ホームページ

姉妹ブログ

無料ブログはココログ

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

冷蔵庫の漬物たち・・・と・・・

納屋にある野沢菜とコショウ漬けが食べられるまで、冷蔵庫の漬物が活躍しますpaper

Img_0421

奥にあるのが野沢菜の醬油漬け・・・

Img_0422

大根の辛ししょうゆ漬け・・・

Img_0423

しその実のしょうゆ漬けとなんちゃって松前漬け・・・

Img_0424

春から使っている1夜漬けの素に入っている野沢菜の浅漬け・・・

Img_0426

春に作ったガリ・・・

Img_0425

この梅干しの奥にはしょうゆ豆としその葉のキムチがあります。

この漬物たちと納屋の漬物が食べられるまで待ちますscissors






♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:






一昨日庭に干している干し柿の味見をしましたnote

Img_0403

干しあがっても結構でかいcoldsweats01

今年の渋柿はかなり大きくて、恒例のスズメバチも襲来して、本当に乾くのかとヤキモキしましたが、なんとか乾きました。

でも・・・

Img_0404

かなり大きいのでパパさんと半分こしましたwink

味は本当においしいのですが、最後にほんの少し渋さがありました。

なので収穫は来週にしました。

我が地域大霜が降ったので虫はやっと消えましたgood

収穫が楽しみですscissors













にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ポチットお願いします










 

お菜洗い

27日からいよいよお菜洗いをしましたpaper

Img_0395

パパさんが洗って・・・

Img_0396

私が漬けます。

赤いのはボタゴショウで作った1味唐辛子です。

辛いのを入れておくと春先酸味が入るを遅らせることができます(風味もいいしnote)

Img_0398

沢山の重石をして水が上がるのを待ちます。

この日はみぞれが降っていたのですが、午後から強行軍で畑にコショウ漬け大根や白菜、キャベツ、長ネギなどの収穫に行ってきましたrock

翌28日も朝からみぞれだったのですがコショウ漬けを作りましたgood

Img_0405

またまたパパさんが大根を洗います。

Img_0407

大根と夏につけておいたキュウリや売りなどの素を交互に入れます。

もちろんからいも(菊芋)も入っています。

Img_0410

塩は一切使わこの素の塩気だけで漬けます。

Img_0413

たくさんの重石を乗せて1週間くらいで水が上がればいいかなぁと思っています。

Img_0414

前日に漬けた野沢菜もだいぶへこみました(今日水が上がっていたので軽い重石にしましたrock)

Img_0415

長ネギだけは大収穫でした。

Img_0418

山わさびも1株だけ収穫しました。

今日紫蘇を買ってきたのでシラス丼をしたいと思っていますnote












他にもいろいろ漬物を作りましたがそれはまだ明日・・・paper










にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ポチットお願いします












 

いただきました・・・(^^♪

昨日北海道から嬉しいお届け物が・・・cat

Img_0370

これを見てもうお分かりでしょうpaper・・・のらデジさんからいただきましたrock

たくさんの昆布とカレイの一夜干しcoldsweats01・・・ならぬにゃんこのおもちゃですnote

この昆布、とってもいい出汁が出るんです。

これからの時期たくさん活躍してくれますheart01

のらデジさん、忙しいのに本当にありがとう、すっごくうれしいlovely lovely lovely









このおもちゃで遊ぶプーさんの画像はこちらですdog



















いただきました・・・(^^♪

先日パパさんが知り合いからいただきました・・・・・

Img_0305

 

ヒラタケ(我が地域ではカタハとかワカイとか言います)ですnote

 

Img_0306

 

もちろん天然です(枯れ木にびっちりついていてまるで花が咲いているようだったそうです)

 

早速夕飯でいただきました。

 

Img_0310

 

かじきのカマと大根を煮たもの、芋チーズ(芋の千切りを炒めて塩コショウして溶けるチーズをのせてふたをして蒸し焼きにしました)ヒラタケの炒め煮(油でいためてしょうゆ、みりん、七味唐辛子で味付けしました)のメニューになりましたscissors

 

ヒラタケは良い出汁がでます。

 

本当においしかったheart01

 









にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ポチットお願いします
















お祝い

昨日はちょっとしたお祝いでしたnote

というのは・・・・・

実はパパさん今年の6月から耳鼻科に通っていたのですsweat01

突然耳の聞こえが悪くなったそうで、私が通っている耳鼻科に一緒に通うことになったんで

す・・・

治療は10回から20回の予定で(10回終わったところで検査をしたのですがもう少しよくなる

まで治療することになって・・・coldsweats01)途中でちょっとお休みしたりして、昨日やっと20回の治療

が終わって検査をしました。

結果はかなり良くなっていたので、ひとまず治療はおしまい、また来年雪が消えたら顔を見

せてねと先生に言われたそうです。

ということで帰りに宴会の材料を調達・・・

昨日は・・・

Img_0301

カキフライをメインに大根に物を作ったりして宴会しましたnote

飲み物は・・・

Img_0303_2

今年のボージョレーです。

今年もおいしくいただきました。

私の耳鼻科通いはまだまだ続きそうですwobbly






 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ポチットお願いします




 

犯人・・・

わが家の干し柿・・・

Img_0183

食べるのを楽しみにしているこの柿を我が物顔で食べているのは・・・

Img_0296

スズメバチ・・・

Img_0294

こちらにも・・・angry

まだ干したばかりで甘いはずがないのに・・・sweat02

こちらは・・・

Img_0299

鳥にエサ台に置いているリンゴを食べているのも・・・

スズメバチ数匹・・・

働き蜂なので越冬できるはずもないのに・・・

食べていますcoldsweats02












干し柿第2弾と・・・・・

昨日第2弾の渋柿をゲットしましたpaper

Img_0177

40個位入っています。

今年のプーさん地方の渋柿(はちや)はかなり大きく育ったようです。

この柿をむいて干しました。

Img_0183

パパさんに干してもらいました。

が、ここで第1陣の柿に異変を発見eye eye eye

Img_0185

何かが通ったような刺したような・・・

Img_0186

かじったような・・・

Img_0188

今年もやられました。

スズメバチですcrying

今年は去年より遅く干したし去年ほど暖かくないし、もうスズメバチも来なくなったと思っていたのですが・・・・・

リンゴに張り付いていたスズメバチが、まだ渋い柿に来たようです。

今年もきれいな干し柿にはならないようですangryannoy





そして昨日の夕飯・・・

久しぶりの炉端焼きです。

Img_0173

焼き鳥(今回は皮です)とラム肉・・・

Img_0172

漬物にビーフンサラダに味噌漬けを薄切り大根に乗せて食べるのんべのつまみcoldsweats01

そして昨日のメインディッシュnote

Img_0176

すいません食べちゃったのですが、久しぶりに採れたわが家のシイタケheart01

これを焼きシイタケにしてパパさんと半分こして食べましたrock

もちろんwineもしっかりいただきましたgood

おいしかった~~~heart01heart01heart01








で、今朝はちょっと・・・・・wobbly wobbly wobbly















 

 

来た~~~~♡♡♡・・・・と・・・・

先週の土曜日わが家にも来ました・・・notenotenote

Img_0142

渋柿ですrock

パパさんの実家の近所の方から毎年いただいています。

今年の柿は・・・

Img_0144

こ~~~んなに大きいんですgoodgood

早速皮をむいて・・・・・

Img_0146

干しました。

今回は30個。

かなり大きい柿なので干しあがりはたぶん来月半ば以降かな・・・coldsweats01

去年みたいにカビが生えたりスズメバチのご飯にならないといいなぁ・・・happy02





○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*






スズメバチと言えば・・・・・

先日から鳥のエサ台にパパさんがリンゴを置いたのですが・・・

Img_0152

ちょっと下のほうに何かがいるの見えますか?

Img_0154

スズメバチですwobbly

最初の頃は鳥さんが来ていたらしいのですが、いつの間にかスズメバチが2匹来て食事をしていました。

この日は

Img_0149

うず氷が張っていて、このスズメバチにも霜がついていたのですが、案の定・・・・・

死んでいましたsweat01

怖いスズメバチですが、ちょっと切ないなぁ・・・

王台(来年の女王蜂)はたぶん木のうろとかに潜り込んで越冬してると思いますが・・・

 

 

 

演奏会・・・♪

昨日はお仕事のお客様の演奏家があって飯山市まで行ってきましたnote

Img_0001

前半がピアノ、後半がフルート2本のコンサートでした。

お客様はフルートの方なのですが、差し入れに何がいい??と聞いたらフルーツケーキと言われたので4日の日に作りました。

Img_0138

これは生地が少し余ったので自分用に焼いたものです。

かなり気に入ってもらえました。

そして素敵な演奏会に2時間しっかり浸ってきました。

すっごく楽しかったgood


今朝の天気予報・・・

Img_0139




ちょっと嫌なものを見ちゃいました・・・・・




Img_0140

今シーズン初めて雪マークがつきましたsnowsnowsnow







いよいよだぁ~~~~~snow












にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
ポチットお願いします










はろうぃ~~~ん♪

10月31日はハロウインでしたpaper
わが家でも仮装はしませんがcoldsweats01かぼちゃのお料理で・・・wine wine wine scissors

Img_0087

カボチャのケークサレとかぼちゃのサラダですheart01

ケークサレは中に入れたクリームチーズがいい仕事をしていました。

少し・・いやかなり・・・宴会になっちゃいましたhappy02

今年はかぼちゃが豊作なのでまだまだたくさんあります。













にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ポチットお願いします










作っていました

先日収穫した野菜で保存食を作っていました。

Img_0093

里芋は皮をむいてさっと茹でて1回分ずつに小分けしてしまいました(10回分以上ありました)

Img_0095

リンゴのコンポート2回目です。

今回は22個の紅玉で作りましたscissors

で作ったアップルパイ・・・

Img_0050

まだまだコンポートがあるのでそのうちまた作りたいなぁ・・・note

Img_0096

ボタゴショウの煮物・・・・

最後のボタゴショウ・・・2.2kgありましたcoldsweats01

20回分くらい作りましたrock

Img_0098

落花生・・・・

本当はちゃんと干してオーブンで炒りたかったのですが、雨ばかり続いたので生乾きのままオーブンに入れたら・・・・・味はいいのですがあまりサクサクにならなかったsweat02

来年リベンジですgood

残るは干し柿なのですが、今年はまだ連絡がこないのですwobbly

もう少し待ってみようと思っていますが・・・・・mobilephone











にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ポチットお願いします。












 

 

 

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック