ホームページ

姉妹ブログ

無料ブログはココログ

« 餅つき | トップページ | 壊れて・・・・・ »

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

本年もさぼりさぼりのブログになると思いますが、よろしくお願いいたします。

さて、我が家ではここ30年ほどおせちを作ってないので、年末には宴会料理を作っています

今回も大みそかに向けて宴会料理をせっせせっせと作りました


Dsc_0893

庭先から紫大根と聖護院蕪、大根を掘ってきました。

蕪と紫大根は酢漬けにします(紫大根は酢漬けにすると綺麗な赤色に発色します)


Dsc_0896

干しぜんまいは戻して煮物にします。


Dsc_0897

干し蕨は戻しておかか醤油でいただきます。


Dsc_0901_2

低温調理器で煮穴子と鶏むね肉の柔らか煮を作りました(鶏肉は写真を撮り忘れました)


あと天ぷらや漬物を出して宴会開始

Line_1546243873116

ゆうパックのふるさと小包で届いたボタンエビを真ん中にど~~~んと置いて盛り付けました


Line_1546248020664

がっつり飲んで日にちが変わる少し前に地元の神社に2年詣りに行ってきました。


Dsc_0907

お参りしてお神酒をいただいて帰ろうとしたら・・・・・

パパさんの長靴がない・・・

っ誰かが履いて行っちゃったらしいです

その代わり同じ長靴のサイズ違いのがありました。

しょうがないのでそれをはいて帰ってきました (間違えてはいてかえって人は一回り小さい長靴を窮屈に履いて帰ってと思います)。

元旦は朝からパパさんは新年会に行ってきました。

どうせつぶれて帰ってくると思ったので、パパさんの寝床を作って待っていたら・・・・・

最後にかたずけをしていた方みんな連れて帰ってきました

我が家で2次会になっちゃいました。

泡盛大ぱーちーです

皆さんヘロヘロに酔っぱらってでもとっても楽しい2次会でした(パパさん携帯を持っていけば前もって連絡をもらえたのに・・・)












昨日今年お初の消化不良になりました

私の消化不良はちょっとひどくて、上から下から大騒ぎをして腹痛がひどくなります

この症状が出るようになって何回か点滴をしたこともあります。

でも最近はこの症状がで始めたら暖かいお風呂に入ってパパさんに背中を押してもらうと回復します(長く我慢をすると点滴になっちゃうんです)。

昨日もお風呂に入ってパパさんに背中を押してもらったら良くなりました。

もともとの原因は多分冷えからくるので、血行が良くなればある程度回復します。

今朝も胃に違和感は残っていますが、しっかり朝ご飯を食べられるまでに回復しました










正月早々困ったもんだ・・・・・















にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ポチっとお願いします

















« 餅つき | トップページ | 壊れて・・・・・ »

家庭料理」カテゴリの記事

コメント

正月そうそう困ったもんじゃが、
パパさんの優しさを感じられるんだからそんなにわるくない( *´艸`)

あけましておめでとうございます~

今年もよろしくお願いします


それにしても美味しそうな物が

色々並んでいますね

家は作るのはお雑煮だけ~

長靴事件もあったんだ…(u_u)
間違えた人も、ありゃーやっちまったと
思ってるね…
胃の方はもう大丈夫かなあ?
お大事にです!

めっちゃ遅れましたが、あけましておめでとうございます🙇
我が家も、特におせち料理は作らない( ̄▽ ̄)
でも、煮物は大きな鍋で作って、知り合いの一人暮らしの爺さんに、お裾分け。
代わりに、高級なタラコを箱でいただきました\(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: あけましておめでとうございます:

« 餅つき | トップページ | 壊れて・・・・・ »

2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

最近のトラックバック