ホームページ

姉妹ブログ

無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

ズッキーニのなんちゃってグラタン

一昨日ブログを更新して午後の予約のお客さんを待っていたら、が・・・

なんと初めてのお客さんなのですが、志賀高原で合宿をしていてぜひ来てほしいという電話・・・

予約のお客さんは時間になっても来ないし勝手にキャンセルだな・・・と思い、一路志賀高原に向かいました。

この時期志賀高原でたくさんの学校が合宿しています。

そこで仕事をしていると・・・が・・・

予約していたお客さんが少し遅れていらしたそうで、謝って昨日にしてもらいました。

志賀高原の仕事は無事終了・・・昨日来ていただいたお客さんも無事終了・・・ハラハラドキドキの1日が終わって昨日はぐったり・・・・・・パパさんの仕事を見ながらまったりした1日になってしまいました



0703


という事で昨日の夕飯はズッキーニのなんちゃってグラタンになりました

Img_4598

ズッキーニとアスパラ・ソーセージ・べんり菜(癖のない葉物野菜です)を炒めて、るりパッチ♪さんのホワイトソース で和えて溶けるチーズと粉チーズを乗せて焼きました。

美味しかった~~~

この時期は突然のリクエストが多い時期です。

体調管理をしないといけませんね





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

おからのベーグル

昨日は本当にバタバタでした。

我が家は自営業ですが2人家族で出かけることもあるので、お客様は予約が前提になっています。

ところが昨日パパさんが出かけた後飛び込みでお客さんが来ることになりました

それも合宿中でどうしても・・・・・という事でパパさんのいるところまで連絡に行くことになりました(パパさんの携帯は電池切れ

が、前日の予約の荷物が来るので待っていなくはなりません。

1時間くらい待って荷物を受け取ってパパさんのいるところまで20分位早足で歩きました。

なんとかパパさんに説明をして二人で家に戻り、お客さん用の飲み物の準備をしました。

お客様がいらして、仕事が終わって帰られた時に「ガクッ」と疲れが押し寄せてきました

お昼すぎに犬家族のプーさんとお散歩に行って、それまで曇っていたのに太陽が顔を出して「ギラギラ」になりました。

1時間以上散歩をして帰って来た時はもうエネルギーが残っていませんでした

PCを開いても文字が全然入らないのです。

今日は朝から意外と元気です。

0703_2

という事で昨日の忙しさにもめげずパンを焼きました。

Img_4590

パンを焼く時は気持ちを楽にしておかないと気持ちが出ちゃうのです。

昨日のパンも気持ちが焦っていたのでしょう。

茹でていてもあまり膨らまなかった感じがします。

味は最高に美味しいのですが・・・

次回は楽な気持ちでパンを焼きたいと思います


0703_3

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

昨日のおかずは

  昨日は菜園でたくさんの収穫があり色々作りました

Img_4569

おかのりのおひたしです。

少しぬめりがあり癖のないお野菜です。

大きく育っちゃったので茎の先のほうと葉っぱを使いました

Img_4570_2

モロッコインゲンのゴマ味噌マヨです。

いつもは味噌マヨなのですが、いりごまを発見したので入れてみました。

美味しかったですよ~~~

Img_4571

夕顔のお刺身です。

茹でて冷やしていただきます。

以前はからし醤油だったのですが、七味醤油でも美味しいししょうが醤油でも美味しいです。

今回は3切れ茹でて、残りは冷凍保存して冬の煮物に入れたいと思います

Img_4572

揚げ茄子です。

す揚げしたナスを出汁・醤油・お酒で薄味に作ったつゆで煮ます。

盛りつけてしょうがを乗せて出来上がり

後はきゅうりの漬物を出しました。

肉は入っていませんが満足しました




0703



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

蒸しナス

まだまだナスがあります。

昨日は蒸しナスにしました。

Img_4553

レシピはCpicon 【農家のレシピ】冷た~い☆中華風蒸しなす by FarmersKを参考にしました。

レンジでチンして和えるだけなのですが美味しかったです。

辛みも自分で好みでつけられます

結構ラー油を入れましたが程よいからさで良かったです



0703


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

ナスのなんちゃってマリネ

山房農園でナスの収穫が始まったので、我が家の定番「ナスのなんちゃってマリネ」を作りました。

とはいっても作り方はすっごく簡単

Img_4544

ナスを縦に6~8つ割にします。

油です揚げにして冷ましておきます。

長ネギとみょうがを好きなだけみじん切り(我が家はどっさりのせます)にしてナスの上に盛りつけます。

ノンオイルの中華ドレッシングをかけて少しおいて出来上がりです。

ドレッシングはノンオイルであればなんでも良いと思います。

この時のナスは4つ使いましたが、あ・・・・っという間に食べちゃいました



0703


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

バナナケーキ

先日パパさんがお出かけの時、バナナを持って行ったのですが、出し忘れ1日中暖かい(あっつい)ところにおいたそうです

真っ黄色の綺麗なバナナがあっという間にケーキを作る用に完熟・・・・・

という事で急きょバナナケーキを作りました

Img_4525

せっかく作るのでリッチにクルミを入れその代りバターを半分だけ使いました

さっぱりとした美味しいケーキになりました。

パパさんも満足してくれましたが、実は2台焼いたのでまたまた近所におすそ分けしました


0703





にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

コショウ漬けの素

今朝大量にきゅうりの収穫がありました(山房農園

いよいよコショウ漬けの素を作り始めます。

きゅうりを洗って大量の塩で下漬けをします。

Img_4531

今日は少し塩が足らないようなので夕方にでも買い足します。

かなり重い重しで漬けます。

Img_4532

今日は30キロ乗せています。

ここで大切なのは1晩で水を上げます。

夏に漬けるので2日かかるとすぐ腐ります。

野菜を収穫するたびにこの上に足していきます。

素になる野菜は各家庭で色々ありますが、我が家ではきゅうり・なす・白瓜・唐芋・後大事なのがこしょうの木(唐辛子の木です)・しその木です。

葉っぱだけでは風味が足りません。必ず木を入れます。

これらの野菜を一緒に漬けることによって、色々な風味が色々な野菜に移って美味しそうな風味になります。

コショウの木はは唐辛子の佃煮を作った後で十分ですししその木は紫蘇の実の収穫が終わった後で十分です。

唐辛子の実のほうもたくさん漬けていきますが、入れすぎると辛くなります。

この野菜を素にして漬ける大根も小さく時期をずらして作ります




0703



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

水ようかん

以前パパさんのお母さんから「あんこ」をたくさんいただいていてシフォンケーキなどを作っていましたが、今回は「水ようかん」です

Img_4475

食べかけですいません

あっという間に食べててしまいました。

この時期、今年は特に冷たいデザートが必要だと思いコーヒーゼリーとともに覚えました。

余り冷たい物は食べない我が家ですが、去年と今年は特別です。

パパさんも夕食の時に滅多に飲まないを1杯だけ飲んでそれから泡盛を飲んでいます。


0703


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

人参の葉

台風が近づいているよですが皆様の地域は大丈夫でしょうか?

我が地域は今のところ小雨が降っているだけで風も強くなく普段の夕方と同じようです。

被害が出ない事を心からお祈りいたします。



さて、一昨日収穫してきた間引いた人参の葉ですが色々レシピを探して2品作ってみました。

Img_4500

人参と干しエビのかき揚げです。

奥にあるのがためし掘りしたジャガイモとずーっと収穫が続いているズッキーニです。

人参の葉の風味が油で揚げた事で柔らかくなって結構美味しくいただきましたよ

ちょっとお気に入りになりそうです

Img_4502

人参の葉とコーンの炒め物です。

人参の葉を茹でて1時間位水でさらしてみじん切りにします。

オリーブオイルで人参の葉を炒めてコーンを入れて(おまけにソーセージの薄切り)炒めて塩・コショウで味付けして出来上がりです。

我が家的には天ぷらのほうが美味しかったですね。

でも初めて食べましたが、今まで食べていないでもったいないことをしました




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

きゅうりの佃煮

夏にたくさんきゅうりが収穫できます。

コショウ漬けの素はもちろん作りますが、他に佃煮にして保存します。

このレシピは「NHK今日の料理」を参考にしました

Img_4458

今回はパパさんの実家からいただいたきゅうりで作りました。

Img_4460

ご飯のおともによく合う佃煮だと思います。

我が家は後3回位佃煮を作りたいですね

そうすると冬じゅう食べられます




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

さし酢梅その後

先日作ったさし酢梅ですが、その後味見をしてみました

Img_4496

完熟南光梅で作ったほうですが、梅を取り出して干しています。

あくまでも漬け汁のほうがメインです。

Img_4477

何に使おうかちょっと浮かんでこなかったので、とりあえずドリンクにしてみました(赤ワインではありません)

これが美味しいですよ

甘酸っぱくて梅としその風味もしっかりあって今の時期ぴったりだと思います。

ひょっとしたらジンとか焼酎とかにも合うかもしれません。

それは夜になったら味見をしたいと思います

Img_4480

カリカリ梅のほうですがいたずりのしっかりやった梅はふっくらと、ちょっとしかいたずりをしなかった方がしわしわになったようです。

味は浸みこんでいてしっかりとした酸味があります。

はし休めには良さそうです。

初めて作ったので手探り状態でしたが食べられて良かったです。





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

どれが合うかな?

昨日は、最初シチューにしよう・・・という話が決まって買出しに行ったのですが、目についたのが「尾赤アジの刺身」・「酢ダコ」でした。

メニュー的に一緒に食べるのは・・・と思っていたら、以前買っておいてある赤ワインの「試飲会をしよう」という事で試飲会になりました。

Img_4468

このフルボディのワインを合わせます。

シチューは粉チーズを足してワインに合うようにしてあるので無難に合いました。

サラダもトマトのドレッシングなので大丈夫。

漬けものもまぁまぁ大丈夫でしたが、いよいよ問題のつまみが・・・

最初にアジの刺身を合わせてみると「・・・・・」やっぱり駄目でした。

ワインの渋みが強調されて・・・・・残念でした。

最後に酢ダコ・・・・

これが結構合うんです

蛸がワインに邪魔をしないし又タコもワインの邪魔をしない。なおかつワインが軽く感じます

驚きましたが最後までしっかりいただきました(ただ飲みたかっただけかも)

食後はおやつに食べようと思って作ったコーヒーゼリーを食べました。

Img_4470

結局宴会になっちゃいました





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

ねばとろ丼

昨日はパパさんが寄り合いに出るので簡単にとどんぶりにしました。

Img_4462

ねばとろ丼です。

だいぶ前に「クッキング・パパ」という漫画で見たお料理です

マグロの刺身とネバネバ食材を一緒にたたいてご飯に乗せるだけです。

昨日はマグロ・山芋・モロヘイヤ・メカブ・ワサビを一緒にたたいて酢飯に乗せました。

お醤油をかけて食べるとおいし~~いです

ネバネバ食材はなんでも良いみたいで、納豆・ジュンサイでも美味しいと思います。

パパさんにはしっかり食べて出かけてもらいました




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

天ざる

毎日毎日暑いですね~~

我が家は準高冷地と言うところにあるので冬は-20℃位になるのですが、夏は30℃くらいになります。

寒さには結構強いのですが暑さにはめっぽう弱いのです。

太陽光線は沖縄と同じだという話も聞いたことがあります。

今日は朝のうちちょっと離れたところにある「ベイシア」というマーケットに行ってきました。

ちょっと買い物をして帰ってくる時にお昼の話になって、冷やし中華か天ざるのどっちかという話になってパパさんの一言で天ざるになりました。

Img_4455

おそばは近所の製麺所で買って、帰って来てから大急ぎで野菜天を作りました。

ナス・ジャガイモ・甘長なんばん・ぼたごしょう・ズッキーニ・玉ねぎと桜エビのかき揚げです。

ナスは採りたてだったので美味しかった~~~

満足です。



にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

びっくりそうめん

あまりの暑さにパパさんからそうめんを作るOKサインが出ました

我がパパさんは内臓が少し冷えるので冷たいお料理や飲みのもの時は伺わないといけないのです。

と言う事でびっくりそうめんを作りました。

Img_4427

野菜と一緒に食べます。

おかずは薄焼き卵・キュウリの千切り・わかめ・みょうがの薄切り・ズッキーニのゴマ油炒めです。

味付けは肉みそと紫蘇味噌です。

Img_4430

食べ方はみんな一緒に混ぜて食べます。

おかずはなんでもいいんです。

ナスを炒めたり、納豆を入れたり、お好みで好きなおかずを入れます。

この作り方はパパさんのお父さんが戦争中中国で教わって来た・・・・・と言う話です。

我が家の夏の定番は「びっくりそうめん」です

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

ラタトゥイユ

昨日は夕方2人で1時間半ほど出かける用事があって帰って来て即食べられる夕飯をと考えていたところ、saiko3さんのブログでラタトゥイユの話が載っていて即決定しました。

あとお豆腐があったので冷奴にしました。

Img_4425

昨日写真を撮り忘れたので今朝の「残りものには福がある定食」の写真です。

味がしみていて美味しかったですよ

冷奴はモロヘイヤ・みょうが・長ネギのみじん切りを乗せました。

出かけている間中ものすごい雷雨で建物の中にいたので濡れませんでしたが、空は不気味なピンク色で雨がやんだ後も全然涼しくはなりませんでした。

今日明日中に梅雨があけるのでは・・・とテレビで言っていましたが、この湿気だけはなんとかしてほしいものです。










にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

昨日の夕飯は・・・

一昨日に野菜の直売場に行ったので野菜が豊富にあります。

昨日の夕飯は・・・

Img_4392

小松菜ときのこと油揚げの煮びたし

Img_4393

モロヘイヤのおひたしシラス乗せ

Img_4394

ナスの肉みそ炒め

Img_4390

ハムがなかったので薄焼き卵を入れたマカロニサラダ

Img_4391

きゅうりの浅漬けです。

きゅうりはなんとか収穫が始まりましたが、ナスやモロヘイヤはまだまだなので、早く収穫した野菜で作りたいですね





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

紫蘇味噌別バージョン・・・です

昨日は紫蘇味噌を作りましたが、ちょっと別バージョンで美味しいのがあるので作ってみました

Img_4419

これは去年戸隠のお蕎麦屋さんでいただいた蕎麦味噌をアレンジしたものです。

作り方は簡単

味噌・長ネギのみじん切り・ゴマ・クルミのみじん切りだけです。

全部混ぜてしゃもじ(もちろん木のしゃもじですよ)塗って、ガスの火であぶって出来あがり

またまたすっごく簡単

ちょっと香ばしくなって美味しいです。

野菜に塗って食べると美味しいです。

もちろんにもバッチリ合います。

昨日はこのほかに畑で採れたジャイアントズッキーニでなんちゃってきんぴら

Img_4420

ぼたごしょう(地域によってはぼたんごしょう)と言う唐辛子の1種を焼いたもの

Img_4423

(これに醤油をかけてちょっとずつかじるとピリピリして美味しいですよ)

等を作りました。




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ぽちっとおねがいします

紫蘇味噌・・またまたのんべの・・・

夏野菜の収穫が近づくとつけて食べる味噌を作りたくなります。

今回は紫蘇味噌です。

しその葉・ゴマ・1味唐辛子(七味でも良いですよ)・お味噌

しその葉はみじん切りにして、みそ・ゴマ・唐辛子を混ぜて出来上がり。

うま味がほしければおかかを入れても美味しいかも・・・

Img_4400

小分けにして冷凍保存します。

以前は油でいためて作っていたのですが、時間がたつと油と味噌が分離しちゃうので今年は炒めませんでした。

Img_4403

野菜(大根・キュウリ・セロリ・人参等)をスティック状に切って味噌をつけながら召し上がれ・・・

あとコショウ味噌(唐辛子と味噌だけで作ります)も美味しいですよ。

分量は好きなだけ・・・(すいません適当で)でつくりました





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチッとおねがいします

はちく

先日いつもの野菜の直売場へ行ったところはちくが出ていました。

ブロ友の「ゆみちゃん」が以前竹の子の塩漬けを作って後で煮物していました。

「ほしいな」・・・パパさんに相談したら「買っても良いよ」と嬉しいお言葉

早速買ってネットで茹で方を検索して茹でました

Img_4386

これを塩漬けにします。

成功すれば冬の何もない時期に貴重な食材になります。

大根煮物に入れたいな~~




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

またまたお弁当

今日もパパさんがお出かけです。

朝からお弁当を作りました

Img_4378

おかずは卵焼き・小松菜とシラスの炒め煮・ソーセージ・塩マス・ジャガイモとにらのなんちゃってチヂミです。

ご飯のほうに梅干し(いつ漬けたか不明)と肉みそを乗せました。

肉みそは夏の「びっくりそうめん」用に作ったものです。

Cpicon お手軽!!簡単☆基本の肉味噌☆ by syusyusyuのレシピを参考にしました。

昨日冷奴に乗せて味見をしたら、結構ピリッとして美味しかったので急きょお弁当に乗せました。

「びっくりそうめん」は暑~~い日に食べるので作ったらアップしますね


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック