ホームページ

姉妹ブログ

無料ブログはココログ

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年7月

いただきました~~・・・と・・・

先日23日の朝食後、ちょっとまったりしていたら・・・クロcatさんがきて・・・

Img_1910

 

こんなおいしいのが届きました。

 

送り主は・・・

 

130x1753

 

姫ちゃんです。

 

早速いただきました。

 

すっご~~~くあっま~~いheart01

 

姫ちゃんごちそうさまです。

 

この日・・・

 

Img_1923

 

ゆうがおのお刺身を作っていたので・・・

 

翌日の朝に・・・

 

Img_1927

 

モロコシのお味噌汁と夕顔のお刺身の豪華朝食になりました。

 

姫ちゃんごちそうさまです。

 

夕顔はもう1本収穫できたので、柵に切って冷凍しました。

 














 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ポチットお願いします










今年も始まりました

畑でボチボチきゅうりが採れ始まったので、今年も・・・

Img_1895

 

浅漬けが始まりましたnote

 

ボタゴショウと青紫蘇(下に入っていて見えないwobbly)が風味付けで入っています。

 

煮沸しながら秋の終わりまで使います。

 

今日は大根も入っていますscissors

 












 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ポチットお願いします













バジル

一昨日収穫したバジルで・・・

Img_1875

 

もう花が咲き始めているので収穫しました。

 

Img_1876

 

バジルペーストを作りました。

 

今年は種をまいたバジルも育ってきているのでもう少し収穫できそうですpaper

 

それに秋祭り用に・・・

 

Img_1874

 

笹の葉も採ってきました。

 

1枚1枚洗って冷凍します。

 

これで秋に笹寿司を作ります。

 

今朝も畑に行ってきましたが、収穫はまだ少しです。

 






 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ポチットお願いします









あんずと・・・

ご無沙汰しておりますpaper

先日近所ボマーケットでジャム用のアンズを見つけました。

今年のアンズは不作と聞いていたので速攻で買い求めましたnote

で、作りました・・・

Img_1826

 

アンズジャムheart01

 

ジャム用のアンズですが完熟していたので少し甘さがあって、その分お砂糖を減らしました。

 

その時一緒に作っていたのが・・・

 

Img_1827

 

なめたけです。

 

そして、ジャムの味見用に・・・

 

Img_1801

 

パンも焼いちゃいましたscissors

 

ジャム・・美味しかったですよheart02

 











にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
ポチットお願いします








収穫した野菜で…

昨日の夕飯は収穫した野菜で・・・

Img_1780

 

サニーレタスの和え物・・・

 

Img_1781

 

カブの朝漬け・・・

 

Img_1782

 

小松菜の煮びたし・・・

 

Img_1783

 

最後の20日大根・・・

 

沢山野菜を食べました。

 

これからはどんどん野菜を食べなくちゃ…rock

 




昨日も警報が出ていましたが、実は今日も大雨警報が出ていたのxですrain

 

水曜日位からは何とか曇りになりそうなので、この週末くらいには「鬼の草取り」をしなくっちゃ・・・happy02

 












にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ポチットお願いします












« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック