ホームページ

姉妹ブログ

無料ブログはココログ

« 色々と・・・ | トップページ | いただきました(^^♪ »

紫蘇で・・・

昨日の長野県南部の大きな地震・・・
 
30年以上前の長野県西部地震と震源が近いらしく、昨日は大変心配しましたdespair
 
これ以上被害が広がらないといいのですが・・・
 
我が地域は昨日の地震とはかなり離れていたので、ほとんど揺れませんでしたpaper
 
プーさんdogも東日本大震災から緊急地震速報の音が全くダメになり(テレビも携帯もダメな
んです)、音がするとガタガタ震えて助けろビームが全開になっていたのです。
 
が、今回はもう忘れちゃったらしく全く平常で、むしろ私たち人間のほうがあたふたしちゃいましたcoldsweats01

Img_1738

 
と言うことで今日はプーさんこっちのブログに登場ですnote
 
題名の紫蘇ですが、赤紫蘇がマーケットに並んだので少し買って来て作ったのが・・・
 

Img_1731

 
作ったのは・・・

 

Img_1733

 
紅しょうが・・・

 

Img_1734

 
紫蘇ジュースですpaper
 
紅しょうがは去年作ったの美味しかったので今年も作りましたscissors
 
紫蘇ジュースは夏ばて防止に毎年作っています。
 
そして・・・
 

Img_1736

 
パンも作りました。
 
小さいのがチーズパン、いつものゴマコッペ、丸く大きいのが全粒粉で作ったカンパーニュです。

このパンは沖縄のお友達の所へairplane airplane airplane
 
今日のわが家ののお昼は一緒に作ったゴマコッペでチーズパンを作ろうかなぁ・・・heart01
 









 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ポチットお願いします


« 色々と・・・ | トップページ | いただきました(^^♪ »

家庭料理」カテゴリの記事

コメント

長野の地震、大きかったから心配だったけど
被害がなくて何よりです~。confident
ってか、なんとプーさんが平気だったとはsign02
意外だわ~。
紫蘇風味の紅ショウガ、美味しいだろうな~
紫蘇ジュースは体によくて美味しくて、夏のドリンクに最高!!good
と、言いつつ、自分では作るのが面倒という…coldsweats01
パンは沖縄まで飛ぶのか~airplane
喜ばれるだろうな。

ああ。良かった良かった。
何も無いとは思っていても心配します。

そしてプーさんが平気だったのは心の傷が癒えたのかしらね?
それも良かった。

紫蘇ジュースって飲んだ事がないとよ~

そう、気になってたのです
地震…
でも、南部だったんでママさん地方は
大丈夫だろうと、思ってました(。・w・。 )
プーさんも怯えず
平気で安心しました
紫蘇ジュース、姫乃もまた作ろう!

地震速報みて、直ぐに揺れた地区の情報みて、ママさんの地区の地名が無かったので安心?してました。
我が家に送って貰ったパンも既に全部胃袋に納めました( *´艸`)
日曜日の朝に軽く焼いて、野菜と目玉焼きと一緒に大きな皿に乗せて出したら
父さんが「珍しいね。たまにはこんなおしゃれなご飯も良いね」と喜んでくれた。
私か焼くのは、いつも小さく作るので一口サイズ。
たまには真似して大きなパンも焼こうかな~
紫蘇で紅生姜ね。これは良いこと知った\(^^)/
レシピ検索してみよう~(* ̄ー ̄)✌

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/543857/65459824

この記事へのトラックバック一覧です: 紫蘇で・・・:

« 色々と・・・ | トップページ | いただきました(^^♪ »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック