ホームページ

姉妹ブログ

無料ブログはココログ

« 「さしす」梅 | トップページ | またまたお弁当 »

あんず

去年新聞で、杏子に病気が入り食べるのには問題がないので戸倉駅で安く(この言葉に弱い)売ります・・・・という記事が載った事があって食後に飛んで行ったのですが、たった15分で売り切れたそうです。

高速に乗って行って頭の中が杏子になって、少し離れたところの千曲市のあんずの里までいって買ってきた事がありました。

今年は最初からあんずの里へ行って買ってきました。

去年はジャムとお酒・砂糖漬けを作ったのですが、今年はジャムとお酒を作りました。

Img_4364

お酒は焼酎(35℃)1升に杏子1kg、砂糖200gで作りました。

ジャムに使った杏子の種を10個ほど入れてあります。

お店の人曰く、種の中の杏仁の成分が出てくるそうです

ジャムは種を取ったあんずをフードプロセッサーで「ガーッ」として杏子の重さの2割の砂糖で煮ます。

2~3回沸騰させてそのまま冷ますと少し煮詰まりますので味見をして良かったら出来上がりです。

ジャムはツブツブが少し見えますが歯には当たりませんよ。

今年の分量(ジャム用2kg)ではちょっと多かったようで、保存瓶7本出来ました。

昨日いつもお世話になっている方に3本持って行きました





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。

« 「さしす」梅 | トップページ | またまたお弁当 »

保存食」カテゴリの記事

コメント

手作りあんずジャム 私も食べたいです~
手間がかかるぶん、美味しく出来上がるんでしょうね
プーさんのお宅には、美味しそうな保存食がたくさんですねo(*^▽^*)o

あっひょっとして杏仁豆腐の元はアンズの種の中身なのですか

…し・知らなかった

でも、確かに杏仁豆腐の名前にアンズの仁(確か種の中身の事を‘仁’っていいますよね)ってそのまま書かれてる

アンズのジャムとお酒どちらも美味しそう

でも、私はお酒の方が良いかなぁ~

この季節、かき氷にかけて食べたら…

う゛~ん最高っ(≧∇≦)

プーさん、
杏酒作ったの〜〜〜
姫乃にも一献お願いいたしまする…

う〜ん、飲みたい!
ロックだな!(^O^)/

あんず~

大好き o(*^▽^*)o
プーさんの手作りジャム食べたぁ~ぃ

みきりんさんこんにちは。
我が家には結構保存食がありますよ。
その時期にしか手に入らないものばかりです。
それで1年分作って楽しむのですよ。
ジャムは味見しましたが、さっぱりしたジャムで美味しかったです

みぃきちさんこんにちは。
杏仁豆腐とは杏子の種の中身を使ったデザートですね。
去年は砂糖漬けに余った杏子の種を入れたのですが、まさかお酒にも・・・と思いました
お店に飾ってあった杏子酒にも種が入っていました。
今年行ったお店大正解でした

姫乃さんこんにちは。
う~~~ん姫乃さんにも飲ませてあげたい
飲みに来ますか

ponkoさんこんにちは。
今年は結構あっさりとしたジャムになりました
パンにケーキに使い道が結構ありますね
楽しみですよ
味見しに来ますか

ジャムとお酒を大量に作られたのですね。
種からもおいしい成分が・・・。私も飲みたい。ジャムもいいなあ。パンケーキも
だっておいしそうなんですもの。

杏子のお酒って珍しいですよね
種も一緒に入れるってのがポイントなんですね

めぐちゃんこんにちは。
今年は去年と違うお店に行ってそこの店主が色々と説明をしてくれました。
種まで使えるって良いですよね
今年のジャムは結構さっぱりと出来上がりました。
お酒はもう少し先になりそうです。
美味しいと良いな~~~

じゅんぴぃさんこんにちは。
杏子の種の中には杏仁があって、それがお酒に漬けると出てくると言っていましたので、我が家も入れてみました
美味しくできると良いな~~~と思っています

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あんず:

« 「さしす」梅 | トップページ | またまたお弁当 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック