ホームページ

姉妹ブログ

無料ブログはココログ

グルメ・クッキング

今日のお昼はお餅です

今日のお昼はお餅のグラタンを作りましたheart

クックパッドのヤムヤムみーこさんのレシピを参考にさせていただきました。

Img_0817

我が家のお餅はパパさんの実家で臼ときねでついて作ります。

今日冷凍庫の中を保存食に備えて整理していたら、少し出てきました。

いつもお餅と言うと、いそべ・きなこ等普通のお餅になってしまうので別の食べ方を探していました。

トマトをたしたのでグラタンと言うよりはピザに近くなりましたが、とっても美味しく頂きましたhappy01

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチッとお願いします

ハッピーバレンタインデー

いつもの年のバレンタインデーはパパさんに手作りのハート形のチョコレートケーキをプレゼントをしますが、今年は初めてショコラシフォンケーキに挑戦しました。

作ること3回目、やっとそれなりの形になりました。

Img_3046

初めて作るのに20センチという大きな型を買ってしまい、中々膨らみませんでした。

ネットで色々なサイトにおじゃまをして違いやヒントをいただきました。

30年来使っていたハンドミキサーを新しいのに交換したり、20センチはまだ早いと思い17センチの紙の型を買って来たりして3回目でやっと出来ました。

パパさんと早速味見をしました。

パパさんは出来上がったケーキを逆さにおける台を2つ作ってくれるそうです。出来上がりは後日になります。

最近のマイブームを1つ。

それはなんちゃってペンギン食堂ラー油です。

絶対に手に入らないと思い同じような食材プラス鉄腕ダッシュでやっていた作り方で我が家のラー油を作りました。

我が家は家庭菜園で沢山の唐辛子を作ります。と言うのもこの地方で冬に作るこしょう漬けと言う漬物に唐辛子(この地方ではこしょう)の実はもとより木を使って風味を出すので、毎年多めに作ります(10本位)。実の余ったものは細かく切って保存瓶に少量の焼酎と混ぜて保存しているので沢山あります。

Img_3048

とってもまろやかで、味噌汁・うどん等良くマッチします。この次はもう少しピリッとするラー油を作ってみようと思います。

大漁!!!

今日、親戚から採れたてのワラサを送ってきました。50㎝位のが2本です。昨日の午前中までは太平洋で泳いでいた魚です。

Img_2299

我が家では食べきれないので、実家に1本持って行きました。ママさんは何を作ろうかとネットで調べていました。

Img_2302

とりあえず3枚におろし、夕方からママさんが腕をふるうと思います。

ウィスキーメロンならぬ・・・

今年初めてまくわ瓜を収穫しました。中々黄色くならずやきもきしていましたが、先日畑に行ったらちょっと見ないうちにまっ黄色になりすこし割れているまくわ瓜を2個発見しました。

以前伊豆に旅行した時に、旅館でウィスキーメロンのメニューがあったのを思い出し、まくわ瓜でウィスキーがないのでブランデーにして食べてみました。

Img_2221

まくわ瓜自体が少し硬く甘みもそれほどないのですが、しっかり味わいました。この次は、もう少しで収穫できそうなプリンスメロンでやってみたいと思います。

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック