ホームページ

姉妹ブログ

無料ブログはココログ

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月

まだまだ保存食

昨日収穫したオクラを・・・

Img_2122

 

さっとゆでて冷凍しました。

 

今年のオクラは大豊作で、ぼちぼち食べきれなくなってきたのでネットで調べたら冷凍保存ができると書いてあったので作ってみましたpaper

 

サラダや天ぷらにも使えそうです。

 

そして・・・

 

Img_2082

 

25日にいぶした燻製ですnote

 

右側は鳥の胸肉なのですが、左側のお肉は・・・なんだかわかりますか???

 

ジビエ料理に出てくる材料なのですが・・・

 

実は・・・

 

熊肉なんです。

 

実は近所の方が狩猟をしていて、もう1つのブログに書きましたが今年はけが人が出て襲われた地区の見回りをしていたのです。

 

その時の熊肉をいただいたのです。

 

燻製が終わって少し持って行ったのですが、すっごく気に入ってくれましたscissors

 

薄くスライスして食べるといくらでもbottlewinebeerが飲めちゃいそうで、ちょっと危険なおつまみですhappy02

 












にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ポチットお願いします














保存食作っています

さて、昨日の続きです。

Img_2070

 

23日から作っていたにんにく醤油麹・・・

 

1週間で

 

Img_2111

 

大分柔らかくなったので以前使っていたにんにく醤油麹を上に乗せてしまいました。

 

来年まで使えそうです。

 

Img_2109

 

この漬物は試しで作ってみたものです。

 

3%の塩でナスと茗荷を漬けてぎゅっと絞って紫蘇の葉とさし酢を足したものです。

 

出来上がりは・・・

 

Img_2117

 

こんな感じ・・・

 

これで色が真っ赤につけば・・・・

 

しば漬けです(もちろんなんちゃってですが・・・coldsweats01)

 

ちょっとさし酢が多かったようですが、美味しい漬物になりましたnote

 

茗荷が終わるまで楽しめそうですscissors

 












にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ポチットお願いします











 

保存食・・・の前に・・・

27日から前日収穫した野菜の保存食つくりを始めました。

が、その前に・・・

同じ日の朝ごはんが終わったころ・・・ピンポ~~~ンnotesとチャイムが鳴ってクロcatさんが来ました。

届いたのは・・・

Img_2097

 

沢山のもろこしです。

 

送ってくれたのは・・・

 

130x175png3

 

のらデジさんです。

 

早速・・・

 

Img_2104

 

味噌汁と天ぷらになりました。

 

とっても甘くておいしかったですよheart01

 

のらデジさんごちそうさまですpaper

 





★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 



 

で、この日に作ってのは・・・

 

Img_2098

 

バジルペースト

 

Img_2100

 

モロヘイヤです。

 

モロヘイヤはもう1度くらいは収穫できそうですgood

 












にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ポチットお願いします










作っています。

一昨日からちょっと作っていますpaper

一昨日作ったのは・・・

Img_2063

 

紅ショウガ・・・作った当時はこんな感じでしたが今日は・・・

 

Img_2074

 

大分色がついてきましたscissors

 

Img_2065

 

それとモロヘイヤ・・・

 

洗って茹でて粗みじんに切って小分けにしてあります。

 

あと1~2回収穫したいなぁnote

 




昨日作っていたのは・・・

 

Img_2069

 

クリームチーズの味噌漬け・・・

 

小分けになっているクリームチーズを買って来て、ペーパーナプキンで包んでお味噌の中にいれました。

 

いつ頃の出来上がりかはわかりませんが、とりあえず1週間位したら味見をしようと思っていますrock

 

Img_2070

 

それとにんにく醤油麹です。

 

今まで使っていたのが残り少なくなったので新たに作りました。

 

つくり方はと~~~っても簡単coldsweats01

 

にんにく・しょうゆ・麹の割合が1:1:1なんです。

 

にんにくを粗みじんに切って(わが家ではフードプロセッサーwink)しょうゆと麹と混ぜ混ぜして、常温で1日1回混ぜて麹が少し崩れたら出来上がりgood

 

わが家では10日位かかりますが出来上がったら冷蔵保存すれば1年中使えますheart01

 





今日も作っています。

 

 







続く・・・

 













にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ポチットお願いします














お土産と・・・いたっ・・・( ;∀;)・・・と・・・

先日の芋ほり大会の姫ちゃんとつぶさんのお土産です。
まずはつぶさん

Img_2018_2

 

おせんべ、カレー、調味料、そして豆腐とクリームチーズの味噌漬けです。

 

宴会の時に出たアンコウの味噌漬けとこのクリームチーズの味噌漬けをまねっこしたくて、アンコウはまだ時期じゃありませんが、クリームチーズは買ってあるので作りたいと思います。

 

そして姫ちゃん

 

Img_2025_2

 

アイスクリームメーカー、靴下、そして右側の殻の箱・・・

 

実は生き物が入っていました。

 

今は・・・

 

Img_2032_2

 

ここにいますcoldsweats01

 

そうラクダ型の計量カップです。

 

コブとコブの間がしきりになっているので0.5合から測れます。

 

つぶさん、姫ちゃん、ありがとうpaper

 






・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 







先日ちょっと痛っとなりまして・・・

 

Img_2035_2

 

部屋の中で刺されまして・・・

 

Img_2037_2

 

2時間くらいでこんなに腫れて・・・

 

刺したのは虻ですweep

 

2日くらいで・・・

 

Img_2055_2

 

本当はもっと真っ赤なんですが・・・

 

ひじのほうまで腫れてしまいました・・・wobbly

 

あぶって刺されるとこんなに腫れるとは・・・・知らなかった・・・crying

 





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

 





またごそごそと作っています。

 

Img_2057_2

 

ゆうがお・・・

 

Img_2059_2

 

イカの塩辛・・・

 

ふかしたお芋さんを食べたくて、以前テレビで北海道ではふかしたお芋さんをイカの塩辛で食べるとやっていたのを思い出して作りました(今年はいかが高いsweat02)

 

昨日出来上がったので早速ふかしたお芋さんにつけて食べたら・・・・・

 

お美味しかった~~~~lovely

 







まだまだ色々作ります

 









 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ポチットお願いします









芋ほり大会・・・

12日から姫ちゃんとつぶあんさん親子がわが家に来ました。


今回は芋ほり大会です。


12日お昼前に姫ちゃんが到着、その足でいつものお蕎麦屋さんに行ってお昼ご飯rock


その後わが家で夕飯の支度をして、夕方5時ごろつぶあんさん親子が到着・・・


ちょっと早いのですが大宴会に突入しましたlovely


まず・・・

Img_1965

 

炉端でお肉を焼きましたnote

 

豚さんと牛さんです。

 

そして・・・

 

Img_1970

 

豚さんのハツ(我が地域には普通に売っているので驚かれました・・)

 

ひとしきり食べたら・・・

 

Img_1973

 

魚介系が登場・・・fish

 

お野菜は・・・

 

Img_1966

 

ジャガイモとモロッコの煮物・・

 

Img_1967

 

子供ピーマンとモロッコの揚げびたし・・

 

Img_1968

 

ポテサラ・・

 

Img_1969

 

オクラと茗荷の和え物・・

 

Img_1971

 

漬物・・

 

後写真を撮り忘れましたが鴨・鳥・豚バラのベーコンも出しましたheart01

 

おなか一杯に飲んで食べて・・・

 

暗くなったので姫ちゃんが持ってきてくれた花火で・・・

 

Img_1982

 

線香花火ですrock

 

Img_1993

 

プーさんdogが花火の音が駄目なのをわかってくれていてこの花火にしてくれたそうです。

 

プーさんは花火の音が駄目なのですっごくうれしかったですgood

 

この日はパパさんが撃沈しちゃったのでどこにもいかずお部屋で騒いでいましたcoldsweats01

 

Img_1997

 

とっても小さな蜘蛛なのですが夜に見たので始末しないで(夜見た雲は「よくもいらっしゃいました」といって殺さないんです)

 

見ていたらテーブルぎりぎりまで下りていてその後糸をたぐって登っていくのを何回もしていて見ていて面白かったです。

 







そしておまけ・・・

 

Img_2002

 

おさかなさんの愛を着た姫ちゃんです。

 

Img_2003

 

もちろんおさかなさんも一緒ですhappy02

 









続く・・・













にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ポチットお願いします









収穫した野菜で・・・

先日収穫した野菜で・・・

Img_1959

 

モロッコインゲンは生のまま一口大に切って保存しました。

 

Img_1962

 

キュウリはコショウ漬けの素(縞瓜も漬けました)に使ったり、きゅうりのキュウちゃんを作ったりしましたpaper

 

甘党美人も佃煮にしたのですが、写真を撮り忘れちゃいましたsweat02

 

そしてこんなのも・・・

 

Img_1964

 

久しぶりのベーコンですheart01

 

以前姪っ子ちゃんからもらった合鴨さんとニワトリさんの胸肉、そして豚バラです。

 

昨日ちょっと味見しましたが・・・美味しかった~~~lovely

 

トマトもソースにしたのですが、不作のせいで1回分しかできませんでしたcrying

 

明日もたぶん久しぶりの畑になりそうですcoldsweats01

 














にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ポチットお願いします









« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック