ホームページ

姉妹ブログ

無料ブログはココログ

« さて20日は・・・ | トップページ | ボランティアでお針子さん »

あとふきと・・・・・

21日は朝からパパさんは神社に上がって「風祭」に参加しました(朝からお酒が出るのよね)

姫ちゃんとつぶあんさんは午前中の汽車なので帰る準備をしました。

ここでいただいたお土産を披露しますね。

Img_77681

つぶあんさんからのお土産です。

つぶあんさんご馳走様です。

もうほとんど食べちゃいました

Img_77941

そして姫ちゃんからのお土産です。

本当にご馳走様です。

そして姫ちゃんたちをお見送りした後にパパさんがちょっと酔っ払って帰ってきました。

午後からは旗を降ろして提灯を片づけて「あとふき」(おつかれさん会)に突入です。

その前にパパさんが公会堂から布を2種類持って帰ってきました

Img_772311

実は去年この矢印の部分「油単(ゆたん)」を新しくして古い油単を取っておいたのですが、その油単を使って・・・・・

Img_480911

神楽の下の部分を覆う「腰巻を」を作る事になったのです。

といのも小さい子が沢山参加していただいて大人の神楽だけでは太鼓をたたく子供が多すぎて大人がたたけなくなっているので「神楽2号」を作ることになったのです。

そして上の写真の腰巻も実は・・・・・

Img1

公会堂の正面に飾る垂れ幕だったのです(現在のは2代目です)。

この布も当日ボロボロに切れちゃって修理が必要だし油単も腰巻に改造するので、色々と考えていました。

パパさんはというと、あとふきは5時くらいには終わるのですが中々帰ってこなくてどこ行ったのかしらと思っていたら、なんと若い衆に略奪されて妙高高原のラーメン屋さんに行っていたそうで、帰って来たのが8時くらいだったと思います。

朝から夜遅くまで大変だったと思いますが、お疲れさまでしたね

そして22日・・・・・朝からホームセンターと手芸屋さんをはしごして修理に使う糸と裾上げテープ、そして腰巻に使う紐を買いに出かけました。

そして、夕飯のおかずも買って帰る途中で・・・・・

「今日はパパさんの実家のお祭りだ」・・・と思いだし作業は翌日からにしてビールを買ってパパさんの実家に行ってきました。

写真はありませんが、たくさんのご馳走と獅子舞を見てすっごく楽しい夜でした

花火まで見ていたかったんですが、プーさんも待っているので早めに帰ってきました。




明日へ続く・・・・・




« さて20日は・・・ | トップページ | ボランティアでお針子さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おおおお
ままさんも、チクチクしてたのですね(≧∇≦)
今年のお祭りはふんとにお世話役
お疲れ様でした!
来年は子供ばやしも増えてまた、賑やかですね♬

チョット失礼な言い方ですが、「田舎は過疎」と言いつつ、都会では消えてゆく地域のお祭りが「とっても盛ん」で、なおかつ「子供達」も後継者のように参加し、盛り上がっているもを見て、ある意味、うらやましく思います。
うちの辺りでは《町内会・子ども会》はあるものの・・・個人主義というか、
地域の体育祭も、盆踊りも「弁当や、くじ引き」などの景品をつけなければ人が集まりません。
だから《良い風習」だなぁと、思います。
陰の努力が大変でしょうけれど

今回の我が家の「さすらいの旅」でも《子供たち大活躍の神楽》を見て来ました。
都会よりも田舎のほうが、そういったモノが盛んですね!
これからも長く引き継いでいって欲しいですね~

おさかなさんと同じ・・・
うちの村も子供が少なくて、、、
居ても祭りよりゲームがいいって 鳴り物練習にも参加せん
親の教育悪過ぎ
って 毎日ぼやいてる今日この頃です

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あとふきと・・・・・:

« さて20日は・・・ | トップページ | ボランティアでお針子さん »

2019年11月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック