ホームページ

姉妹ブログ

無料ブログはココログ

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

冬眠・・・・・

今回の寒波・・・
我が地域では昨日まで降っても20㎝位だったような・・・coldsweats01
まぁ助かったような、でもスキー場は大変だなぁなどと思っていました。
が、昨日の夜ちょっと降って、夜中は降らなくて朝7時ごろから猛烈に降り出しましたsnow snow snow
パパさんが雪かたずけをして積雪0㎝にして計った午前中の積雪・・・

Img_0681

36㎝・・・coldsweats02

6時間くらいで降りました・・・・・

まだまだモコモコ降っています。

雪かたずけは夕方除雪のブルが来るのでその時かたずけるとパパさんが言っていました。

ここまで降っちゃうとお出かけも危険なので・・・・・今日は冬眠していますpaper

出かけるのはプーさんのお散歩だけですdog(実は今プーさんお散歩中good)

冬眠しててもおなかはすきます・・・coldsweats01

ということでお昼のメニュー

Img_0683

久しぶりのトマトパスタ・・lovely

ベーコンがなかったので取りむね肉のスライスを入れましたnote

美味しかった~~~~~good

夜はほっこり温まるチーズフォンデューです。

もちろんwineも付きますよhappy02

今日明日はこんなお天気で回復するかもしれないのはたぶん月曜日・・・・・

それまではお出かけも近所のマーケットだけにしないと・・・・・危ないしねrock







ちなみに、今日の最高気温-5.7wobbly  wobbly wobbly













 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ポチットお願いします




 

どんど焼き

どんど焼きの前に、なんか毎日宴会をしているかんじの夕飯を・・・coldsweats01
1月7日の夕飯ですが・・・

Img_0645

焼き鳥に・・・

Img_0649

かぼちゃの煮物・・・

Img_0646

白菜とツナの中華風煮物・・・

Img_0650

焼き鳥はつぶあんさんからいただいたネギ塩だれを付けていただきました。

もうlovely lovely lovely でしたnote

この日もしっかり飲んじゃって・・・beer

飲んべのままどんど焼きに突入しましたrock

8日の日は朝からどんどの飾りつけpaper

Img_0659

だるまやお正月飾りなどで飾り付けました。

夜になって・・・・・

Img_0492

まずはばばさんから火をつけて・・・・・(この短い脚はパパさんですwink)

Img_0494

だんだん全体に火が回って・・・・

この辺から私も年に1度の日本酒をいただきましたbottle

Img_0499_1

書初めを火であぶってもして高く上がると字がうまくなるといういわれがあって、パパさんが紺所の子供の書初めをあぶっていますnote

Img_0498_11

燃えて高く上がるといいなぁrock

このあじじさんにも火をつけて熾火になるのを待ちます。

熾火になったところでおもちを焼きます(写真がぶれちゃっていいのがないので省きました)

わが家のおもちは塩コショウをしてのりをまいてごま油を付けてアルミホイルで包みます。

毎年5個作って持っていきますが、大体人にあげちゃって持って帰ってくるのは2個です。

おもちを持ち帰り食べます。

Img_0661

酔っ払いおじさんのおもちを食べる風景ですhappy02

家でもまた飲んでその後プーさんdogと散歩に行って・・・

流石に酔っぱらっていたのでしょう、帰ってきて撃沈しちゃいましたsleepysleepy

お正月から飲み続けでちょっと疲れちゃったので、昨日は禁酒しました。

今日は元気になりましたよgood










今日の夜から大雪の予報が出ています。

午前中に買い出しに行ってきましたcardash

今のところお天気ですが・・・・・

今回の寒波は長引きそうなのでちょっと心配しています。












 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ポチットお願いします











新年会と・・・

なんか毎日宴会をしているように思えて仕方がないのですが・・・coldsweats01


では新年会のお料理・・・

Img_0632

1月5日に新年会をやりました。

Img_0633

生ハム(クリームチーズをまいて食べましたheart02)

Img_0634

マカロニサラダ・・・

Img_0635

甘エビとはたはたのから揚げ・・・

Img_0636

ニシンのオイル漬けでした。

そしてこの時外では・・・

Img_0638

1枚50円のカレイを干していました(本当は一晩干せばいいのですが、この時期虫もいないので2晩干しましたpaper)

Img_0639

そして昼間去年収穫したおまめさんの選別をしましたscissors

Img_0642

大豆だけでは足りなかったのでクラカケマメを足して味噌を作るおまめさんの出来上がりrock

Img_0643

残りはこれだけ1.2kgあります。

え~~~どんど焼きの模様は・・・・・続く・・・・・wobbly














にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ポチットお願いします










 

元旦・・・と・・・

遅くなりました・・・coldsweats01
元旦のお料理・・paper

Img_0620

前日の残りと・・・

Img_0621

カマボコと自家製卵焼き・・・

Img_0622

わが家のお雑煮は野菜たっぷり・・・scissors

Img_0624

このお雑煮に青のりとすりゴマをトッピング・・・(ほかにすりぐるみなどもトッピングします)

これがパパさんの実家流のお雑煮ですscissors

パパさんはこの後10時半からの地区の新年会に出席rock

去年は最後まで飲んでいてヘロヘロになって帰ってきたので今年は途中で抜けてくると言って出かけたのですが・・・・・

wobbly wobbly wobbly sweat02 sweat02

またまた最後までいて近所の方に送ってもらってか出ってきましたangry punch impact bomb annoy thunder

3時ころ返ってきて夜8時過ぎまで寝ていました。

そのあとまた飲んで撃沈・・・sleepy sleepy

毎年こんな感じの元旦ですhappy02

2日の日は二日酔いもなく元気に起きてきました(まぁ12時間以上は寝ていたので当然だと思いますが・・・wobbly)













新年会や明日の「どんど焼き」の模様は・・・・・続く・・・・・・

 









にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ポチットお願いします












 

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もなかなかブログを更新しない日があると思いますがよろしくお願いいたします。
さて、わが家の年末年始ですが、おせちを作らないので定番のおかずにちょっとつまみを作った程度で大宴会に突入しましたwine bottle

Img_0605

こんな感じcoldsweats01

Img_0606

大根煮物(のらデジさんの昆布とつぶあんさん母様のこんにゃくがいい仕事をしていますscissors)

Img_0610

花豆とつぶあんさんからいただいたネギ入りなめたけときゅうりの和え物・・・

Img_0611

大豆のサラダ・・

Img_0612

こんにゃくの刺身・・・

Img_0613

天ぷら・・

Img_0615

漬物・・・

こんな感じです。

ところでちょっとしたアクシデントが・・・sweat02

お料理を作っていた大l晦日の午後に・・・・・突然の停電wobbly

わが家はオール電化なので停電になると非常に困るんですsweat01

停電時間・・・・たぶん3~40分くらい・・・・・

でも電気がついたので気を取り直してお料理の続きをしましたpaper

で、テーブルにお料理を並べてパパさんがお風呂から出てくるのを待っていたら・・・

また停電・・・crying

もう真っ暗になっていたので慌てて探したのが・・・

Img_0616

姫ちゃんからいただいたカンテラrock rock

いつ停電になってもいいように出窓に置いていたので手探りで探して膨らませて、1つはパパさんが入っているお風呂に、もう1つはリビングに置いて他のろうそくを探しました。

この間の時間・・・たぶん10分くらい・・・・・

でこの後は停電もなく宴会に突入しましたgood

が、プーさんdogが緊張しちゃって夜の散歩をキャンセルになっちゃいました(真っ暗な中で私の後をず~~~っとついて歩いていたので怖くなっちゃったのかも・・・sad)

去年は2年参りに行ったのですが今年はパパさんが撃沈しちゃって行きませんでしたhappy02










続く・・・










にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ポチットお願いします











 

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック