ホームページ

姉妹ブログ

無料ブログはココログ

« きゃらぶきの味見とルバーブの砂糖漬け | トップページ | のんべのつまみ・・・だと思いますが・・・ »

ジンジャエールの素???と竹の子の保存法について

信濃毎日新聞に新ショウガの蜂蜜漬けが載っていました。

ちょっと引かれたので作ってみました。

Img_4161

蜂蜜は去年パパさんが採って来た蕎麦の蜂蜜です。

生姜をスライスして(さっと茹でると風味が和らぐそうです)蜂蜜に漬けて3~4日してから混ぜて冷蔵庫で保存するだけなのですが、これを無糖の炭酸水で割るとジンジャエールになるそうです。

夏にジンとと割ると美味しいかなぁ~~とおもって作ってみました。

暑くなったら飲んでみます。

ブログに遊びに来ていただいた”じゅんぴぃ”さんから根曲がり竹の保存法を教えて・・・というリクエストがありましたので載せることにしました。

我が家での保存法は2種類・・・瓶詰めときゃら竹です。

瓶詰

① 竹の子は乱切り(下のほうの節が硬い部分がありますので、節を避けて上下を切れば柔らかいところが切れます)

② 鍋で煮ます(20~30分位、あくが出ますのですくってください)

③ 大きな鍋で保存瓶とふたを1時間茹でて消毒します(瓶とふたは水の段階から鍋に入れてください。お湯が減ってきますので水ではなくお湯を足してください。水を足すと瓶が割れます)

④ 鍋に瓶とふたを入れたまま茹でたタケノコを煮汁も一緒に瓶の口まで入れてふたをしてそのまま1時間煮ます。

⑤ ふたをぎゅっと締めて瓶を逆さにして1時間茹でます。

⑥ 茹であがったら瓶を出して蓋をもっとぎゅっと締めて出来上がり。

⑦ 脱気の状態は瓶が冷めた時にふたがへこんでいれば成功です。

きゃら竹(きゃらぶきの根曲がり竹バージョン)

① 竹の子はスライスします(この時も下の方の節が硬いところがあるので避けて切ると柔らかい場所があります)

② きゃらぶきと同じ配合で作ります。

     竹の子のスライス2キロ、醤油2合、酒2合、みりん1合、砂糖200~400gお好みで

③ 竹の子のスライスは下ゆでして、調味料の入った鍋で煮ます。味見をしてちょうど良いところで火を切って、冷めたら小分けにして冷凍保存します。

我が家では竹の子採りに行かなくなったので保存をしなくなりましたが、今年新たに塩漬けをしております。冬まで持てば煮物に入れたいと思います。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

    

« きゃらぶきの味見とルバーブの砂糖漬け | トップページ | のんべのつまみ・・・だと思いますが・・・ »

保存食」カテゴリの記事

コメント

蜂蜜も作られているのですか?
生姜の蜂蜜漬けでジンジャエールできそうですね
ジンで割ってもうん おいしそう
筍好きなのに今年は一度も食べなかった

プーさん、
ジンジャーエールじゃなくてジンで割るんですか~
姫乃もそれ、賛成!

たけのこの保存法
昔は、みんなやってたんだよねえ~
プーさん、是非参考にさせていただきます (^O^)/

ジンジャーエールの素と言いながら、
ジンで割ってみようかな〜なんて・・・
プーさん、正直者ですね(笑)

養蜂もやってるんですか〜?

 竹の子の瓶詰め保存は、大変なんですね!
家は、塩漬け保存です。もうすぐ マダケが出るので
保存しようと思います。   

リクエスト、答えてくださりありがとうございます
きゃら竹、試してみますね
もうすでにすじばっててあんまり食べる所なさそうだけど…

めぐちゃんこんにちは。
蜂蜜は知り合いの知り合いの家に毎年巣をかけるそうで、2年続けて巣を採りに行って布でこして作っています。
我が家のほうでは今年の竹の子は天候不順であ・・・・・っと言う間に時期が終わりそうです

姫乃さんこんにちは。
かき方を間違えました
ジンジャエールを作ってそれでジンを割ろう・・・です。
でも美味しいかもしれないですね。
もう少し暑くなったらやってみますね

saiko3さんこんにちは。
養蜂ではないのですが、知り合いの知り合いの家に毎年巣をかけるので、2年続けて採りに行っています。
今年も巣があるのなら、秋にゲットです

ゆみちゃんこんにちは。
以前のゆみちゃんのブログに出ていた真竹の塩漬け美味しそうでしたもんね。
我が家も根曲がり竹少しですが塩漬けにしています。
冬まで持てば煮物に使いたいです

じゅんぴぃさんこんにちは。
お役に立てて良かったです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ジンジャエールの素???と竹の子の保存法について:

« きゃらぶきの味見とルバーブの砂糖漬け | トップページ | のんべのつまみ・・・だと思いますが・・・ »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック