ホームページ

姉妹ブログ

無料ブログはココログ

« 干物と・・・ | トップページ | 畑の春1番 »

昨日は・・・・・

昨日は・・・・・

Img_3062

 

・・・

 

前日の天気予報で雪だとはわかっていたのですが、まさか積とは・・・・

 

Img_3063

 

フキノトウも・・・

 

Img_3064

 

水仙も・・・

 

Img_3066

 

春1番の姫シャクナゲも・・・・ま~~~~っしろ

 

Img_3065

 

山も久しぶりに真っ白になりました。

 

この雪は午前中には溶けちゃったのですが、風が冷たく・・・

 

実は今朝もちょっとだけですが雪が降りました

 

この寒さでも・・・・・作っていました。

 

それは・・・・

 

Img_3061

 

燻製です

 

種類は、イノシシと豚さんです

 

パパさんの実家地方では、今年すでに1頭駆除されたそうでそのお肉だと思います。

 

燻製するついでに我が家にあった豚バラの塊も一緒に燻製しちゃいました

 

イノシシの燻製を1個パパさんの実家におすそ分けします。

 





・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆









今朝、薪ストーブを久しぶりに起こそうとしたら・・・・・まったく空気が吸い込まれなったようで、パパさんが煙突掃除をしたら・・・・・

 

煙突の先っちょの方に・・・・・

 

雀が巣を作っていたそうです

 

まだ卵を産んでいなかったそうで、・・・・どっかほかの場所で巣づくりしてほしいなぁ・・・・

 

だって、すでに台所の換気扇の出口のカバーの中にすでに雀が巣作りをしているので、これ以上作らなくてもいいよね・・・・・・って思っちゃう

 












にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ポチっとお願いします










« 干物と・・・ | トップページ | 畑の春1番 »

家庭料理」カテゴリの記事

コメント

そういえばブログ仲間の「MOCHA」さんも長野県だけど、雪が降ってたな。
うちも昨日は久し振りにストーブ点けた。
まだ灯油が残ってたしね。さほど。。。とは思いつつ「燃焼させねば」と点けました。

そうそう、実は最近スズメが減っているのです。
原因は「巣作り出来る家が無くなった」からなのだそうです。
昔の家と違い「隙間」が無くなった現代の家ではスズメさんが巣を作れないんだってさ。
人と共に暮らしてたスズメ・・・そういえばね、ウチの近所もスズメよりも「シギ」が多くなった。海が近いせいだろうけどさ。

スズメさん、貴重なんですけど、煙突や換気扇では困りますね

ウチの山の近所を歩いてたら畑作業の人が「今、猪駆除の人が山に入ってるから気をつけて」と言われた。
「撃たれるなよ」とトノにからかわれながら歩いていると正面から「銃」を持った人が現れて・・・散弾銃じゃなくて「鉄砲」の銃身が長い奴。
これで猪死ぬんだろうか?と思うような、ちゃちな銃でした。
でも「駆除と言うよりも狩猟」と言う感じで、撃ったら運んで捌いて分けるんだって言ってた。
やっぱり映画で観るような「散弾銃」だと後が食べることが出来ないよね。

前に「猪のしょうが焼き」って食べたけど、豚と変わらなかった。美味しかったですよ。
燻製も美味しいだろうな・・・豚よりも味が濃いそう!

昔住んでいた家で風呂釜の中で音がして恐る恐る見たら!
煙突から入り込んだ雀だった。
弱っていたので、使ってない部屋に放し、翌朝元気になったので窓開けたら飛んでいった!

煙突の先っちょって、火をたいたら
けぶたいのでは??
てか、煙、逆流??ひえ~~~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 昨日は・・・・・:

« 干物と・・・ | トップページ | 畑の春1番 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック