ホームページ

姉妹ブログ

無料ブログはココログ

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

浅漬けの素

我が家では春から秋までは浅漬けの素(1リットル位のが売っていますよね)をメインでで漬物を作っています。
以前はぬか漬けも作っていたのですが、悪くしてからはやめています。
他には酢漬けや野菜がある時にはほかの漬け方もしますscissors
そこで浅漬けの素を長く使う方法を書きますねpaper

Img_9777

わが家では漬けるときに紫蘇やボタゴショウ・生姜などで風味漬けをしています。

でもだいぶ古くなってきました。

この漬け液をお鍋に入れて沸騰させます。

Img_9782

もっと沸騰させます。

その間に使っていたたっぱを洗ってきれいにします。

Img_9778

たっぱの上にふきんをかぶせて準備します。

沸騰して出た泡があくなのでふきんでこします。

Img_9785

きれいになったでしょうrock

ここに新たに塩と風味つけの野菜を入れます。

Img_9790

そこに野菜を入れて漬物を作ります。

Img_9791

このあく取を何回もしてわが家では12月の野沢菜の浅漬けまで使います。

使っていると段々わが家の漬物の味になりますよgood









にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ポチットお願いします









 

いただきました・・・と・・・続き・・・

ここ数日こそこそと作っていましたhappy01

Img_9783

トマトソース・・・

Img_9787

のらデジさ~~んまねっこしてみました・・・三升漬け・・・scissorsもう少ししたら味見してみたいと思いますpaper

Img_9788

実は畑で瓜がた~~~くさん採れたので、漬物を作りました。

これは切り漬け・・・

Img_9792

少し干してしょうゆ漬け・・・

Img_9789

ナスも相変わらずの塩漬け・・

Img_9800

そしてナスの大量消費で作ったナスのなんちゃってマリネ・・・

ナスを盾に6等分くらいに切って素揚げをして、茗荷と長ネギのみじん切りをこれでもかっと乗せてノンオイルの中華ドレッシングをかけて出来上がり(私の大好物ですheart01)

今日は紫蘇のキムチの続きをしました(またまた沢山収穫して先日くつったキムチのうえに足しただけcoldsweats01)

明日は紫蘇のふりかけを作るつもりです。

今年は紫蘇が大量に収穫できるので、もう少し何か作りたいなぁ・・・と思っています。









にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ポチットお願いします







 

いただきました・・・と・・・

一昨日我が家にも届きましたnote
送り主はもちろん・・・

130x1752_2

ちゃちゃわんわんさんですscissors

Img_9802

たくさん届きました。

Img_9804

こんなのや・・・

Img_9805

こんなの・・・

Img_9806

ビールまで・・・beer

Img_9807

これ、使っちゃっていますcoldsweats01

Img_9808

すてきな器・・・

早速・・・

Img_9810

使わせていただきました。

左上のは・・・

Img_9811

自家製のお芋さんとベーコンさんで作ったジャーマンポテトを甘辛チキンソースで和えました。

すっごくおいしかったですheart01

ちゃちゃさん、本当にありがとう、すっごくうれしかったですよ






今年の保存食も少しずつ作っています。

少しご披露を・・・wink

Img_9768

ボールいっぱいのモロヘイヤ・・・・・

Img_9769

葉っぱをむしって茹でて細かく切ってジップロックへ・・・

Img_9773

薄く入れて冷凍保存します。

使うときはパキパキ折って使いますpaper


まだまだ写真を撮っていますが・・・






続く・・・


















にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ポチットお願いします









い・も・ほ・り~~~~~(^^♪・・・続き

さて、芋ほり当日・・・
朝食後に完全防備をして畑に行きました。
今年は、アンデス7本、トウヤ1本の畝です。
今年のお芋さんはかなりの豊作で、芋を掘って行くとゴロゴロ出てきます(写真がなくてすいませんsweat02)
収穫は・・・

Img_9762_2

皆さんのところに送り、ご近所におすそ分けして、昨日にもう1軒、今朝もう1軒おすそ分けして残ったのがこの量・・・

コンテナ4つ近くあります。

なので、収穫した時にはコンテナ7つ以上はあったようですscissors

そのほかに・・・

Img_9735_2

姫ちゃんがハックルベリーを収穫しています・・・

Img_9737_2

なす・・・

Img_9739_2

きゅうり・・・

Img_9740_2

バジル・・・

Img_9743_2

トマト・・・

Img_9745_2

ボタゴショウ…

Img_9746_2

ピーマンと甘党美人でかご2つ・・・

Img_9748_2

モロッコインゲン・・・

Img_9751_2

このお芋さんは、ネズミやモグラにかじられていますが、傷が乾いているしかじった所を切って使えば大丈夫なので、最初に食べちゃおうと思っていますrock

Img_9755_2

夕顔とかぼちゃ・・・

夕顔は80㎝位はありそうです。

かぼちゃはもう少し乾かしてから食べようと思っています。

畑から戻ったのが午後2時を回っていて、さっとシャワーを浴びていつものお蕎麦屋さんへ・・・car

3時閉店を知らず、暖簾がしまわれているのに気づかずcoldsweats01・・・・お店に入って交渉して食べて着ましたhappy02

本当に姫ちゃんお疲れさま・・・paper










おまけ・・・

Img_9759

姫ちゃんのブログに載っていましたが、部分日焼けという名誉の負傷をおわせてしまいました・・・

姫ちゃんごめんねsweat02

でも、たのしい芋ほりでしたgood














 

 

 

い・も・ほ・り~~~~~(^^♪

今年の芋ほりは姫ちゃんが来てくれましたhappy01
姫ちゃんが登山の後わが家に直行する約束だったんですが、電車が遅れるというメールが来ましたsweat02
我が地域の電車、1時間に1本位しかないのでちょっとドキドキ・・・wobbly
幸運にも30分くらいあとに電車があったのでその電車に乗ってきてくれましたtrain
その日のパパさんは夜から盆踊りのほうの寄り合いがあったので居なかったのですが、姫ちゃんと二人囲炉裏ぱーちーになりましたwine

Img_9733

これに姫ちゃんのお土産の・・・

Img_9766

これを二人できれいに開けてちょっとへろへろ・・・

パパさんの帰りを待ってまた少し飲んで寝ました。

うずちゃん・・・見覚えあるよね・・・

Img_9732

乾杯はビールだったので試してみたよ・・・

柑橘系の風味と味でおいしかったよbeer

他にも姫ちゃんに・・・

Img_9764

お土産をたくさんいただきましたscissors

姫ちゃん本当にありがとう・・・









続く・・・








にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ポチットお願いします






作っていましたといただきました

わが家の庭の紫蘇畑・・・

Img_9718

去年はほとんど出なかったのが今年はジャングル状態・・・coldsweats01

ということで紫蘇の保存食を作っていましたpaper

今日は100枚以上収穫したと思います(収穫した後の写真ですが、どこを収穫したのかわからないくらい茂っていますhappy01)

Img_9709

紫蘇味噌・・・

Img_9712

紫蘇とじゃこのふりかけ・・・

Img_9715

しその葉のキムチ・・・

Img_9711

味噌の紫蘇巻き・・・

このほかに・・・

Img_9710

今年初のトマトソース(今年のトマトはあまり数がなっていないようですwobbly)

Img_9708

コショウ味噌・・・

Img_9707

そして収穫してきたモロッコを保存しました。

ちょっと大変でしたが、楽しかった~~~good


そして・・・

わが家にも届きました・・・・・

Img_9717

のらデジさんからの・・・・・

メ・ロ・ンlovely

超~~贅沢ですが、このメロンでブランデーメロンをしたいと思っています。

のらデジさん、本当にありがとう、ごちそうさまですrock









にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ポチットお願いします







丑の日といただきました♡

丑の日は本来なら”う”を食べる日なのですが、我がパパさんに食べたいものを聞いたら・・・・・

Img_9683

 

こんな夕飯になりましたcoldsweats01

ちょうど新鮮なイカもいただいたので焼いて食べましたheart01

 

おまけに2の膳までついて・・・

 

Img_9679

 

どうもこの日のパパさんは、”う”より焼き鳥だったようです。

 

そして・・・

 

Img_9684

 

あまとう美人をむしゃむしゃ食べていましたhappy02

 

”う”は日を変えていただきましたscissors

 

そして・・・・・

 

一昨日いただきましたheart01

 

Img_9706

 

あら川の桃です。

 

送っていただいたのは・・・

Otohimesann_2

この方・・・音姫さんです。
 

美味しくいただきます。

 

音姫さん、本当にありがとうpaper









にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ポチットお願いします










« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック