ホームページ

姉妹ブログ

無料ブログはココログ

« 牛乳パン | トップページ | 田植えのご馳走とうわばみそう »

根曲がり竹と収穫した野菜

昨日は嬉しい事が2つありました。

我が家の菜園「山房農園」で今シーズン作り始めた作物の初収穫がありました

そしてパパさんの親戚から旬のものが届きました。

Img_4091

根曲がり竹(姫竹)です

朝早くから山に分け入って採って来たものです。

これを使って夕飯を作りました。

Img_4099

竹の子は、茹で竹の子醤油マヨゴマおかか(ブロ友のyu-riさんに教わったこごみのソースが竹の子に良く合いました)、竹の子と山ウドの芽の天ぷら、竹の子汁、竹の子の混ぜご飯、20日大根に味噌をつけて、おろのき大根葉(間引きです)の浅漬け、写真には切れちゃいましたがサニーレタスの和風サラダでした。

Img_4107

地元では筍と言えば竹の子汁がメインです。

この竹の子はあくが殆どなく、そのまま茹でて料理が出来ます

竹の子汁は各家庭でいろんな野菜を使いますが(ジャガイモ・玉ねぎ・豚肉等)、我が家では竹の子・卵・鯖の水煮缶だけで作ります。

これはパパさんの実家から教えてもらったものです。

竹の子ご飯は、竹の子・鶏肉・人参だけで作りました。

竹の子が少し残ったので今日の夕飯は「田植えのおご馳走」を作りたいと思い、昨日から干し蕨と身欠きにしんを戻しています。

すごく嬉しい夕飯でした




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

« 牛乳パン | トップページ | 田植えのご馳走とうわばみそう »

料理」カテゴリの記事

コメント

わあ〜キレイな姫たけですね!
タケノコづくしの晩ご飯、
とっても、とっても美味しそうです。

確かにアクもなく、
やわらかくて、
いくらでも、食べれちゃうんですよね!

昨日、あれだけ食べたのにね…!!

スッテキ~
たけのこ尽くしなんて夢のよう
天ぷらに、混ぜご飯に、汁ものに・・・

里山のプーさんの家にお邪魔したかったなぁ~

にぎやかな食卓ですね。見てるだけでも幸せになります。

姫竹!!富山の料理屋さんに行った時に
店主の方が「表面を炙り焼きしてお味噌付けるだけで
美味しいんだよ~」と言っていたのですが、酔いすぎて
食べ損なってしまいました。
あ~後悔が残ります。

たけのこ尽くしですね~。
おいしいですよね、根曲がり竹。
ウチはダンナが皮むき係です。
しょうゆマヨごまおかかが合うとは、気がつきませんでした~。
田舎から送ってきたらやってみます!タイミングが合うといいんだけど。

姫乃さんこんにちは。
そうなんです。あくがないのですぐお料理に使えます
たくさんある時は瓶詰めにして保存もできます

るりパッチ♪さんこんにちは。
はい、美味しかったです。
ここ数年仕事に追われ竹の子採りには言ってはいませんが、それを知っているご近所からのおすそわけです。
実は今日ももらって保存しました

どんぐりこさんこんにちは。
そうです。本当に美味しい食べ方は、山まで行って収穫したての竹の子を焚火の中の入れて黒く焼いて皮をむいて食べる方法です。
栗のような甘い味がしますよ
今では行かないので出来ませんが・・・

yu-riさんこんにちは。
いいな~~~、我が家ではパパさんは仕事なので全部私がやります。
ゆでたけのこと醤油マヨゴマおかか良く合います。
我が家のいつもの味噌マヨよりおいしいかも・・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 根曲がり竹と収穫した野菜:

« 牛乳パン | トップページ | 田植えのご馳走とうわばみそう »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック