ホームページ

姉妹ブログ

無料ブログはココログ

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

犬も歩けば・・・♡♡♡

今朝の朝の散歩・・・・・
パパさんがお土産を持ってきましたnote

Img_1237

ゼンマイですheart01

パパさんが散歩から帰ってきて家の周りを確認したところ・・・・・ありましたscissors

ゼンマイの季節が始まりましたよgood

早速・・・

Img_1239

わたと葉っぱを取って・・・重層を入れて・・・

Img_1240

熱湯を入れて1昼夜置いときます。

明日の夜には卵とじが出来そうですlovely

美味しくな~~~れrock











にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ポチットお願いします













筋蒔き

昨日はパパさんの実家で筋蒔きのお手伝いをしてきましたpaper
プーさんの散歩に行って朝ごはんを食べて行ったのですが、もう半分以上終わっていましたcoldsweats01

Img_1113

これが道具です。

パパさんの実家で終わったのでこれから親戚の家で働いてもらいます。

Img_1115

田んぼに小さなハウスを作って苗箱を伏せます。

Img_1119

パパさんの実家では今年100枚作りました(餅とうるを合わせて・・・scissors)

全部終わってお茶をいただきましたが、ここで事件が・・・eye

久しぶりの力仕事で腕の筋肉がおかしくなってコーヒーを飲もうとすると手が震えて飲めなかったんですsweat01sweat01

筋箱1枚が多分5~6kg位になるのでかける100枚・・・wobblysweat02

時間がたつと大丈夫になりましたが・・・coldsweats01

昨日の夕飯は終わったご褒美で一人宴会になっちゃいました。

おかずは・・・

Img_1132

こんな感じ・・・

Img_1125

キンメダイのかまの煮つけ

Img_1126

アサツキの塩もみ

Img_1128

野沢菜のとう菜のお浸し

Img_1129

おなじくとう菜のシラス和え

Img_1130

のびるの酢味噌和え

Img_1131

栃尾のあぶらあげの真ん中に切れ目を入れてネギ味噌を塗ってチンしたもの

どれもお酒のつまみに最高のおかずでした。

がっつり飲んで(たぶん私だけかもcoldsweats01)撃沈しちゃいましたsleepysleepysleepy




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




で、今朝は二人して・・・・・上腕二頭筋と臀筋の激しい筋肉痛・・・cryingcrying

立ち上がるのも座るのも激痛を伴って二人して悲鳴を上げています・・・・・sweat02

まぁ明日になれば少しは楽になると思いますが・・・いや思いたい・・・絶対に軽くなる・・・・・多分・・・・・・・bleah




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ポチットお願いします





 

先日の夕飯は・・・

最近煮魚を食べていなかったなぁと思いだし、12日の日にお魚屋さんに行ってきましたcardash
久しぶりのお魚屋さんだったのであれもこれもと思っているうちにたくさん買っちゃって・・・sweat01
煮魚用のお魚を冷凍して他に買ってきたおさかなで夕飯を作りました。

Img_1077

こんな感じ・・・note

Img_1078

イワシのお刺身・・・

Img_1079

ホタルイカの沖漬け・・・

Img_1080_2

稚アユとレンコンの天ぷら・・・

Img_1081

岩ガキ・・・

年に1回あるかないかのおごちそうになっちゃいましたheart01

すっごく美味しかったですlovely

これでしばらくごちそうメニューはないなぁ・・・wobbly

でも楽しい夕飯でしたgood










にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ポチットお願いします












 

わが家の庭にも春1番が・・・・♪

先日わが家の庭にも春1番が来ましたnote(写真を撮り忘れました~~~sweat01)
それを使って夕飯のおかずを作りましたscissors

Img_1029

こんな感じ・・・

Img_1030

ふき味噌・・・(やっと雪が消えて顔を出してくれましたgood)

Img_1032

アサツキのぬた(今の時期がたぶん1番柔らかいかも)

Img_1031

後はわかめときゅうりの甘酢和え・・

Img_1033

新玉ねぎのサラダ・・

Img_1036

白身魚のパン粉焼き(出来合いですcoldsweats01)

Img_1034

漬物たっぷり・・・good

春1番を味わえたのでこれからどんどん食べられる山菜が顔を出してくると思います。








にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ポチットお願いします







 

やっと・・・・・おわった~~~~♪

ご無沙汰をしております。

忙しかったお仕事も・・やっと・・・・・やっと・・・・・・・・・おわった~~~~note

なんで忙しかったかというと・・・・・・・・・

お仕事用のホームページをリニューアルしていたんですscissors

苦節1か月半・・・・・長かった~~~~~coldsweats01(でもまだ1か所動かないところがあるんだけど、パソコンの先生の連絡待ちwobbly)

と言うことで、終わったことを記念して・・・・・・大宴会beerwine beer winebeerwine beer winebeer

日本海までお魚を買いにcardash

で、夕飯は・・・・・

Img_0987

美味しそうでしょheart01

Img_0981

まふぐのからあげ

Img_0982

ヤリイカと玉ねぎのさっと炒め(ちょっと焦げちゃったsweat01)

Img_0984

真鱈の子のしょうゆ漬けとヤリイカの和え物

Img_0983

冷凍食品コーナーで見つけたアヒージョ

Img_0986

ダチョウのパテ

パテとアヒージョはパパさんの泡盛を買いに行くお店で見つけましたrock

がっつりいただきましたscissors

毎日毎日パソコンに向かって一日中・・・・・

だいぶ腰が痛くなりました。

山菜の時期には間に合ってよかった~~~happy02

パソコンに向かっている間な~~~んにも作っていないので、パンを作りたいしケーキも作りたいし・・・・・

 




つくろ~~~っと・・good

 








 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ポチットお願いします








 

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック