ホームページ

姉妹ブログ

無料ブログはココログ

« ハッシュドレンコン・・・ | トップページ | ワカサギのお礼に・・・ »

ワカサギをいただきました

昨日犬家族のプーさんと散歩に行っている間に近所の知り合いが来て、ワカサギをいただきました。

この時期ワカサギは湖の浅瀬に来ているとのことで網ですくってきたそうです。

冷凍するのはもったいないので夕飯に「ドン!!」と天ぷらにして食べました。

Img_3694

わかさぎの天ぷら、ひよこ豆のなんちゃってマリネ、ぜんまいの卵とじ、わらびのおひたし、とう菜の即席漬けです。

ちょっと小ぶりのワカサギですが、甘みがあって本当に美味しかったです。

ちょっと贅沢な夕飯でした




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

« ハッシュドレンコン・・・ | トップページ | ワカサギのお礼に・・・ »

料理」カテゴリの記事

コメント

わあ~!
わかさぎのてんこ盛りだ!!!
ビールにこれが、あうんだな ^^

ワカサギ・・・食べたことないです
う~ん おいしそうです
一度穴掘ってワカサギ釣りはやってはみたいのですがね。

おぉ、贅沢ですね。
いっぺんにこんなにたくさんのワカサギなんて…。
ワラビは灰汁抜きが大変ですよね~。
もらうとうれしいような困ったような気持ちになります。

わかさぎの天ぷら、美味しいんですよねぇ~
さくさく、食べちゃいます
ひよこ豆も好きですマリネでもいいですねー
お腹、空いてきましたぁ~あは

姫野さんこんにちは。
はい、すっごくビールに合いました。
新鮮だし、本当に美味しかったですよ。
晩酌程度に我慢するのが大変・・・・

めぐちゃんこんにちは。
寒い時のワカサギも卵を持っていて美味しいですよ。
ただめちゃくちゃ寒いと思いますが・・・
今は結氷しずらいので観光船が出て船の中から釣る事が出来ます

yu-riさんこんにちは。
そうなんです。
たくさんあって冷凍も考えたのですが、獲りたて新鮮なので思い切って全部作りました
蕨は以前は藁灰でとか言っていましたが、今では重曹であく抜きをします。
器に蕨を入れて重曹を入れて熱湯をかけて蕨が空気に触れないようにして1晩おくだけです。わらびの量で重曹を加減してくださいね

piさんこんにちは。
ありがとうございます。
わかさぎ最高でした。あんなにあったのにほとんど食べてしまいました。
ひよこ豆の味付けは、寿司酢でもラッキョウ酢でも便利で酢等を使って、後は塩・こしょう(我が家はクレージーソルト)・オリーブ油をかけて乾燥バジルを散らして出来上がりです。
我が家の常備菜なんです

すごい!!ワカサギが網ですくえるなんて~
プーさんの住み家は本当に自然の恵みが豊富ですね。
それにしても、ワカサギてんこもり!!
クセがないから、パクパクいけちゃいますよね。

どんぐりこさんこんにちは。
そうなんです。新鮮なうちに油で揚げたので、癖もないし甘みが強いしでパクパク食べてしまいました。
美味しかったですよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ワカサギをいただきました:

« ハッシュドレンコン・・・ | トップページ | ワカサギのお礼に・・・ »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック