ホームページ

姉妹ブログ

無料ブログはココログ

日記・コラム・つぶやき

いただきました(^^♪

昨日美味しいいただき物が届きました。

Img_1763

送ってくれたのは・・・

130x17511

この方・・ちゃちゃさんですpaper

早速いただいちゃっていますheart01

ちゃちゃさん本当にありがとうgood


そして昨日のお散歩で見つけましたclover

Img_1759

と・・・

Img_1761

これ・・・note

何かいいことがありますようにcoldsweats01















春の味覚と・・・

昨日・・・・春の味覚をいただきましたhappy01

Img_1550

この箱に入っていました。

送り主は・・・

130x1751

のらデジさんですnote

Img_1545

たくさんいただきました。

Img_1546

全粒粉・・・来週になったら多分パンを→焼く時間が取れそうなのでぜひ使わせていただきます。

Img_1547

おせんべ・・・おやつに大活躍しそうです。

Img_1548

ジャガイモ・・・前にテレビでやってたけど、冬の間凍らないように保存すれば美味しいお芋さんになるとやっていたよ。

Img_1549

アスパラ・・・こんな太いの我が地域では見かけません・・・

のらデジさん

本当にありがとうpaper




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:




さて、昨日パパさんが作っていたもの・・・

Img_1553

出来ましたrock

写真は2段重ねになっています。

Img_1551

上から見るとこんな感じ・・・・

実はこれ多分「ふね」と言うものだと思うんです。

と言うのもわが家では毎年味噌を仕込んでいますが、中々良い米麹が作れなかったんですsweat01

ある程度暖かい場所がなくちゃいけないし、でも1年分(3.5kg位)仕込むのでちょっと困っていたんです。

そうしたらパパさんの一言(酔った勢いで言ったそうで本人全く覚えていなかったのですがhappy02)

「サウナだったら温度調節が利くから今年はそこで作ったら・・・scissors

実はわが家には使わなくなった(と言うよりは冬でも除雪で汗をかくので使わなくでも大丈夫rock)サウナがあるんです。

そこで「ふね」を2個作ってもらって今年はサウナで作ることに決定したんですgood

早ければ明日の夜にお米を水に浸そうと思っています。

美味しい米麹が出来れば味噌つくりはほとんど出来上がりwink

今年こそ本当の手前味噌が出来ればいいなぁ・・・と思っています。













 

今年もやりました

今年も5月4日・5日と毎年恒例の大宴会兼山菜採りをやりました。
来たいただいた方は・・・・・

130x175cac5mqi5himenoこの方 と・・・

130x175tubuan この方

そうです、姫ちゃんとつぶあんさんですpaper

駅に到着して早速いつものお蕎麦屋さんへ・・・note

天ざると蕎麦団子を注文・・・

天ざるがこれ…

Img_1275_2

この天ぷらを見て・・・・・

Img_1276

ウドの芽の天ぷらなのですが・・・・うどの木の天ぷらみたいcoldsweats01・・・でもすっごく美味しかったscissors

今回昼食後にニジマス釣りに行く予定だったのですが・・・・・あまりにも車がたくさんいて・・・・・キャンセルwobbly

でもこごみの畑に行ってきました。

Img_1279

沢山収穫しましたrock

そして姫ちゃんとつぶあんさんからのいただきものnote

Img_1281

つぶあんさんから・・・

Img_1282

ホタルイカの干物(ちょっとあぶってカミカミしているとじゅわ~~~っとうまみがあふれてきました)

Img_1283

この酒盗、すっごく美味しかった(つぶさん、あっという間に1本終わっちゃいましたhappy02)

Img_1285

お酒・・・明日からゆっくりいただきます。

つぶあんさん本当にありがとう。

そして姫ちゃんから・・・

Img_1287

Img_1288

チーズのロールケーキ(おいしかったheart01)

Img_1289

ベトナムの刺繍・・

Img_1290

海苔と卵混ぜ機(この卵混ぜ機はすっごく優秀で輪の方で卵を混ぜ混ぜするとあっという間に白身が崩れてよく混ざります。海苔は本当においしかった)

Img_1291

これはワインオープナーです。

使っているところはまた後日coldsweats01

Img_1292

そして横浜つくりのビールbeer

姫ちゃん本当にありがとうpaper






さて、夕飯は飲めや飲めやで騒ぎましたがその模様は・・・・

続く・・・・・

 

またまたいただきました♪

今朝浅後はんを食べていたら・・・ピンポ~~~ンnotes・・・とクロcatさんが・・・
何かと思ったら・・・

Img_0863

すてきなお品が・・・

送り主は・・・姫ちゃんです。

本当に写真の撮り方がへたくそで・・・sweat02

Img_0866

チョコレート・・・heart01

Img_0868

てぬぐいなのですがあっまりにも可愛くて台所で使うのがもったいない・・・

Img_0869

pigのもと・・・coldsweats01

Img_0882

かわいいでしょ、我がプーさんdogによく似てる・・・heart01

Img_0871

背中に入れるのは・・・・・ハンコです。

私は楊枝とれと思って茶箪笥にしまったのですが、姫ちゃんからのメールで教えてもらって仕事場に移動してきましたcoldsweats01

Img_0874

この時期必需品の室内履き・・・助かります。

そして姫ちゃんからのクイズrock

Img_0876

答えはぜ~~~んぶ姫ちゃんのキスマークだと思いますwink





姫ちゃん当たったかなぁ・・・happy02

本当にありがとねpaper paper paper
















 

いただきました(^^♪

今朝クロcatさんが・・・ピンポ~~~ンnotes
届いたのは・・・

Img_0823

これなんですが・・・写真の撮り方がへたくそで・・・crying

Img_0829

コーヒー・・(わが家ではコーヒーを飲むんで嬉しいpaper)

Img_0831

早速今日の晩酌で・・・coldsweats01

Img_0832

pigのもとcoldsweats01

Img_0833

明日のお昼note

Img_0834

おいしそうなドレッシングgood

そして・・・

Img_0840

すてきなお皿でしょheart01

そう・・送ってくれたのはちゃちゃさんですpaper

お皿・・早速使わせていただきますよscissors

ちゃちゃさん本当にありがとうhappy02
















いただきました・・・(^^♪

昨日の朝○川急便が来て・・・・・
いただいちゃいましたheart01

Img_0799

美味しそうでしょnote

送ってくれたのは音姫さんですpaper

Img_0802

あられ・・・この黒糖の方はすでに半分以上食べちゃいましたcoldsweats01

美味しかった~~~かなり後を引いちゃって食べるのをやめるのが大変でしたwink

Img_0804

黒豆餅は今日のおやつです。

プチっとなべは今日早速おでんを作りますscissors

Img_0806

巌のりは今朝いただきました。

美味しかったですよ。

音姫さん本当にありがとう、すっごくうれしかったですよgood  









 

美味しいのが来ました♪

今朝クロcatさんがピンポ~~ンnotes
 
待っていたのが来ましたheart01

Img_0595

送り主は・・・そうつぶあんさんですpaper

写真をどうとっていいかわからなかったので1つずつ撮りましたcamera

Img_0597

白ワイン・・・

Img_0600

焼きネギなめたけ(ご飯が何杯でも食べられそうcoldsweats01)

Img_0601

ネギ塩だれ(焼き肉や冷ややっこ湯豆腐などにいいかもpaper)

Img_0602

うどん・・・

Img_0603

そしてつぶあん母様手作りのこんにゃくheart01

実は今日うどんとこんにゃくは買うつもりだったんです。

すっごくうれしかったですnote

こんにゃくはお刺身、お雑煮、煮物に大活躍します。

うどんは今日煮込みうどんをしようと思ってお肉を買ってきました。


つぶあんさん本当にありがとう、そしてつぶあん母様にもよろしくお伝えくださいね。








いよいよ年末年始の宴会料理をky法の夜から作り始めます。

今日は花豆と大豆を水に浸してほとばします。

そして明日は朝からお料理を作ります(と言っても2人分なので沢山は作りませんが・・・)




ということで今年のブログは今日までになります。

皆様にはたくさんたくさんお世話になりましてありがとうございます。

年明けは3日位から始めようと持っています。

どうぞ良い年をお迎えくださいね。















 

いただきました・・・(^^♪

昨日北海道から嬉しいお届け物が・・・cat

Img_0370

これを見てもうお分かりでしょうpaper・・・のらデジさんからいただきましたrock

たくさんの昆布とカレイの一夜干しcoldsweats01・・・ならぬにゃんこのおもちゃですnote

この昆布、とってもいい出汁が出るんです。

これからの時期たくさん活躍してくれますheart01

のらデジさん、忙しいのに本当にありがとう、すっごくうれしいlovely lovely lovely









このおもちゃで遊ぶプーさんの画像はこちらですdog



















はっぴばーすでーつ~み~・・・・・と・・・・・

ちょっと前になりますが、10月4日は私の○○歳のお誕生日でしたpaper
夕飯は・・・ラム肉の予定をお寿司に変更して1次会、場所をkaraokeに移して2次会と大いに盛り上がりましたnote(パパさんは相変わらず忘れていましたが・・・wobbly)



翌日ちょっと二日酔いかなぁ・・・それにしては胃の具合が悪いなぁ・・・と思っていたのですが、時間がたつにつれて頭の痛みは取れたのですが胃の具合がだんだん悪くなって食事が全く食べられなくなりました・・・・・sweat02



夕飯の後に吐いて、翌日にも吐いて・・・・・おなかの差し込みが強くなって夜も眠れず・・・脂汗ばかり・・・・・crying



今朝やっとご飯を少し食べることができましたし、おなかの刺し込みもだいぶ良くなりました。





多分強度の消化不良だと思いますsad





私は以前から6月頃になると夜中に胃が動かなくなり朝から病院に行って点滴を打ってもらう(私は6月病と呼んでいます)ことが結構あって、たぶんそれのひどいものだと思います。
今日はだいぶいいのでたぶんあと1~2日で全壊すると思いますgood





今年の誕生日会はひどい目にあいました。





来年は楽しい誕生日会にしたいなぁ・・・happy02




















 
 

模様替え

昨日パパさんが模様替えをしてくれましたnote
それがこれ・・・・・

Img_9947

囲炉裏にオイルステンを塗ってくれましたscissors

今までは木に透明のラッカーを塗っただけでちょっとシミが増えちゃったんですwobbly

今回はしっかり色を付けたのでシミにはならないと思うのですが(酔っぱらってくるとわからないのよね・・・coldsweats01)・・・・




そしてついでに・・・・・

Img_99461

灰をきれいにふるいにかけてくれましたgood

次回は木曜日にラム肉を焼く予定なので今から楽しみ~~~~~happy02









より以前の記事一覧

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック