だそうです)の酒粕と目があってしまいました

ふんわりとしてちょっと酒粕の風味が・・・

美味しいケーキです

今米粉パンの2次醗酵中です。

パンは明日のお昼用なので明日アップしたいと思います




にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

夜桜宴会のはずが・・・

昨日あたりで我が家の大山桜が満開になりました

Img_3557

桜1です。

Img_3558

桜2です。

両方とも大山桜ですが少し色が違います。

まだ樹齢10年位という若さなので花は少なめですが、好きな花です。

で、夜に夜桜宴会をやろうと思っていたのですが、昼は暑かったのに夕方から涼しくなってきました

家の中での宴会になりました

Img_3578

買ってきたお寿司をお皿に並べて、こごみの味噌マヨ、ぜんまいの卵とじとおなじみのおつまみ、のびるの塩もみです。

Img_3579

のびるをザクザク切って多めの塩でもんで水にさらして塩けを取って醤油をかけます。

これがつまみでも美味しいい、ご飯に載せて食べればまたまた美味しいのです。

パパさんの実家の定番つまみだそうで、この時期になるとパパさんが作ってくれます




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

昨日の夕飯です

一昨日から「山房農園」の農園開きをしていました

更新できませんでした。

今日は午前中に終わったのでやっとPCのまえにゆっくりと座っていられます。

さて、昨日の夕飯です。

Img_3542

大根煮物(大根・人参・サトイモ・夕顔・仙台麩)、野沢菜のとうだち菜のおひたし、パパさんが夕方の散歩(犬家族のプーさんと)で収穫して、帰ってきてからも採りに行ったタラの芽、大根の生ハム巻き、唐芋の味噌漬けです。

畑から帰って来たので短時間で作りました。

あと1カ月位で最初の収穫が始まります。

楽しみです




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

山菜三昧

昨日敷地の斜面の下にある小さな沢(山房農園)にパパさんが収穫に行きました。

ぜんまいとワサビの花を収穫して隣の林にあるタラの芽も収穫しました。

夕飯は山菜三昧です

Img_3514

こごみは味噌マヨネーズとこのみでキムチを足して和えて食べます。

もう1品のこごみは豆板醤炒めです。

ぜんまいはあくを抜いて卵とじ、タラの芽は天ぷら、ワサビの花は醤油漬けになりました。

ワサビは時間が足りなかったのか、あくが少し残っていたそうです(私は辛いのが得意ではないので・・・

これからしばらくの間は、何かしらの山菜が食卓に登ります。

幸せな食事でした





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

ハッピーバースデー

昨日はパパさんの?2歳の誕生日でした。

10の位は御愛嬌で・・・

でも忙しくてお料理の支度が出来ませんでした。

簡単ではありますがパーティをしました。

Img_3496

パパさんが10の位は押し入れにしまったというのでろうそくは2本だけですが・・・

料理は、なんちゃってアップルパイ(すごく簡単。リンゴのスライスにシナモン・ラム酒を振りパイシートで包み焼きあがったらアプリコットジャムを表面に塗るだけ)、ふきのとう菜の煮びたし、キャラぶき、庭で収穫した行者ニンニクで味噌会えと鶏肉のホイル焼き(これも簡単。ホイルに行者ニンニクを敷いて鶏肉を乗せて塩コショウして、包んでフライパンで蒸し焼き)野沢菜のとう菜のおひたしです。

かなり質素でしたがパパさんには喜んでもらえました

今朝は久しぶりに味噌漬けを出しました。

Img_3499

2~3年前に漬けたぼたごしょう(唐辛子の1種)です。

コショウ漬けで春に余ったコショウを漬けたものです。

辛みが消えて、少し風味が残っているようでした。

味噌のしょっぱさと甘さが入ってとっても美味しかったです




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

早速とう菜で

昨日畑で(山房農園)収穫したとう菜で、早速おひたしを作りました

Img_3486

このとう菜はあくが強くゆでた後水に30分位さらさないと食べられません。

おひたしの山が崩れてしまい見た目がいまいちになってしまいました

今日は初収穫を祝って、シラスをサービスしました

Img_3488

アサツキも芋(球根)を食べようと収穫しました。

まだまだ芋は小さかったですが辛みがなくすごく美味しかったです。

でもアサツキは食事のおかずと言うよりはのんべのつまみかも・・・




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック