ホームページ

姉妹ブログ

無料ブログはココログ

家庭料理

紫蘇で・・・

昨日の長野県南部の大きな地震・・・
 
30年以上前の長野県西部地震と震源が近いらしく、昨日は大変心配しましたdespair
 
これ以上被害が広がらないといいのですが・・・
 
我が地域は昨日の地震とはかなり離れていたので、ほとんど揺れませんでしたpaper
 
プーさんdogも東日本大震災から緊急地震速報の音が全くダメになり(テレビも携帯もダメな
んです)、音がするとガタガタ震えて助けろビームが全開になっていたのです。
 
が、今回はもう忘れちゃったらしく全く平常で、むしろ私たち人間のほうがあたふたしちゃいましたcoldsweats01

Img_1738

 
と言うことで今日はプーさんこっちのブログに登場ですnote
 
題名の紫蘇ですが、赤紫蘇がマーケットに並んだので少し買って来て作ったのが・・・
 

Img_1731

 
作ったのは・・・

 

Img_1733

 
紅しょうが・・・

 

Img_1734

 
紫蘇ジュースですpaper
 
紅しょうがは去年作ったの美味しかったので今年も作りましたscissors
 
紫蘇ジュースは夏ばて防止に毎年作っています。
 
そして・・・
 

Img_1736

 
パンも作りました。
 
小さいのがチーズパン、いつものゴマコッペ、丸く大きいのが全粒粉で作ったカンパーニュです。

このパンは沖縄のお友達の所へairplane airplane airplane
 
今日のわが家ののお昼は一緒に作ったゴマコッペでチーズパンを作ろうかなぁ・・・heart01
 









 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ポチットお願いします


色々と・・・

ブログを書いていない間にこそこそ作っていましたpaper

Img_1697

 

今年1回目のキャラブキ2.95kg・・・

 

Img_1695

 

17日の夕飯です。

 

雨が少なく心配していたのですが・・・

 

初採りきゅうり・・・scissors

 

Img_1705

 

小松菜の煮びたし・・・

 

Img_1706

 

おろのき大根葉の漬物・・・

 

Img_1708

 

20日大根・・・

 

今日は雨なので土曜日に畑に行って何か収穫できればと思っています。

 

Img_1714

 

一昨日タケノコをいただきました。

 

前回ネマガリタケをいただいて写真を撮り忘れたので今日は載せたいと思いますcoldsweats01

 

Img_1716

 

夕飯はタケノコの天ぷら・・・

 

Img_1717

 

タケノコの卵とじ・・・

 

Img_1730

 

一昨日から作っている2回目のキャラブキ2.75kg・・・

 

Img_1727

 

生姜の佃煮・・・

 

ふきは1回目はパパさんが採ってきてくれたのですが、2回目は近所の方からいただきました。

 

生姜は今日出来上がって小分けにしてしまいましたが、キャラブキは明後日の朝出来上がる予定ですrock

 












 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ポチットお願いします







いただき物で・・・

昨日はいただき物でちょっと豪華な夕飯になりましたscissors

Img_1677

 

いただいたのは・・・・・ネマガリタケ(写真がなくて・・・・ごめんなさいsweat02)

 

Img_1679

 

煮物・・・

 

Img_1681

 

味噌汁(わが家の場合はタケノコ・サバの水煮缶・卵)・・・

 

タケノコ汁はその家庭によって入れるものが様々で、ジャガイモ、玉ねぎを入れる家庭もあります。

 

Img_1682

 

盛り付けが非常にへたくそですがたけのこご飯・・・

 

Img_1683

 

タケノコとは違いますが、ゴマダレ冷ややっこ・・・

 

昨日は定食だったのでbeerは飲んでいませんよgood

 

今まではご近所の方とタケノコ採りに行って自分で収穫したのですが、もう山には行かなくなりました。

 

そうしたらパパさんの親戚やご近所の方などに結構いただくようになり、昨日のたけのこも

 

今年4回目なんですrock

 

今回も美味しくいただきましたheart01

 









にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ポチットお願いします








祝・卒業!!!

先月告示しましたとっても嬉しい事のお話です。

かなり長くなりますのでよろしくですpaper

まず私がこのブログをはじめて8年たちますが、事の起こりはそこからさかのぼる事2年前、今から10年前の春になりますが、乳がんの宣告を受けました。

色々検査をして5月の連休明けに手術(無事に終わりましたよscissors)、5月末から3週間に1回、4回の予定で抗がん剤治療になりました(ステージの低い方は抗がん剤の治療はないと思うのですが、私の場合決して小さいがんではなかったので・・・)。

1回目は病院に1泊2日で入院(副作用がどの程度出るかをドクターが見るためです)、2回目から4回目までは通院で治療しました。

私の場合(副作用は人それぞれだそうです)副作用が足し算されていく感じで、2回目からは脱毛(最後にはほとんど抜けました)と吐き気と倦怠感で家に戻って少し寝込んだりしました。

最後の回では3~4日寝込んだかなぁ・・・

それに抵抗力が弱くなったのとストレスで帯状疱疹になったり・・・まぁ色々ありました。

化学療法が終わってからホルモン剤治療になりました。

最初の2年間は偽物のホルモン剤だそうで体の中に残っているかもしれないガン細胞にこの偽ホルモンを食べさせるそうです。

3年目からは女性ホルモンを完全に止めてしまう薬を3年飲みました。

ただ、この薬は副作用として骨粗鬆症になるリスクがあって、とちゅうで骨密度の検査をしました .

その結果骨密度が平均の下ギリギリになっちゃったのでビタミンD錠も追加されました。

最初の5年間では病院に行くたびに血液検査(腫瘍マーカーとその他20~30項目くらい)をして、半年に1回くらいレントゲンを撮ったり、2年半くらいたった時だと思うのですが骨シンチ
と言う骨の検査をしたり、5年たった時には造影剤を使ったCTスキャンをしたり、とにかく色々検査をしました。

5年たって転移がないことを確認して6年目からは年に1回病院に行って、レントゲンや超音波検査、血液検査をしました。

10年たった5月最後の超音波の検査でも異常がなかったので、昨日卒業試験で造影剤を使ったCTスキャンの検査をしました。

それでも何もl出なかったので、無事卒業になったのです。






ちょうどブログを始めるころ、何もする気がなくなりパパさんも心配していたのではないでしょうか。

私にはPCのことを教えてくれる先生が2人います。

そのうちの1人の先生が以前から「ブログをやってみない?」と言ってくれたのをパパさんが思い出したのでしょう。

「ブログを書いてみては・・??」と誘ってくれたのです。

最初は何を書こうかな・・・などと思っていたのですが、もともとパン作りはしていたし畑の野菜を結構無駄にしていたりで、そんなことを考えていたらパン・野菜・ケーキなど頭に浮かんできたのです。

それで書き始めたら、すっごく楽しくなって心も落ち着いてきたのがわかりました。

それにブログを通じて色々なお友達が出来てそのお友達がブログを飛び出して遊びに来てくれたりして、本当にうれしくて楽しくて、ブログを書いてよかった~~~と思っているのです。

畑も毛虫がたくさん発生したり、クマさんやイノシシさんがいたずらをしたり大変ですが、美味しい野菜が出来ればすっごく嬉しくなります。
 







と言うことで昨日は病院の帰りにお魚屋さんに行ったり、パパさんの実家にご挨拶に行って 来て、夜は大宴会になりました。

Img_1639

こんな感じ・・・
 

Img_1641

このお刺身は手巻き寿司になりました。

 

Img_1640

アナゴの天ぷら・・

 

Img_1642

わらび・・・

 

Img_1643

ホタルイカの沖漬け・・・

 

Img_1644

焼き蛤・・・(囲炉裏は起こさないでテーブルコンロで焼きましたcoldsweats01)
 

Img_1645

ご近所の方からいただきた20日大根・・・

それにwine wine wine wine wine

がっつり飲んでがっつり食べました。

本当はkaraokekaraokekaraokeに行きたかったのですが、あいにくの定休日crying crying crying

明日にでも連れてってもらおうかな・・happy02
 












 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ポチットお願いします






作っていました

連休前にお仕事のお客様が熊本地震のボランティア演奏会に行かれて、その後いただいたものがあると言って連休明けにわが家にいらっしゃいましたpaper
そのお客様がいただいたのは・・・

Img_1342

 

くまモンの袋に入った晩白柚でしたnote

 

切ったことがないそうで、私が切ってパパさんと3人で味見をしましたheart01

 

昔のこういう大きなミカンは甘味があまりなかったのですが、今の大きいミカンは結構甘くておいしかったです。

 

そしてお客様からリクエスト・・・

 

「この皮でジャムを作ってwink

 

作ったことがなかったのですが・・・・・作っちゃいましたscissors

 

Img_1541

 

晩白柚のマーマレードです。

 

でも半分食べちゃったので果汁が足らなくて別のミカンの果汁を絞って足しましたhappy02

 

余りお砂糖を入れなかったら、大人っぽいジャムになりましたscissors

 

もう少ししたらパンを焼こうと思っているので味見をしようと思っています。

 


そして・・・・

 

Img_1527

 

この大量のお肉・・・・・

 

塩漬けして調味液につけて・・・・

 

Img_1533

 

いぶす直前・・・

 

そうです・・・

 

Img_1535

 

ちょっと焦げちゃいましたが、ベーコンを作っていましたheart01

 

今回は大好きな姪っ子ちゃんからのリクエストで姪っ子ちゃんに2本、わが家に3本作りましたgood

 

せっかくのベーコンなのでベーコンパンも作ろうと思っています。

 

でも、この週末は別のものを作る予定です。

 

そのために・・・

 

Img_1542

 

パパさん・・・

 

Img_1543

 

只今大工さんですrock

 






 
















にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ポチットお願いします














畑もひと段落したので・・・

20日の日は畑もひと段落したので・・・・・宴会beer beer beer coldsweats01

Img_1513

 

囲炉裏に蓋をしてIHを置いて・・・

 

Img_1512

 

串揚げを作りましたnote

 

並べ方が雑で・・・・wobbly

 

Img_1515

 

ウズラの卵・・・

 

Img_1516

 

里芋・・・

 

Img_1517

 

ギンナン・・・

 

Img_1518

 

お肉・・・

 

他にパパさんがホタテの貝柱だと信じて買っちゃったホタテ風カニカマcoldsweats01等・・・

 

揚げたてをほおばっていただきましたheart01

 



:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+

 




今パパさんが畑から帰ってきたのですが、雨が降っていないのとたぶんカラスの仕業でなくなったり変えたりした苗があるそうです。

 

明日畑に行って欠損部分を確認して買ってこようと思っています・・・sweat01

 









 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ポチットお願いします








山菜やらお料理やらいろいろ・・・

プーさんdogのお散歩で結構「犬も歩けば・・・coldsweats01」と言うのがあってこれもそうなんですが・・・

Img_1430

 

12日のお散歩で収穫したものです。

 

左からタラの芽、エンダラ、コシアブラ、山アスパラです。

 

山アスパラ以外は天ぷらでいただきました。

 

Img_1435

 

山アスパラは「しおで」と言う植物の芽です。

 

茹でて食べるとアスパラに似ているのでこの名前が付いたのだと思います。

 

Img_1470

 

17日にはパパさんがお散歩でワラビを採ってきました。

 

朝の散歩のときに採ってくるので、夕飯のおかずになりますnote

 

Img_1482

19日にはわが家の裏庭にあるこごみが食べごろになりましたheart01

 

Img_1484

 

結構収穫しました。

 

このこごみは茹でてマヨネーズと塩こぶ和えになります。

 

Img_1498

 

パパさんが庭の茗荷の芽を収穫してくれました。

 

これに味噌をつけて食べると・・・・・本当においしいですlovely

 





♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



 

Img_1511

一昨日素敵ないただき物をしました。

 

送ってくれたのは・・・

 

130x175

 

うずちゃんです。

 

ちょうど今週末位にパンを焼こうと思っていたのですっごくうれしいです。

 

うずちゃん本当にありがとうhappy02

 

風邪が治ったようで本当によかったです。

 








 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ポチットお願いします









干しています・・・と・・・

今朝まで干していました。

Img_1397

何を干していたかと言うと・・・

Img_1520

干しリンゴですapple

実は筋蒔きの時にパパさんの実家でリンゴを干したのをごちそうになったのです(もちろん自家製です)

それが美味しくて私も作りたいと言ったら保存してあるリンゴを分けてくれたのですpaper

で、早速作ってみましたscissors

レモン果汁を結構たくさん入れて酸味を出したのが良かったのか、すっごく美味しく出来ましたgood

このリンゴでフルーツケーキを作りたいなーと思っていますnote




♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:








16日の夕方にいただいちゃいました。

Img_1401

でっかい鯛が3尾sign03

近所の方が釣りに行って釣り上げたそうですfish

いただいた方の実家に大鯛をお刺身にして持って行き、わが家には小さいほう(それでも1尾1kg以上はありました)を2尾いただきました。

Img_1403

この鯛3尾とも男の子で白子を目いっぱい持っていました。

この白子は甘じょっぱく煮て2軒で分けました。note

わが家の分のお刺身はちょうどお仕事のお客様がいらしたので少しおすそ分けしましたrock

すっごく幸せな夕飯になりましたlovely

 









にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ポチットお願いします









 

いただきました(^^♪その2

6日の日にいただいたタラの芽とコシアブラ・・・
コシアブラは7日の日にいただきましたpaper

Img_1347

 

こんな感じ・・・

 

Img_1348

 

山もりのコシアブラの天ぷら・・・

 

Img_1350

 

ゼンマイの卵とじ・・・

 

Img_1351

 

アサツキ・・・

 

後はお浸しとマカロニサラダ・・・などをいただきました。

 

コシアブラは茹でてマヨネーズとポン酢をかけてもおいしいと教わったので、来年はこの食べ方でいただいてみたいと思っています。

 

もうタラの芽とコシアブラはプーさん地方の平地では終わりました。

 

後は標高の高いところまでいかないと収穫できませんcoldsweats01

 












にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
ポチットお願いします












 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お祝い

昨日はすっごくいいことがあったんですpaper
その内容は来月お知らせしますね・・・・・それまで内緒wink
と言うことで大宴会beerwinebottle

Img_1354

囲炉裏で焼いて・・・

Img_1355

買ってきたお寿司・・・

Img_1357

ワラビにゼンマイ・・・

それに・・・・・wine

姫ちゃんにもらったワインオープナー・・・

Img_1359

動きも快調です。

Img_1382

半分くらい開いて・・・

Img_1396

全部空きましたscissors

姫ちゃん・・・楽に使えたよ・・・good















にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ポチットお願いします











 

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック