ホームページ

姉妹ブログ

無料ブログはココログ

« 先日の夕飯は・・・ | トップページ | 犬も歩けば・・・♡♡♡ »

筋蒔き

昨日はパパさんの実家で筋蒔きのお手伝いをしてきましたpaper
プーさんの散歩に行って朝ごはんを食べて行ったのですが、もう半分以上終わっていましたcoldsweats01

Img_1113

これが道具です。

パパさんの実家で終わったのでこれから親戚の家で働いてもらいます。

Img_1115

田んぼに小さなハウスを作って苗箱を伏せます。

Img_1119

パパさんの実家では今年100枚作りました(餅とうるを合わせて・・・scissors)

全部終わってお茶をいただきましたが、ここで事件が・・・eye

久しぶりの力仕事で腕の筋肉がおかしくなってコーヒーを飲もうとすると手が震えて飲めなかったんですsweat01sweat01

筋箱1枚が多分5~6kg位になるのでかける100枚・・・wobblysweat02

時間がたつと大丈夫になりましたが・・・coldsweats01

昨日の夕飯は終わったご褒美で一人宴会になっちゃいました。

おかずは・・・

Img_1132

こんな感じ・・・

Img_1125

キンメダイのかまの煮つけ

Img_1126

アサツキの塩もみ

Img_1128

野沢菜のとう菜のお浸し

Img_1129

おなじくとう菜のシラス和え

Img_1130

のびるの酢味噌和え

Img_1131

栃尾のあぶらあげの真ん中に切れ目を入れてネギ味噌を塗ってチンしたもの

どれもお酒のつまみに最高のおかずでした。

がっつり飲んで(たぶん私だけかもcoldsweats01)撃沈しちゃいましたsleepysleepysleepy




★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜




で、今朝は二人して・・・・・上腕二頭筋と臀筋の激しい筋肉痛・・・cryingcrying

立ち上がるのも座るのも激痛を伴って二人して悲鳴を上げています・・・・・sweat02

まぁ明日になれば少しは楽になると思いますが・・・いや思いたい・・・絶対に軽くなる・・・・・多分・・・・・・・bleah




にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ポチットお願いします





 

« 先日の夕飯は・・・ | トップページ | 犬も歩けば・・・♡♡♡ »

家庭料理」カテゴリの記事

コメント

お風呂にゆっくり浸かるのが一番の療法じゃないでしょうか???

いつもの御馳走だな・・・
こちらは桜はすでに「葉桜」となっていますが、道路のあちこちに桜だった名残の花びらが堪っています。
本当に桜を見ると幸せな気分になりますね~cherryblossom

えっ、一人?宴会なの
パパさんは、どこ
一人宴会でこのご馳走
そりゃ、飲んじゃうでしょう
心地よい筋肉痛ではなかったんですね
時が解決するでしょう(^o^)

緑の多い食卓bud (≧∇≦)
お酒が進むめwink

筋肉痛は明日には・・・
回復するまで2~3日 ( ´艸`)プププ

私も今朝は腰も痛いし、筋肉痛で~す。
でも水泳のお蔭か?あまり酷くないかも?
過日テレビで見たけど長野県の人が一番長生きらしい。
しつかり、野菜中心だからかな?
私も今年は少し山菜の勉強して、食べてみようかな😉

私だったら筋肉痛になる~、って書こうと思ったら…
やっぱり…( ´艸`)プププ
そりゃそうだよね~。
お疲れ様でした~。
どれも山盛り食べたいおかずheart01
あ、いや、おつまみか。catface
のびるが食いたし~。

もう、田んぼの準備け~~~
早いな~~
うちは、来月だな~~~
ばってん、今月末から準備は始めねば('◇')ゞ

苗、うちは330箱ざんす
叔母の家は1000箱ざんす
手伝いに行くべきなんだろうけどもさ、
300でも腰がおかしくなるんで、1000箱と聞いただけで
ひるみます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543857/65178755

この記事へのトラックバック一覧です: 筋蒔き:

« 先日の夕飯は・・・ | トップページ | 犬も歩けば・・・♡♡♡ »

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック