ホームページ

姉妹ブログ

無料ブログはココログ

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

いつもの・・・

パパさんの実家からいただいたリンゴが悪くなってきたので消費目的でいつもの「アヘルクーヘン」を作りました。

Img_6617

今回はちょっとリッチです。

サラダ油→バター、いつもは入れないクルミ、カレンズ、シナモンが入っています。

カレンズを入れて風味がすっごく良くなりました

最近甘いものを食べたくなって(年ですね~~)我が家にお菓子があるとホッとします

味はもちろんですよ~~~





にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

ラスクと・・・

前回我が家用のパンを作った時、少し余ったのでラスクを作りました

Img_6583

ちょっと色がつきましたが、ニンニクとバターとバジルのラスクです

これがまたぶひですぅ

我が家のニンニクはそのままではなくフードプロセッサーで「ガーッ」とやってお醤油と混ぜて「ニンニク醤油」になるのでちょっと色がついています。

美味しかったですよ




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:




昨日の夕飯はちょっと面白いものを作りました。

「ネギと豚肉の塩煮」です

Img_6587

テレビ朝日のモーニングバードの中でやっていたものですが、ゴマ油をひいて、長ネギを3cm位に切って立てます。

お肉はテレビではバラ肉でしたが我が家はロース肉を使って、お肉200gに塩こさじ1とニンニク2かけをみじん切り、長ネギのみじん切りをよくモミモミしてネギの周りにおいて火をつけてお肉に火が通ったらお水100ccとお酒100ccを加えて煮ながら食べます。

これが美味しかったです。

体もぽかぽかしましたし今年は長ネギが結構あるのでまた作りたいですね







にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

久しぶりのコンサート

昨日は夜からバイオリニストの天満敦子さんのコンサートに行ってきました。

0001

以前松本でパイプオルガンとのジョイントコンサートに行ってからファンになりました。

頭の先から足の先までどっぷりと天満ワールドに浸ってきました。

すっごく素敵なコンサートです。

今回の震災で天満さんの御親戚の方もまだ見つかっていないそうで、被害にあわれた方々のためにプログラムでは「見上げてごらん夜の星を」を演奏されました。

また長野に来られることがあればまた行きたいですね

リベンジ

先日ゴルゴンゾーラのパスタを作るつもりで普通のクリームパスタを作っちゃいましたが、今回リベンジしました

Img_6555

ソーセージ、玉ねぎ・キャベツの入ったゴルゴンゾーラの入ったクリームパスタです。

ゴルゴンゾーラの風味と味がすっごく気に入りました。

パパさんにも好評でした

またゴルゴンゾーラを買っておこうかな




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

あんかけ焼きそば

今朝ブロ友のみぃきちさんのブログで八宝菜の残りであんかけ焼きそば・・・という記事がありました。

もう頭の中はあんかけ焼きそばになっちゃったのでお昼はあんかけ焼きそばを作りました

Img_6542

すでに食べかけです

Img_6545

車でちょっと行ったところにあるお中華屋さんではあんかけ焼きそばに酢からしがでていたので、今日も作りました。

急だったので材料はキャベツ・人参・玉ねぎ・ベーコン・シメジ・もやしの6品でした

久しぶりの中華でしたが美味しかったですよ






にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

やっぱり食べたくて・・・

先日お使い用に作ったクルミの入ったライ麦パンが食べたくて、また作っちゃいました。

Img_6512

夕飯のメニューは、クルミの入ったライ麦パン・ホウレン草のオムレツ・鶏肉のトマト煮・厚揚げになりました。

Img_6517

もちろん赤ワインです

厚揚げを除いて本当にワインにあいました

パンも美味しかったです。

しばらくライ麦パンにはまりそうです





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

カキフライ~~~~~~♡♡

今年は中々牡蠣が手に入らなくて大好きなカキフライがあまり作れずにいました

先日道の駅「あらい」経由で上越まで行った時にあらいのお魚屋さんで久しぶりに牡蠣をゲットしました

で、カキフライを作りました

Img_6506

かなり大きな牡蠣で数は少ないのですがお皿からはみ出しそうです

我が家の「なんちゃってタルタル」でぶひしました

我が家のなんちゃってタルタルはマヨネーズに玉ねぎのみじん切り、クレージーソルトで作ります。


★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜


あと面白いのを1品

Img_6489

青空レストランでやっていたものですが、クラッカーにクリームチーズ・守口漬けなのですが、我が家には守口漬けがないのでなら漬けで代用しました。

結構面白く不思議とあっていましたね










にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

漬けものが・・・

一昨日の朝・・・

Img_6501

-12~3℃を指しています。

今年はいつもより寒いです。

我が家のつけものは納屋にいますが、年明けごろから少しずつ凍り始めました。

Img_6510

野沢菜です。

周りがすっかり凍ってしまいました

Img_6509

コショウ漬けもしょっぱい割にしそとこしょうの木の部分が凍ってきました

このままだと野沢菜がとれなくなる恐れがあります。

もう少ししたらパパさんに氷を割ってもらおうと思っています





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

メンマ

春に野菜の直売場で破竹を買って塩漬けにしておきましたが、メンマを作ってみました。

塩抜きをして一口大に切ってウェイパーと水と唐辛子で炒め煮にしました。

Img_6503

茹でて塩漬けにしたので戻しても柔らかく初めてにしては美味しかったです。

ご飯やおつまみにぶひしそうです。

今年も作りたいですね





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

お礼

昨日パパさんが母屋の裏の除雪をしていました。

が、玄関から大きな声・・・

・・・・・機械が座礁した・・・・・

我が家の機械は大きいので1度抜けなくなると人間の力ではびくともしなくなります

慌てて近所のお世話になっている車屋さんに連絡して来てもらいました。

そして近所のお宅に我が家とほぼ同じくらいの除雪機を借りに行きました。

2時間くらいかけて無事救出・・・

午後から車屋さんに行って出張代を払おうとしたら・・・・・

受け取ってもらえませんでした。

そこでパンを焼きました。

Img_6494

ゴマコッペとクルミの入ったライ麦のカンパーニュです。

夜に焼いて今朝パパさんに持って行ってもらいました

喜んでいただきました。

ゴマコッペの1本は我が家の分です。

本当はカンパーニュ食べたかった

この次作ろうかな・・・





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

パンを焼きました

一昨日久しぶりに食パンを焼きました

が・・・

Img_6477

食事の写真を撮り忘れ残ったパンがこれ・・・・・

ゴマ食パンです。

ふっくら出来て美味しかったのですが、ちょっとゴマが少なめでした

気を取り直して昨日焼いたパンです。

Img_6484

ブロ友のうずちゃんが作っていたソーセージパン

バジルを入れてみました。

うずちゃ~~~ん、作ってみましたよ

美味しかったです





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

フルーツケーキ

確定申告の方も目鼻がついたので、久しぶりにフルーツケーキを作りました

Img_6472

忙しくておやつがなくなって食べたかったのですがなかなか時間がなくて・・・

ラム漬けフルーツをたっぷり入れて、焼きあがったらお約束のラム酒をたっぷり振りかけました

美味しかったです





にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

いくら・・・

去年の秋にイクラを作って冷凍しました。

本当は年末年始に友人と食べる予定だったのが友人が来なかったのでお昼に味見と称しぶひりました。

Img_6461

我が家のイクラはお醤油とお酒だけの味付けなので意外とさっぱりしています。

美味しかったですよ~~~

ちょっと豪華なお昼になっちゃいました




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

新年会

9日の夜新年会をしました

ちょうどパパさんが午後早く仕事が終わったのでちょっと買い物に行ってお料理を作りました。

Img_6445

たらの白子の湯引き、ちょっと高かった鯖の缶詰(この缶詰美味しかったですよ)

Img_6447

お友達のsaiko3さんのブログに乗っていたオードブル

サーモンと大根のミルフィーユ(saiko3さんのところではカブだったのですが

生ハムメロンならぬ生ハム洋ナシ、カマンベールチーズにクルミと乾燥イチジクを挟んだものの3種です。

美味しかったですよ~~~

saiko3さんありがとうございました。

Img_6449

最後に我が家らしくカボチャの煮物です。

前日に「どんど焼き(プーさんのブログにアップしました)」があってしっかりお酒をいただいたので、この日はお酒はちょっとだけにしてしっかり食べました。

当然もありませんでした。

そのうちしっかりしたいと思っています





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

ご無沙汰でした

年に1度の確定申告に向けて帳簿の整理等で中々更新できませんでした。

終わったという訳ではないのですが、ちょっと先が見えてきたのでちょこっと更新します



★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜



年末年始でブルーチーズが余っていたので絶対にパスタを作ろうと思っていました。

で作ったのが・・・・・

Img_6424

ベーコン・ホウレン草を入れたクリームパスタです。

結構美味しかったのですが・・・・・ブルーチーズを入れ忘れてしまいました

何のために作ったのかわからなくなっちゃったお昼でした






にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

バナナマフィン

年末の餅つきに持って行ったお菓子を載せ忘れていました

大掃除などで時間がなかったのでバナナマフィンを持って行きました

Img_6351

かなり上に持ち上がりましたが、美味しいマフィンになりました。

でも、持ち上がった分大きくなったので、次回はカップ半分位生地を入れて小さく作りたいですね

でも好評でしたよ





にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

元旦は・・・・・

元旦は大晦日と違いかなり質素になります。

Img_6392

前日の残りと紅白のかまぼこ・パパさんのお義母さんからいただいた黒豆・です。

1番手前にあるのがお雑煮に入れるクルミのすったもの、すりごま、青のりです。

Img_6394

我が家のお雑煮は大根・鶏肉・人参・レンコン・こんにゃくを具にして焼いた角餅を入れます。

その時薬味としてクルミ・すりごま・青のりを入れるのです

この食べ方はパパさんの実家だけなのかそれとも実家のある地域の食べ方なのかはわかりませんがコクが出て美味しいお雑煮になります

去年までは友人が来ていたのでおせちは作りませんでしたが、これからも作らないで良いかな・・・なんちゃって思っています




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

大晦日の宴会料理

今回は誰も友人が来なかったのでお料理を作るのをやめようとも思ったのですが、逆に2人だけなので食べたいものを作ろう・・・・・と思って作っちゃいました。

我が家では大晦日に大々的に宴会をします。

元旦はおとなしく2日からお仕事開始です

と言う事で大晦日の宴会料理です。

Img_6384

奥にはパパさんがカラオケ大会でもらったお酒を置きました。

Img_6378

出汁巻き卵・ベーコン・牛肉のたたき・焼き豚・アナゴの八幡巻きです。

Img_6381

マグロと酢ダコのお刺身、

Img_6382

おでんのようになっちゃった煮物

Img_6379

イナゴとしたし豆です。

出汁巻き卵がちょっと失敗しました。

干しエビを戻して出汁にしたのですが戻したエビも入れたくて刻んで入れたのですが、ちょっと多すぎて卵がちゃんと切れませんでした

.



。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.




いつもは友人たちと大宴会になるので10時過ぎには2人で酔って寝てしまうのですが、今回はなんとか11時半まで二人で起きて地元の神社に2年まいりをしてきました

実は2年まいりは初めてです。





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

元旦からブログが書けるなんて・・・と思っていましたが、色々重なってちょっと時間が出来ました

いつもの年末年始は沢山お客様が来て毎晩大宴会になるので沢山のお料理を作っているのですが、今年は誰も来なくなってパパさんと二人のお正月になりました

そのパパさんは・・・・・

地域の新年会でしっかり飲んできて、今つぶれて寝ています。

この分だとパパさん夕食は食べないでしょう・・・・・

と言う事で時間が出来ちゃったのです

少し日にちをさかのぼって28日の餅つきから書きたいと思います

パパさんの実家では年末餅つきをします。

毎年お呼ばれしてお飾りのお餅とのし餅を1枚頂いてきます。

Img_6358

かまどでもち米を蒸して

Img_6354

つきます(この時はパパさんとパパさんのお兄さんの組み合わせでした

Img_6360

それをのします。

Img_6365

お飾りも作りました。

Img_6366

最後についたお餅でお昼ご飯を作りました。

あんこ・きなこ・ごま・おろし・納豆のお餅や煮物・漬物と豪華なお昼にってきました。

つきたてのお餅は・・・美味しかったですよ~~~~~





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック