ホームページ

姉妹ブログ

無料ブログはココログ

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

笹もち

先日パパさんの実家へ笹もち作りのお手伝いに行ってきました。

笹もちは田植えの後笹の葉が伸びてから作るお餅です。

Img_79661

笹を拭きます。

Img_79691

笹を拭いている間にパパさんのお兄さん夫婦がお餅をついていました

Img_79731

冬のお餅は2升5合ですが今回は2升2合を2臼つきました。

Img_79741

小さくちぎって笹でくるみます。

パパさんの実家では笹もちにはあんこが入りません。

なので冷凍保存して食べる時に色々アレンジが出来ます

笹の匂いがふんわりして美味しいお餅です。

今回は2臼で140個位出来ました。

我が家も少し頂いてきました





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ポチっとお願いします



昨日のお祝い

本日2度目の更新です。

昨日のお祝いのお料理は・・・・・

Img_79651

ポトフでした

あと、我が家で収穫したサニーレタスの塩昆布和えとセロリでした。

この料理にロゼワインで乾杯しました

とってもハッピーな夜でした

まだまだ腕は大事に使っています。





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ポチっとお願いします


遊びましょ

インターポット
ブロ友のぶっちゃんが遊びに来てくれました。
ようこそぶっちゃん

卒業

5月に腕のギブスが外れて、1ヶ月後に卒業写真を撮ります・・・と先生に言われて今日病院に行って卒業写真を撮ってきました



結果は無事卒業でした。



ただし、「今しばらくは骨折した場所を走っている筋が痛むかも・・・と言う事で大事に使うように、親指が動かなくなったり痛んだりしたら来てください」・・・と言われました。



写真はありませんが腕は絶好調です。



と言う事で今日は卒業おめでとうの宴会です



この模様は明日アップしたいな・・・と思っています。



皆様には本当のご心配いただきましてありがとうございました

黒糖パン

黒糖パンを作りました

Img_79051

ちょっと膨らみすぎて天板の淵に生地が触っちゃいましたが・・・

2本はお使い用、残りの1本で作ったのが・・・

Img_79191

チーズフォンデュでした。

ちょっと豪華な夕飯に見えますが、直売場で4個100円の桃と1パック250円のサクランボの半分を食べました。

黒糖パンの方は、ほんのり風味があって甘みがあってパパさんにも好評でした。





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチっとお願いします


副産物

ここ2~3日忙しくPCの前に座る時間があまりなくアップも出来ませんでしたが、いろんな事をやっていました

小梅を沢山いただいたので「さしす梅」を沢山仕込みました(ちょっと急いだのでしわが寄っちゃいましたが)

オレンジピールがまだあるのですが、グレープフルーツを頂いたのでその皮でグレープフルーツピールを作りました。

破竹を沢山仕入れてきてあく抜きをして塩漬けをしました。

これらは週明けから計画していた事ですが、ちょっと外れた事も・・・・・

火曜日にお出かけした時にあんずの里でジャム用杏子を買おうと思って行ったのですが、

まだ収穫前で店先には全く杏子が並んでいませんでした(テレビでは収穫が始まったと言っていたのに)

と言う事でちょっとふく産物を1つ・・・

Img_79201

これは20日の夕飯ですが、パパさんが地元の湖で捕れたエビを沢山頂いて来たのでかきあげに

Img_79211

あとはサラダとソラマメ(レタスは自家製ソラマメは買ったものです)

Img_79221

これが副産物

破竹の穂先の皮の柔らかい部分を取っておいてメンマを作りました

かなり昔にこのようなお料理を台湾料理屋さんで食べた事があった気がしたのです

柔らかくて美味しかったですよ

今年はいつも行っている直売場では破竹がなかなか手に入らなかったので、別の直売場まで足を延ばしたら沢山ゲット出来ました

しばらく楽しめそうです










にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ポチっとお願いします




畑休み

プーさん地域には昔から田休みと言って田植えが終わるとみんなで旅行に行ったりして数日お休みするんです。

先日の草取り戦争では3日半かけて畑を綺麗にしましたが、最終日もう夕飯を作る気力もなくなっちゃいました

田休みならぬ畑休みとして宴会をすることにしました

なんでも良いから買って来て食べようと言う事になり近所のマーケットに行って出来た夕飯がこれ・・・

Img_7891

目的は左はじの「サーバー」なのです。

今年初めてのビアパーチーです

Img_78941

2リットル缶を買って来てパパさんと半分ずつ飲んで疲れもあるのでしょうしっかり出来上がってしまいました

つまみは焼き鳥や鳥からなど脂っこいものばっかりですがこの日だけはダイエットは忘れました。

2次会はに行きたかったのですが、体力がなく翌日に行って来ました。





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ポチっとお願いします

メンマ

昨日のブログで破竹でメンマを作ります・・・と書いたところレシピを教えてほしい・・という書き込みがかなりありましたので作り方を書きたいと思います。

といってもす~~~~~っごく簡単ですよ

あくを抜いた竹の子は1回塩漬けにします(多分茹でたまんまでも大丈夫だと思いますが)

塩出しをして、一口サイズに切って(縦方向でも横方向でも)少しの油とニンニクのみじん切り(チューブでも全然OKです)で炒めます。

1味唐辛子(我が家では自家製ですが7味唐辛子でももちろんOKです)を入れてウェイパーとちょっとのお醤油で味付して、ごま油をちょっとかければ出来上がりです。

ウェイパーがなければ、鶏がらスープの素と醤油でも大丈夫です。

全然メンマの色にはなりませんが、おつまみにはいいと思います。

前回作った写真が見つからなくて乗せる事が出来ませんでした





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ポチっとお願いします

破竹

去年破竹を手に入れたのが今頃だったのですが、今年は野菜の直売場に行っても中々破竹がなく半分あきらめで再度直売場に行ってきました。

9時開店のところ8時40分位から並びました。

で、ゲットしました

帰って早速茹でました。

Img_78971

我が家の1番大きな鍋(36cm)で煮ました。

3~40分位煮てそのまま冷まして皮をむきます。

Img_79021

大きいものは半分に切って塩漬けします。

これで何をするかと言えば、メンマを作るのです。

去年作ったら本当に美味しくて今年も絶対に作りたかったのです

メンマが食べたくなったら塩出しして作りたいと思います





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ポチっとお願いします

しょうが

新ショウガがマーケットの店先に並ぶようになりました。

こうなると佃煮を作りたくなります

ので、作りました

Img_78151

3回茹でこぼします。

火を止めてそのまま2時間位おいて、茹で汁を捨てて軽く絞って調味料を入れて煮詰めます。

Img_78231

煮汁が完全になくならない程度で火を止めて出来上がり

小分けして冷凍しました。

しょうがはあまり得意ではない私でもすっごく美味しく食べられますよ





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ポチっとお願いします




オレンジピール

前回作ったオレンジピールが終わっちゃったので、またまた作りました。

Img_78181

今回は白い部分を全く取らないで、茹でこぼしを3回しました。

ちょっと苦味があると美味しいんですよね

Img_78251

水分を少し取ってグラニュー糖をまぶして・・・乾かしています。

もう少し乾けばケーキに使いたいと思っています

すっごく楽しみです





にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

ポチっとお願いします





小梅

先日マーケットで小梅を見つけました。

早速カリカリ「さしす」梅を作りました。

これは我が県の料理研究家の人が作った梅漬けで梅は「カリカリ」漬け汁は薄めてジュースでも巣の物でも使えるというものです



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



作り方は梅(大・中・小梅どれでも)1キロに対して塩100グラム、砂糖300g、酢400cc、塩(赤シソをもむ分)おおさじ2です。

梅と塩をビニールの袋に入れて板ずりします。

Img_78141

私は3回に分けて板ずりをしました。

梅の透明感がでるまで「ゴロゴロ・・・ゴロゴロ」

保存瓶に梅と酢(ゴロゴロした袋の中の塩も分量の酢で洗って瓶に入れます)を入れて、塩でもんだ赤シソを入れて、砂糖は何回かに分けて半日くらいかけて入れると梅にしわが寄らないそうです。

Img_78211

赤シソを入れたばっかりなのであまり色はついていませんが、今朝はもっと赤くなっていました。

夏の暑い時にこの「さしす」を作ってジュースにしたり酢の物にしたりすると美味しいです。

未だ去年のが残っているのでそれを食べちゃってから今年のを味見したいと思っています





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

粉が来ました

注文していた粉が来たのでパンとケーキを焼きました。

Img_77961

蜂蜜パンとオレンジピールとカレンズとクルミの入ったカンパーニュです。

Img_77981

チョコチップの入ったパウンドケーキと紅茶とオレンジピールのパウンドケーキです。

これらは姪こっちゃんのところに送りましたが、姪っ子ちゃんからリクエスト・・・

「パウンドケーキにはお酒をた~~~ぷりと振ってね

と言う事で、チョコチップのケーキにはブランデーを、紅茶のケーキにはラム酒をた~~~~~ぷりとかけました。

蜂蜜パンは1本ご近所におすそ分けしました。

美味しいと言ってくれたら嬉しいな・・・




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

蜂蜜パン

昨日焼いたパンがこれ・・・

Img_77751

蜂蜜パンです。

砂糖の代わりに蜂蜜を多めに入れて作ったパンで、蜂蜜の風味がす~~~~~っごく良いパンです。

実は姪っ子ちゃんに荷物を送ろうとしてパンを作ろうとしたら・・・・・粉がないのです。

とりあえず1本作りました。

粉は即注文を出しましたが、届くまでに4~5日かかると思います。

姪っ子ちゃんゆるせ・・・・・おばちゃんが食べちゃったぞ

と言う事でサンドイッチになりました

Img_77771

フワフワの美味しいパンでした





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

ポチっとお願いします



昨日の夕飯

昨日は地元の道の駅で山菜祭りがあって山菜を買いに行ってきました(またまた写真を撮り忘れました

で夕飯です。

Img_77731

山菜が2種類入りました。

ウド菜の煮びたしです。

ウド菜は全く山ウドとは違う形をしていますが匂いがウドそっくりの美味しい山菜です。

よし菜の炒め物です。

よし菜は「うわばみ草」という名前の山菜です。

ほとんど癖がなく炒め物にすると美味しいです。

あとはいつものおかず・・・葉大根の漬物、野沢菜の煮物、にらを豚肉で巻き巻きして焼いてポン酢で食べる豚肉の巻き巻きです。

冬と違って緑のお野菜があると嬉しいです。





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします





初収穫

畑で初収穫しました(写真を撮り忘れた~~~~~)

と言う事で昨日の夕飯です。

Img_77531

買ってきたジャガイモの千切りを炒めてピザチーズを乗せて作った「イモチーズ(そのまんま)」

ここからが我が家の野菜ですよ

Img_77551

春菊のゴマ炒め(ちょっとあくが強かったので次回は下ゆでしてから作ります)

Img_77561

葉大根の即席漬け(美味しかったですよ)

Img_77571

二十日大根(大根が甘かった~~)

Img_77581

きゃらぶき

Img_77591

小松菜とさつま揚げの煮びたしです。

やっとやっと畑で収穫が始まりました。

これからが楽しみです(写真を忘れないようにします)





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします




きゃらぶき

今シーズン最初の保存食は・・・きゃらぶきです。

パパさんがふきを採って来てくれたので早速作りました

Img_77291

最初に一口大に切ったふきを熱湯で5分くらい茹でてそのまま冷まして一晩おきます。

翌日の朝、ふきを洗って(優しく洗わないと崩れます)鍋に入れて調味料(ふき2kg、醤油2合、酒2合、みりん1合、砂糖200g(砂糖は好みで多くしても美味しいですよ))を入れて朝30分夜30分中弱火で煮ます。

3日目になるとだいぶ煮汁が減ってくるので冷ましてから味見をして良ければ小分けにしてしまいます。

レシピには煮汁がなくなるまで煮ると書いてあるのですが、そこまで煮ちゃうと味が濃すぎる感じなので我が家では煮汁が残ります。

Img_7736

今回は1.4kgと2kgの2回作りました。

Img_7739

味付けもちょうど良く美味しかったですよ

でも2回とも収穫した場所が違ったらしく、1.4kgの方がちょっと固めに出来ました。

多分日向にあったふきだと思います。





にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします





« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック