ホームページ

姉妹ブログ

無料ブログはココログ

お菓子

干し柿が出来上がりました

1ヶ月干していた干し柿が出来上がりましたhappy01

11月中旬に知り合いの方から渋柿「はちや」をいただきました。

早速皮をむいて干しました。

Img_1574

天候のせいかは判りませんが、余り水分が抜けずに「タポタポ」した干し柿になりました。

今日味見をしたところ美味しかったのでしまいました。

冷凍保存で少しずつ食べたいと思いますscissors

Img_1845

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチッとお願いします

アンズが・・・

昨日の地方紙にアンズ農家でアンズの実に病気が入ったと言うニュースが載っていて、そのアンズを1キロ200円で戸倉駅で9:00AMから販売しますと言うので早速パパさんと出かけてきましたdash

が、アンズは15分位ですべて売れたそうですsad

何となく頭の中がアンズになっていたので、近くのアンズの里へ行って、アンズを3キロ買ってきましたhappy01

帰って来てから色々考えたのですが、お酒とジャムとシロップ漬けを作りました。

Img_0357

お酒

アンズ1キロ、氷砂糖500g、ホワイトリカー5合、泡盛5合(ホワイトリカー1升でも良いです)

シロップ漬け

クックパッドのキラ☆スノーさんのレシピを参考にしました。

ジャム

アンズ適量、砂糖アンズの量の25%

砂糖の量が少ないので出来上り冷めたら冷凍保存をします。

色々お菓子やパンに使えたらと思いますheart04

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチッとお願いします

お菓子を作ったのですが・・・

初めてカキの種フロランタンと言うお菓子を作りましたhappy01

テレビで放送していたのを面白そうだと思い作ったのですが

Img_0020

出来栄えはよかったのですgood

材料

柿の種子袋1個、砂糖25g、生クリーム15cc、バター15グラム、蜂蜜小匙2、

作り方

鍋に砂糖・生クリーム・バター・蜂蜜を入れて弱火で混ぜながら加熱します。

素早く柿の種を入れて混ぜ、クッキングペーパーを敷いたバットに入れて、200度のオーブンで5分焼きます。

粗熱が取れたら切り分けて冷蔵庫で固める。

このレシピはズームインサタデーのHPで見つけました。

結構美味しく出来て味見も済んで少し柔らかかったので冷凍庫で冷やしたのですが、次に切った時包丁が・・・

Img_0011

この状態になっているのに気がつきましたcrying

急いでお菓子を良く見たら、破片が見えたのであわてて取りました。

まだ買って1年位しかたっていない包丁ですweep

買ったお店にもっていくと、冷凍食材は切ってはいけないよと言われてしまいました。

直るまでは、菜切り包丁を使ってしのぎたいと思いますdown

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ポチッとお願いします

ミルクレープを作りました。

PCが緊急入院をしまして更新できませんでした。

ミルクレープを作りました。

Img_3706

生地の厚さとかカスタードの塗り具合とか色々大変でしたが、美味しいスィーツになりました。

この次はちょっと小さめのフライパンで作りたいと思いました。

にほんブログ村 スイーツブログへ
にほんブログ村

ポチッとお願いします

今日のおやつは・・・

今日のおやつはルバーブの砂糖漬けです。

去年植え替えをしたルバーブが今年も沢山芽吹きました。

ルバーブはかなり酸っぱい食材でちょっと苦手だったのですが、近所の奥さんに紹介していただいてとっても美味しかったので作ってみました。

Img_3696

材料

赤い茎のルバーブ(ちょっと細め)・・・好きなだけ、砂糖・・・ルバーブの量の50%

作り方

ルバーブは1~2㎝の長さに切る。砂糖と合わせて容器(袋でも可)に入れて2~3日置く。

砂糖が溶けたらレンジでラップをして2分間チン。混ぜ合わせて2分間チン。

これで出来上がり。

赤い方は酸味も穏やかになりますし、青い方は酸味が残ります。

酸っぱいのが好きな方は、青い方でどうぞ。

とっても美味しいおやつです。

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

ポチッとお願いします

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック