ホームページ

姉妹ブログ

無料ブログはココログ

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

干し柿の・・・・・と・・・・・

ここのところ忙しくパンやケーキを作っていませんでした。
昨日も午前中にちょっと仕事で煮詰まっちゃって、昼食後にパパさんが・・・
「干し柿使って羊羹作りたいって言ってたよね」

言ってくれました。
で、寒天もあるし早速作ってみましたnote

Img_0909

色はいまいちなのですが・・・・・

わが家の干し柿4個(かなりでっかいですcoldsweats01)、水500㏄、寒天6gで作ってみました。

干し柿がかなり甘いので砂糖は使わなかったのですが、ちょっと甘さが薄く感じましたwobbly

でも初めてにしてはよくできたと思いますscissors

この次は少しお砂糖を入れて作ってみますねpaper









♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:










先日のブログでおさかなさんからいただいたコメントで、遅くなりましたが今日のお昼に使ってみました。

Img_0911

姫ちゃんからいただきたホットサンドメーカー

そうです、今日のおl昼はホットサンドでしたheart01

あいにくパンを焼いていないので食パンを買ってきて作りましたscissors

Img_0912

美味しそうでしょheart04

パンの耳が気になるようでしたら焼く前に耳を切ったほうがいいかも(わが家では切らないで使っています)

具材はハム・溶けるチーズ・レタス・ツナマヨでした。

油をひかなくて焼けるので後片付けも楽ちんですgood

おさかなさん、これでいいですか??












にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ
にほんブログ村

ポチットお願いします















テレビを見て・・・

先日テレビを見てておいしそうなお料理を作っていたので早速まねっこしちゃいましたpaper

Img_0896

一昨日の夕飯ですが、テレビでやっていたのは真ん中にある赤っぽいやつっですnote

Img_08951

たらこのしょうゆ漬けにヤリイカの刺身を混ぜたものですheart01

シラス丼の上にこの和え物を乗せて山わさびをすって乗せましたrock

す~~~~ごくおいしかったlovely

和え物のは真鱈の卵の中身を出して、しょうゆ、酒で味付けしました。

ヤリイカの刺身もサクサクしていてすっごくおいしいgood

お酒のおつまみにしてもおいしいけれど、この日は絶対にオンザライスをしたかったんですcoldsweats01

すっごく幸せな夕飯でしたhappy02
















にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ポチットお願いします
















 

遅くなりましたが・・・

ここしばらく確定申告の準備でなかなかブログを書けませんでした。
やっと申告が終わったので記事をアップしますねscissors
今年のバレンタインデーは・・・・

Img_0884_2

買ってきたピザ・・・

Img_0886_2

その2・・・・

とこんな夕飯だったのですが、ケーキだけは作りました。

今年のパパさんのリクエストは・・・・・

Img_0887_2

チーズケーキheart01

このケーキパパさんの大好物なんですnote

夕飯の時間に合わせて焼いてアツアツを・・・

Img_0889_3

スプーンですくって食べました(これが1番美味しいlovely)

Img_0890_2

二人で結構食べちゃって残ったのを冷蔵庫にしまって毎日少しずつ食べていますscissors

チョコレートは・・・・

Img_0891_2

ワインボンボンを上げました(中年ライダーさんのところは日本酒と焼酎でしたねhappy02

が、バレンタインデーまで・・・

Img_0894_3

こんなに食べちゃいました。

ちなみに姫ちゃんからいただいたチョコレートのおすそわけは・・・・・なかったsweat02




こんな感じのバレンタインデーでしたgood













にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ

ポチットお願いします












 

 

またまたいただきました♪

今朝浅後はんを食べていたら・・・ピンポ~~~ンnotes・・・とクロcatさんが・・・
何かと思ったら・・・

Img_0863

すてきなお品が・・・

送り主は・・・姫ちゃんです。

本当に写真の撮り方がへたくそで・・・sweat02

Img_0866

チョコレート・・・heart01

Img_0868

てぬぐいなのですがあっまりにも可愛くて台所で使うのがもったいない・・・

Img_0869

pigのもと・・・coldsweats01

Img_0882

かわいいでしょ、我がプーさんdogによく似てる・・・heart01

Img_0871

背中に入れるのは・・・・・ハンコです。

私は楊枝とれと思って茶箪笥にしまったのですが、姫ちゃんからのメールで教えてもらって仕事場に移動してきましたcoldsweats01

Img_0874

この時期必需品の室内履き・・・助かります。

そして姫ちゃんからのクイズrock

Img_0876

答えはぜ~~~んぶ姫ちゃんのキスマークだと思いますwink





姫ちゃん当たったかなぁ・・・happy02

本当にありがとねpaper paper paper
















 

びほーあふたー

今日から1週間かなりの雪が降る予報が出ています。
役場からのメールでも注意を促していましたsnow
昨日パパさんが玄関前の雪山を崩すと言っていたので・・・・・camera

Img_0841

まずはかんじきをはいて・・・

Img_0844

玄関前の壁はパパさんの伸長を遥かに越していましたcoldsweats01

Img_0847

この場所は野菜を活けてある場所ですが、壁がすごくて取り出せないでいましたwobbly

Img_0849

ダンプで前の林の斜面に雪を捨てています(かなりの重労働rock)

Img_0853

硬くしまった雪の壁を切って排雪します。

Img_0859

最初に写した場所は・・・scissors

Img_0860

野菜を活けた場所は・・・good

早速・・・

Img_0858

白菜を収穫してもらいました。

実はこの地面近くの雪は全くスコップが入らなかったそうで・・・・・weep

チェーンソーを使って切れ込みを入れてから雪を取ったそうですdown

でもこれで明日は大根を掘ってもらえますscissors




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨日ちゃちゃさんにいただいたお皿に・・・

Img_0856

つぶあんさんのブログで見たマーマレードチキンがおいしそうだったので、わが家でも・・・作っちゃいましたnote

柚子の苦みと匂いでちょっと大人のチキンができましたheart01

次回はもも肉で作ってみたいなぁ・・・lovely








 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ポチットお願いします











 

いただきました(^^♪

今朝クロcatさんが・・・ピンポ~~~ンnotes
届いたのは・・・

Img_0823

これなんですが・・・写真の撮り方がへたくそで・・・crying

Img_0829

コーヒー・・(わが家ではコーヒーを飲むんで嬉しいpaper)

Img_0831

早速今日の晩酌で・・・coldsweats01

Img_0832

pigのもとcoldsweats01

Img_0833

明日のお昼note

Img_0834

おいしそうなドレッシングgood

そして・・・

Img_0840

すてきなお皿でしょheart01

そう・・送ってくれたのはちゃちゃさんですpaper

お皿・・早速使わせていただきますよscissors

ちゃちゃさん本当にありがとうhappy02
















今朝の朝食

今朝は音姫さんからいただいた・・・・

Img_08051 に・・・

あるものを混ぜて・・・note

Img_0813

混ぜたのは・・・・・やまわさび・・・happy02

美味しい海苔にもう少しインパクトを・・・・

Img_0814

鼻にものすごく抜けるけど美味しいのがもっとおいしくなりましたheart01

昔はワサビ・からしが全くダメだったけど今は結構大丈夫かも・・・scissors

この次はおでんにからしを試してみようgood











にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ポチットお願いします











 

いただきました・・・(^^♪

昨日の朝○川急便が来て・・・・・
いただいちゃいましたheart01

Img_0799

美味しそうでしょnote

送ってくれたのは音姫さんですpaper

Img_0802

あられ・・・この黒糖の方はすでに半分以上食べちゃいましたcoldsweats01

美味しかった~~~かなり後を引いちゃって食べるのをやめるのが大変でしたwink

Img_0804

黒豆餅は今日のおやつです。

プチっとなべは今日早速おでんを作りますscissors

Img_0806

巌のりは今朝いただきました。

美味しかったですよ。

音姫さん本当にありがとう、すっごくうれしかったですよgood  









 

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック