ホームページ

姉妹ブログ

無料ブログはココログ

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

美味しくいただきました

昨日いただきたナラタケheart01美味しくいただきましたnote

Img_0045

煮込みうどんにしましたscissors

このナラタケ、いい出汁が出るのでうどんにピッタリなんですgood

もちろん写っていませんがwineもしっかりいただきましたrock

Img_0046

本当においしかったheart02

で、1回で食べきれなかったので、今朝・・・・・

Img_0049

キノコ汁を作りました。

これもまたすっごくおいしかった。

朝から幸せな気分になって耳鼻科に行ってきましたhappy02









 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ポチットお願いします








 

アップルパイ・・・・・と・・・・・

先日作った紅玉のこんぽーとでアップルパイを作りましたapple

Img_0030

卵液を塗っていないので艶はありませんが・・・美味しかったlovely lovely lovely

で、お使い用にしようと包丁を入れて崩れないかなぁ・・・などと考えて・・・・1晩たったら・・・・・

Img_0015

この方が・・・・・

夜の間にかじって・・・・床に落としていました・・・・・crying crying crying・・・

こんなことは初めてだったので・・・・ちょっとショック・・・sweat01

プーさんも年を取ってきて我慢ができなかったんだろうなぁ・・・・・dog




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:




わが家の庭にある・・・

Img_0034

ずみという木です。

実は・・・

Img_00341

きれいな実をつけます。

この実で作ったのが・・・・・

Img_0035

大根のずみ漬けですpaper

この実はすっごく酸っぱいのですがこれが漬物にするとおいしいんです。

かなり前に近所のおばあちゃんに教わってわが家でも木を植えてみたんです。

この実を収穫して、茶袋に入れて大根と塩・塩こぶで漬けました。

美味しい漬物になりましたscissors





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:





さっきパパさんの親戚の方が来て・・・・・いただきました・・・・heart01

Img_0032

ナラタケです。

美味しい出汁の出るキノコで、早速今日の夜にお鍋をしたいと思います。

今夜は宴会だぁ~~~~~happy02 happy02 happy02









にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ポチットお願いします









 

こんぽーと

体調もほとんど元に戻り、食べられなかったリンゴやブドウをおいしくいただいています。paper
さて、先日パパさんの実家からいただきました・・・・・apple

Img_0002

大量の紅玉note

これで作ったのが・・・・・

Img_0012

紅玉のコンポート・・・heart01

このお鍋32㎝の大きいお鍋で21個使って作りました。

Img_0013

ジップロック8袋と崩れちゃったコンポートが少し・・・coldsweats01

早速味見したら・・・・・・lovely lovely lovely美味しい~~~~~heart01

実はこの紅玉収穫したものではなく、落下しちゃった紅玉なんですsweat01

今年の紅玉は実が熟す前にかなりの量が落下しちゃったんですweep

で、生食では酸っぱいのですがお菓子用では全然大丈夫なのでた~~~くさんいただいてきたんです(実は上の写真の3倍以上いただいてきましたrock)

ご近所の方でお菓子を作っている方がいらっしゃるのでそちらへお裾分けしたんですscissors

収穫はもう少し後なのですが、今年生食用が少ないと思います。

個のコンポートでアップルパイを作るのがた~~の~~し~~み~~happy02










 

 

だいぶ良くなりました

先週の悲惨な状態からだいぶ良くなってきましたpaper


まだ朝ご飯がしっかり食べられませんが、お昼はちゃんと食べられるようになってきて夕飯は8割くらいは食べていますscissors


晩酌は全くしていませんでしたが・・・・・今日あたり試しに・・・・・beer・・・・・かも・・・・・coldsweats01


具合の悪かった時にパパさんがコンビニで買ってきてくれたヨーグルトがすっごくおいしくて・・・

Img_0004

自家製プルーンジャムと一緒に食べて・・・・・おいしく感じられましたnote


ここのところ加齢なのでしょうねぇ、ちょっと食べすぎるとちょっとむかむか・・・・ということが何度かあったので・・・・・腹8分目・・・・・徹底しないと・・・・sweat01



皆様にはご心配をおかけしました・・・・






以後本当に気を付けます・・・・・











はっぴばーすでーつ~み~・・・・・と・・・・・

ちょっと前になりますが、10月4日は私の○○歳のお誕生日でしたpaper
夕飯は・・・ラム肉の予定をお寿司に変更して1次会、場所をkaraokeに移して2次会と大いに盛り上がりましたnote(パパさんは相変わらず忘れていましたが・・・wobbly)



翌日ちょっと二日酔いかなぁ・・・それにしては胃の具合が悪いなぁ・・・と思っていたのですが、時間がたつにつれて頭の痛みは取れたのですが胃の具合がだんだん悪くなって食事が全く食べられなくなりました・・・・・sweat02



夕飯の後に吐いて、翌日にも吐いて・・・・・おなかの差し込みが強くなって夜も眠れず・・・脂汗ばかり・・・・・crying



今朝やっとご飯を少し食べることができましたし、おなかの刺し込みもだいぶ良くなりました。





多分強度の消化不良だと思いますsad





私は以前から6月頃になると夜中に胃が動かなくなり朝から病院に行って点滴を打ってもらう(私は6月病と呼んでいます)ことが結構あって、たぶんそれのひどいものだと思います。
今日はだいぶいいのでたぶんあと1~2日で全壊すると思いますgood





今年の誕生日会はひどい目にあいました。





来年は楽しい誕生日会にしたいなぁ・・・happy02




















 
 

焼きました

昨日1日がかりでパンを焼きましたbread

Img_9960

こんな感じ・・・paper

Img_9962

いつも作るゴマパン

Img_9964

グラハム粉を使ったグラハムパン

Img_9967

パパさんが収穫したはちみつを使い、粉は我が地域の地粉を使ったはちみつパン

と、3種類、粉は4.8kg使いましたcoldsweats01

早速昨日の夕方お見えになったお客様にお分けして、今日はお出かけの用事があるのでちょっと早めに出て4軒にもっていこうと思っていますgood

夜はkaraokeに行くつもりなので、そこのマスターに8月のトウモロコシのお礼にもっていきますpaper

わが家にはゴマパン1個残っただけですが、チーズフォンデューをしたいなぁと思っていますwine

すっごく楽しい1日でしたが、さすがに疲れましたhappy02
















 

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ

ポチットお願いします











 

模様替え

昨日パパさんが模様替えをしてくれましたnote
それがこれ・・・・・

Img_9947

囲炉裏にオイルステンを塗ってくれましたscissors

今までは木に透明のラッカーを塗っただけでちょっとシミが増えちゃったんですwobbly

今回はしっかり色を付けたのでシミにはならないと思うのですが(酔っぱらってくるとわからないのよね・・・coldsweats01)・・・・




そしてついでに・・・・・

Img_99461

灰をきれいにふるいにかけてくれましたgood

次回は木曜日にラム肉を焼く予定なので今から楽しみ~~~~~happy02









昨日の夕飯

昨日はパパさんの耳鼻科の帰りにちょっとお買い物をしました。
その材料で・・・・・炉端焼きheart01

Img_9940

買ってきたエビと甘党美人・・・note

そして・・・

Img_9942

メインはホッケscissors

実はこのホッケ、少し前に日本海の魚屋さんで1尾¥170の生のホッケを3枚買ってきてわが家で一夜干しにしたんです。

かなりでっかいホッケでラッキーと思っていたんですrock

直火で焼くと・・・・・本当においしかったgood

まだあと2枚残っているのでまたそのうちやりたいと思っていますhappy02











にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ポチットお願いします









« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック