ホームページ

姉妹ブログ

無料ブログはココログ

« 手前みそ | トップページ | 作ったのですが・・・・・↓ »

祝・卒業!!!

先月告示しましたとっても嬉しい事のお話です。

かなり長くなりますのでよろしくです

まず私がこのブログをはじめて8年たちますが、事の起こりはそこからさかのぼる事2年前、今から10年前の春になりますが、乳がんの宣告を受けました。

色々検査をして5月の連休明けに手術(無事に終わりましたよ)、5月末から3週間に1回、4回の予定で抗がん剤治療になりました(ステージの低い方は抗がん剤の治療はないと思うのですが、私の場合決して小さいがんではなかったので・・・)。

1回目は病院に1泊2日で入院(副作用がどの程度出るかをドクターが見るためです)、2回目から4回目までは通院で治療しました。

私の場合(副作用は人それぞれだそうです)副作用が足し算されていく感じで、2回目からは脱毛(最後にはほとんど抜けました)と吐き気と倦怠感で家に戻って少し寝込んだりしました。

最後の回では3~4日寝込んだかなぁ・・・

それに抵抗力が弱くなったのとストレスで帯状疱疹になったり・・・まぁ色々ありました。

化学療法が終わってからホルモン剤治療になりました。

最初の2年間は偽物のホルモン剤だそうで体の中に残っているかもしれないガン細胞にこの偽ホルモンを食べさせるそうです。

3年目からは女性ホルモンを完全に止めてしまう薬を3年飲みました。

ただ、この薬は副作用として骨粗鬆症になるリスクがあって、とちゅうで骨密度の検査をしました .

その結果骨密度が平均の下ギリギリになっちゃったのでビタミンD錠も追加されました。

最初の5年間では病院に行くたびに血液検査(腫瘍マーカーとその他20~30項目くらい)をして、半年に1回くらいレントゲンを撮ったり、2年半くらいたった時だと思うのですが骨シンチ
と言う骨の検査をしたり、5年たった時には造影剤を使ったCTスキャンをしたり、とにかく色々検査をしました。

5年たって転移がないことを確認して6年目からは年に1回病院に行って、レントゲンや超音波検査、血液検査をしました。

10年たった5月最後の超音波の検査でも異常がなかったので、昨日卒業試験で造影剤を使ったCTスキャンの検査をしました。

それでも何もl出なかったので、無事卒業になったのです。






ちょうどブログを始めるころ、何もする気がなくなりパパさんも心配していたのではないでしょうか。

私にはPCのことを教えてくれる先生が2人います。

そのうちの1人の先生が以前から「ブログをやってみない?」と言ってくれたのをパパさんが思い出したのでしょう。

「ブログを書いてみては・・??」と誘ってくれたのです。

最初は何を書こうかな・・・などと思っていたのですが、もともとパン作りはしていたし畑の野菜を結構無駄にしていたりで、そんなことを考えていたらパン・野菜・ケーキなど頭に浮かんできたのです。

それで書き始めたら、すっごく楽しくなって心も落ち着いてきたのがわかりました。

それにブログを通じて色々なお友達が出来てそのお友達がブログを飛び出して遊びに来てくれたりして、本当にうれしくて楽しくて、ブログを書いてよかった~~~と思っているのです。

畑も毛虫がたくさん発生したり、クマさんやイノシシさんがいたずらをしたり大変ですが、美味しい野菜が出来ればすっごく嬉しくなります。
 







と言うことで昨日は病院の帰りにお魚屋さんに行ったり、パパさんの実家にご挨拶に行って 来て、夜は大宴会になりました。

Img_1639

こんな感じ・・・
 

Img_1641

このお刺身は手巻き寿司になりました。

 

Img_1640

アナゴの天ぷら・・

 

Img_1642

わらび・・・

 

Img_1643

ホタルイカの沖漬け・・・

 

Img_1644

焼き蛤・・・(囲炉裏は起こさないでテーブルコンロで焼きました)
 

Img_1645

ご近所の方からいただきた20日大根・・・

それに

がっつり飲んでがっつり食べました。

本当はに行きたかったのですが、あいにくの定休日

明日にでも連れてってもらおうかな・・
 












 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ポチットお願いします






« 手前みそ | トップページ | 作ったのですが・・・・・↓ »

家庭料理」カテゴリの記事

コメント

ままさん、おめでとう(。・ω・。)
ここに書いてある以上に
大変で辛いことが多々あったのではと思います
でも良かったね♫
10年問題なし…寛解と言うより完治ですね!
ふんとにめでたい♪( ´θ`)ノ
是非是非、お祝いのカラオケ行って下さいよ〜
益々元気に、人生謳歌しましょうね〜〜


そんなこととはつゆ知らず…
おめでとうおめでとうおめでとう~~~
10年…
心穏やかでない日もあったでしょうに…
パパさんとプーさんが大きな支えになってくれてたんだろうな~(´;ω;`)ウウ・・・
まずはふたりで水入らずのお祝い。(カラオケ、連れてってもらってください~。
そして遅くなるけど、次回行った時にはもう一度お祝いの宴会しましょう!!
本当は今夜にでも乾杯に行きたいくらいですが…。
疲れも吹っ飛ぶ嬉しいニュースでした!!
本当におめでとう!!

うひゃ!?w(゚o゚)w
そんな話全然知らなくて、最近です物ね、知り合ったのは。(って、でも二年ぐらい??)
私も前に、乳がん検診の再検査とか書いちゃってたけど、
そうだったんですね。
乳がんに限らず、ガンの投薬治療とか髪が抜けたり、吐き気、倦怠感など、本人にしかわからない「辛い」ことも多いと聞きます。
私のブログ友達にも2人ほどガンの方がいらして、今は術後の抗がん剤治療中で、毛が抜けちゃったり(御本人画像アップされてるの)
初心者の?ガンの方は辛そうだけど、数回目の抗がん剤治療になると自分でも対処が出来たりするらしいんですよね。
何も出来ないけれど、ブログにコメ入れたり、ポチッとしたりしてます。
でも反応がなくなると・・・怖いのよ。大丈夫かなってね。

ままさんきっと、幸せで長生きできるよ。
(丸投げでいい加減な言い方だけど、生還したね!って思える)

おめでと~~~~
おめでと~~~~
プーままさんが、そんな大変なことを抱えていたなんて
露知らず
自然の中で、パン焼いたり、ベーコン作ったり
理想的な生活やな~~~なんてのんきに羨ましがってた…

でもでも、卒業なんですよね。ほんと、良かったです。

・・・知らんかった
無事 卒業出来て良かった
人生これからだもんね
パパさんと二人三脚で頑張ったのよね
カラオケは病気にいいんだって
お腹の底から声出して歌うと 身体の中の悪い虫を追い払うらしいよ
たくさん歌って来て下さいヽ(´▽`)/

ドクターの太鼓判もらったら安心だね
おめでとう
んとね
書いてもいいかな。。。
後で編集してね
うずは初めて会った時から 実は
プーさん過去にマンマカルしてるのかな?って
腕を見て 思ったんだ
辛そうじゃないし
わざわざ聞くことでもないし って 思ってたよ
ココで 言う、って
勇気のいることだよね
卒業おめでとう!

おめでとうございます
10年たったので完治ですね
凄いなあ 

もっかいコメ。( ̄▽ ̄)
こっちゃんに話したら、「ええΣ( ̄ロ ̄lll)
そうだったんだ~。でも治って本当によかったよ~~!!」と、
すっごく喜んでました。
こしあんも、「大変だったんだね~。まだまだこれからも美味しいものを作って、食べて、そして歌って
旦那さまとプーさんと楽しく暮らしてほしいです!!」とのことでした。

ママさん 大変だったのですね
全く知りませんでした
10年経っての検査結果で問題なし
完治ですね ほんとに良かった 
おめでとうございます

まずはおめでとうございます🎉✨😆✨🎊
だから?野菜中心の食生活なのかな?
これからも、ますますお元気でお過ごし下さいね。
そうそう、ブログもたくさんあるけど、私もニフティのブログが良いと薦められて始めたけど、とても良い友達が増えましたよ\(^^)/
数名の方は直接お目にかかり、はじめましての時も違和感なく、話が出来る良い友達に巡り会えたです。

こんにちは。

ままさん、卒業おめでとう。
10年って一言でいっても、長いよね。そんな大変な辛い気持ちを
かかえていたなんて…。
これからは(これからも?)、食べて飲んで歌って、人生楽しみましょう。
私も、仕事リタイアして時間がとれるようになったら、ままさんちに
遊びに行きたいなぁ。

良かった~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 祝・卒業!!!:

« 手前みそ | トップページ | 作ったのですが・・・・・↓ »

2019年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック