ホームページ

姉妹ブログ

無料ブログはココログ

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

美味しいのが来ました♪

今朝クロcatさんがピンポ~~ンnotes
 
待っていたのが来ましたheart01

Img_0595

送り主は・・・そうつぶあんさんですpaper

写真をどうとっていいかわからなかったので1つずつ撮りましたcamera

Img_0597

白ワイン・・・

Img_0600

焼きネギなめたけ(ご飯が何杯でも食べられそうcoldsweats01)

Img_0601

ネギ塩だれ(焼き肉や冷ややっこ湯豆腐などにいいかもpaper)

Img_0602

うどん・・・

Img_0603

そしてつぶあん母様手作りのこんにゃくheart01

実は今日うどんとこんにゃくは買うつもりだったんです。

すっごくうれしかったですnote

こんにゃくはお刺身、お雑煮、煮物に大活躍します。

うどんは今日煮込みうどんをしようと思ってお肉を買ってきました。


つぶあんさん本当にありがとう、そしてつぶあん母様にもよろしくお伝えくださいね。








いよいよ年末年始の宴会料理をky法の夜から作り始めます。

今日は花豆と大豆を水に浸してほとばします。

そして明日は朝からお料理を作ります(と言っても2人分なので沢山は作りませんが・・・)




ということで今年のブログは今日までになります。

皆様にはたくさんたくさんお世話になりましてありがとうございます。

年明けは3日位から始めようと持っています。

どうぞ良い年をお迎えくださいね。















 

餅つき

25日は前日に焼いたパンをもってパパさんの実家に餅つきのお手伝いに行ってきましたhappy01
前日の雪が残っていて寒い朝でした。

Img_0527

パパさんは火炊きを頑張っていました。

Img_0530

現場監督coldsweats01

Img_0535

パパさんのお兄さん夫婦共演scissors

Img_0538

ここは親子共演rock

Img_05451

ここも親子共演good

今年は2升5合のおもちを8臼つくりました。

Img_0547

途中で蒸しあがった白おこわの試食・・・

美味しかった~~~lovely lovely lovely

最後にお昼の分のおもちをついて昼食になりました。

Img_0550

すっごく豪華heart01

Img_0551

きなこ・・・

Img_0552

あんこ・・・

Img_0553

ごま・・・

Img_0554

納豆・・・

Img_0556

大根おろし・・・

Img_0557

大根煮物…

Img_0558

お漬物(5種類くらい出ましたhappy02)

どれもこれもとってもおいしくいただきました。

Img_0559

もちろんお供え餅も作りましたよgood

帰りにはこのお供え餅、のしもち1枚、正月用のお飾りをいただいてきました(毎年恒例です)

昨日お飾りを飾ってお正月の準備は終わりました。















にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ポチットお願いします













クリスマス

先日送られてきた柚子ですが・・・こんな感じになりましたpaper

Img_0507

2.5リットルのポン酢・・・

Img_0510_2

瓶13本分の柚子ジャム・・・note

たくさんできました。

これに・・・・

Img_0516

はちみつパン・・・

Img_0518

カレンズブレッドを焼いて、25日にお出かけしてきました。

さて、イヴの朝は・・・

Img_0511

26㎝位雪が積もりました(今は昨日からの雨でほとんどきえちゃいました。いつになったら根雪になるのかかなぁsnow)

で、クリスマスぱーちぃですが・・・coldsweats01

Img_0520

鳥はパパさんのリクエストで・・・・から揚げ・・・

後は生ハムチーズと生ハムキュウリscissors

Img_0524

カレンズブレッドはチーズをのせて・・・heart01

Img_0522

ケーキはおなじみたっぷりラム酒が入ったフルーツケーキ・・・

Img_0525

デザートは自家製干し柿です。

ガッツり・・・wine bottle wine bottle・・・happy02

25日はパパさんの実家の餅つきなので残らない程度に飲むつもりが・・・・・結構しっかり・・・・飲んじゃいました。

25日は・・・・・少しだけwobbly wobbly wobbly

ホワイトクリスマスになってすっごく楽しい夜でしたgood









 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ポチットお願いします













 

やっと終わりました

さっきまで4日間年賀はがきを書いていました。


と言っても、印刷しただけですが・・・coldsweats01


名誉の負傷( ^ω^)・・・

Img_0504

 

プリンターのインクを詰め替えていたら・・・・・着色しちゃった・・・sweat02

 

これなかなか落ちないんですよ・・・wobbly

 

頑張って印刷していた時にピンポ~~ンnotes notes

 

クロcatさんが来ましたnote

 

来たのは・・・

 

Img_0505

 

た~~~~くさんの柚子ですheart01

 

実家の姪っ子ちゃんが送ってくれました。

 

明日実はケーキとパンを焼く予定だったのですが、変更してポン酢と柚子ジャムを作ろうと思いますscissors

 

姪っ子ちゃん、ありがとうpaper paper paper

 












 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ポチットお願いします














忘年会・・・

昨日の忘年会は・・・・・

Img_0492

漬物とスモーク牡蠣の缶詰(3個組で特売していたのでつい買っちゃったcoldsweats01)

Img_0493

タラの白子の湯引きと焼き蛤と厚揚げ・・

Img_0496

鉄板がなかったのでフライパンで作った鮭のチャンチャン焼き・・・

というメニューで始まりました。

飲み物は・・・私はもちろんbeer beer beer

パパさんはbottle bottle bottle (泡盛)でした。

囲炉裏が暖かく二人で顔を真っ赤にして飲めや飲めや・・・note note note

飲んで食べていよいよ・・・karaoke karaoke karaoke

お店に電話して迎えに来てもらおうとしたら・・・・・

「ごめんなさい、今日は満席なの」とのお返事・・・・・crying crying crying crying crying

ということで最後まで部屋で飲んで撃沈しましたhappy02

karaokeは来週か新年会までの持ち越しになりそうです

ということで今朝はアタタタタ・・・はありませんでしたscissors

でも美味しい楽しい忘年会になりましたよgood











にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ポチットお願いします











前夜祭・・・

昨日は普通にご飯を食べる予定でしたhappy01・・・

が、朝の電話で・・・・おいしいいただき物をしちゃったので・・・・・忘年会の前夜祭になっちゃいましたcoldsweats01

Img_0482

こんな感じ・・・

Img_0483

いただきもののイナダでしゃぶしゃぶ(のらデジさんの昆布がいい仕事しています)note

Img_0484

昨日はカキフライの予定でした・・・heart01

すっごく贅沢な夕飯になっちゃったのでwineをしっかりいただいちゃいましたhappy02

で、昨日作ったのが・・・

Img_0479

アップルパイ・・・

Img_0480

コッペ・・・

他にゴマパンも作りました(写真撮り忘れsweat01)

これらをもって今日はお出かけしてきましたcardash

今日こそ忘年会です。

囲炉裏に火を入れて宴会します。

その後、できれば・・・karaokekaraokekaraokeに行きたいなぁrock・・・・・










にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ポチットお願いします








 

またまた作りました・・・と

先日大豊作だった長ネギを使って・・・

Img_0441_2

油で揚げて・・・

色が変わり始めたら火からおろして、冷めたら・・・

Img_0447

右がネギ油・・・

左が・・・

Img_0452

ネギと鰹節としょうゆを混ぜて・・・・ネギしょうゆ・・・

ネギ油は炒め物の最後に風味つけで、ネギしょうゆはお鍋やなんにでもちょっとしたアクセントに(わが家では朝の目玉焼きにかけていますnote)

そして今日しまったのが・・・

Img_0446

干し柿heart01

今年は蜂の被害が去年ほどではなかったのですが、それでも少しかじられましたsweat02

ひどくかじられたのはしまわないでこのまま食べちゃおうと思っていますcoldsweats01

そして、今日作ったのが・・・

Img_0454

聖護院カブとのらデジさんの昆布使って千枚漬けscissors

この株はいつもは作っていたのですが、今年は全滅だったので1個買ってきました






そして・・・・・

Img_0442

山わさびです。

すりおろしている時から鼻と目が痛くてsweat01 sweat01

ちょっとおっかなびっくりで・・・味見しましたcoldsweats02

Img_0444

食べかけですいません、シラス丼です・・・・

油断して食べると・・・・・impact bomb annoy sign03 sign03 crying

すっごく辛い・・・・

でも普通のワサビとはちょっと種類が違う感じがします。

のらデジさんからいただいた時よりはるかに辛かったですweep







でもの辛さ、また食べたくなるかも・・・・・wink・・・・












にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ポチットお願いします










 

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック