ホームページ

姉妹ブログ

無料ブログはココログ

« ガトーショコラ | トップページ | キャベツを食べよう »

凍み大根

真冬の保存食作りです。

本当は大寒の頃作るのですが、ちょっと忘れちゃって・・・

と言う事でパパさんに庭先の大根を6本掘ってもらいました

で皮をむいてかまぼこに切って煮ます。

Img_67221

直径36センチの大鍋で煮ます。

柔らかくなるまで煮ますが、この作業だけで半日以上かかりました

柔らかく煮たた大根に箸で穴をあけて、2個を1本のひもに付けます。

夕方やっと干せました

Img_67281

全部で30個あります。

今朝見たらしっかり大根に氷が張っていました。

未だ寒い日が続くので干しあがるとは思いますよ。

この大根は春になって庭の大根が終わったら使おうと思います。

田植えのごちそうにもなりますし、今から楽しみです






にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

« ガトーショコラ | トップページ | キャベツを食べよう »

保存食」カテゴリの記事

コメント

そっかあ…大根を煮て干すんだあ!
作って見たいけど東京の寒さでできるかな〜
お料理したら、味が染みて
うまうまだよね(#^.^#)

私がブログをはじめたばかりの頃 プーさんのブログへお邪魔した時、
大根干した光景にびっくりしてたのを思い出しました
この寒さがおいしさを運んでくるんですねえ。
どんなお料理に変身するか楽しみ楽しみ
そしてお疲れさまでした

大根洗って 皮剥いて 茹でて 干して。。。
寒い中 大作業 お疲れさまでした
この、愛情たっぷりの作業が「美味しさ」に、変身するんですね

で、で、で 「ここ」  ハタハタ干した所だ〜〜〜〜ヽ(´▽`)/
知ってる うずって、ちょっと 自慢
いや、かなり 自慢だよね〜〜〜

こんばんわー。
いつも楽しい食卓の記事を拝見しています。

凍み大根って茹でるのですか~~。
たまに大根が残ってしまうときがあるので、今度やってみよかしら。
寒くないとダメ??
南信のせいか寒さが薄れてきた様子。
薄い輪切りかピーラーで剥いての切干大根の方がよいかしら?

どのような味つけで調理されるのか興味津々です~。

姫ちゃんこんにちは。
この凍み大根で煮物を作れば本当によく味が染みます
今年は干す時期がちょっと遅いので心配していますが、なんとかなると思います。
暖かい地域では昼間は外に干して、夜は冷凍庫で凍らせる・・・という手もあるとパパさんの義母さんが言っていましたよ

めぐちゃんこんにちは。
この大根、美味しい煮物に変身してほしいです
しっかり干しあがる事を祈っていますよ
でもちょっと欲張っちゃったので時間がかかってしまいましたね

うずちゃんこんにちは。
は~~~いここはハタハタを干した場所ですよ
いつもは仕事場の窓の外に干すのですが(干し柿の場所です)、今回はこちらに干しました。
美味しい凍み大根が出来ると良いな~~

MOCHAさんこんにちは。
凍み大根を作る時期は夜に氷点下に温度が下がる事がベストです。
が、氷点下に下がらないのなら夜の間だけ冷凍庫に入れて昼間外に干すというやり方もあります(パパさんの義母さん談)
丸い切干大根は結構自己主張していましたよ
私は細長いのより好みでした

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 凍み大根:

« ガトーショコラ | トップページ | キャベツを食べよう »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック