ホームページ

姉妹ブログ

無料ブログはココログ

保存食

またまた作りました・・・と

先日大豊作だった長ネギを使って・・・

Img_0441_2

油で揚げて・・・

色が変わり始めたら火からおろして、冷めたら・・・

Img_0447

右がネギ油・・・

左が・・・

Img_0452

ネギと鰹節としょうゆを混ぜて・・・・ネギしょうゆ・・・

ネギ油は炒め物の最後に風味つけで、ネギしょうゆはお鍋やなんにでもちょっとしたアクセントに(わが家では朝の目玉焼きにかけていますnote)

そして今日しまったのが・・・

Img_0446

干し柿heart01

今年は蜂の被害が去年ほどではなかったのですが、それでも少しかじられましたsweat02

ひどくかじられたのはしまわないでこのまま食べちゃおうと思っていますcoldsweats01

そして、今日作ったのが・・・

Img_0454

聖護院カブとのらデジさんの昆布使って千枚漬けscissors

この株はいつもは作っていたのですが、今年は全滅だったので1個買ってきました






そして・・・・・

Img_0442

山わさびです。

すりおろしている時から鼻と目が痛くてsweat01 sweat01

ちょっとおっかなびっくりで・・・味見しましたcoldsweats02

Img_0444

食べかけですいません、シラス丼です・・・・

油断して食べると・・・・・impact bomb annoy sign03 sign03 crying

すっごく辛い・・・・

でも普通のワサビとはちょっと種類が違う感じがします。

のらデジさんからいただいた時よりはるかに辛かったですweep







でもの辛さ、また食べたくなるかも・・・・・wink・・・・












にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ポチットお願いします










 

お菜洗い

27日からいよいよお菜洗いをしましたpaper

Img_0395

パパさんが洗って・・・

Img_0396

私が漬けます。

赤いのはボタゴショウで作った1味唐辛子です。

辛いのを入れておくと春先酸味が入るを遅らせることができます(風味もいいしnote)

Img_0398

沢山の重石をして水が上がるのを待ちます。

この日はみぞれが降っていたのですが、午後から強行軍で畑にコショウ漬け大根や白菜、キャベツ、長ネギなどの収穫に行ってきましたrock

翌28日も朝からみぞれだったのですがコショウ漬けを作りましたgood

Img_0405

またまたパパさんが大根を洗います。

Img_0407

大根と夏につけておいたキュウリや売りなどの素を交互に入れます。

もちろんからいも(菊芋)も入っています。

Img_0410

塩は一切使わこの素の塩気だけで漬けます。

Img_0413

たくさんの重石を乗せて1週間くらいで水が上がればいいかなぁと思っています。

Img_0414

前日に漬けた野沢菜もだいぶへこみました(今日水が上がっていたので軽い重石にしましたrock)

Img_0415

長ネギだけは大収穫でした。

Img_0418

山わさびも1株だけ収穫しました。

今日紫蘇を買ってきたのでシラス丼をしたいと思っていますnote












他にもいろいろ漬物を作りましたがそれはまだ明日・・・paper










にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ポチットお願いします












 

犯人・・・

わが家の干し柿・・・

Img_0183

食べるのを楽しみにしているこの柿を我が物顔で食べているのは・・・

Img_0296

スズメバチ・・・

Img_0294

こちらにも・・・angry

まだ干したばかりで甘いはずがないのに・・・sweat02

こちらは・・・

Img_0299

鳥にエサ台に置いているリンゴを食べているのも・・・

スズメバチ数匹・・・

働き蜂なので越冬できるはずもないのに・・・

食べていますcoldsweats02












干し柿第2弾と・・・・・

昨日第2弾の渋柿をゲットしましたpaper

Img_0177

40個位入っています。

今年のプーさん地方の渋柿(はちや)はかなり大きく育ったようです。

この柿をむいて干しました。

Img_0183

パパさんに干してもらいました。

が、ここで第1陣の柿に異変を発見eye eye eye

Img_0185

何かが通ったような刺したような・・・

Img_0186

かじったような・・・

Img_0188

今年もやられました。

スズメバチですcrying

今年は去年より遅く干したし去年ほど暖かくないし、もうスズメバチも来なくなったと思っていたのですが・・・・・

リンゴに張り付いていたスズメバチが、まだ渋い柿に来たようです。

今年もきれいな干し柿にはならないようですangryannoy





そして昨日の夕飯・・・

久しぶりの炉端焼きです。

Img_0173

焼き鳥(今回は皮です)とラム肉・・・

Img_0172

漬物にビーフンサラダに味噌漬けを薄切り大根に乗せて食べるのんべのつまみcoldsweats01

そして昨日のメインディッシュnote

Img_0176

すいません食べちゃったのですが、久しぶりに採れたわが家のシイタケheart01

これを焼きシイタケにしてパパさんと半分こして食べましたrock

もちろんwineもしっかりいただきましたgood

おいしかった~~~heart01heart01heart01








で、今朝はちょっと・・・・・wobbly wobbly wobbly















 

 

来た~~~~♡♡♡・・・・と・・・・

先週の土曜日わが家にも来ました・・・notenotenote

Img_0142

渋柿ですrock

パパさんの実家の近所の方から毎年いただいています。

今年の柿は・・・

Img_0144

こ~~~んなに大きいんですgoodgood

早速皮をむいて・・・・・

Img_0146

干しました。

今回は30個。

かなり大きい柿なので干しあがりはたぶん来月半ば以降かな・・・coldsweats01

去年みたいにカビが生えたりスズメバチのご飯にならないといいなぁ・・・happy02





○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*






スズメバチと言えば・・・・・

先日から鳥のエサ台にパパさんがリンゴを置いたのですが・・・

Img_0152

ちょっと下のほうに何かがいるの見えますか?

Img_0154

スズメバチですwobbly

最初の頃は鳥さんが来ていたらしいのですが、いつの間にかスズメバチが2匹来て食事をしていました。

この日は

Img_0149

うず氷が張っていて、このスズメバチにも霜がついていたのですが、案の定・・・・・

死んでいましたsweat01

怖いスズメバチですが、ちょっと切ないなぁ・・・

王台(来年の女王蜂)はたぶん木のうろとかに潜り込んで越冬してると思いますが・・・

 

 

 

作っていました

先日収穫した野菜で保存食を作っていました。

Img_0093

里芋は皮をむいてさっと茹でて1回分ずつに小分けしてしまいました(10回分以上ありました)

Img_0095

リンゴのコンポート2回目です。

今回は22個の紅玉で作りましたscissors

で作ったアップルパイ・・・

Img_0050

まだまだコンポートがあるのでそのうちまた作りたいなぁ・・・note

Img_0096

ボタゴショウの煮物・・・・

最後のボタゴショウ・・・2.2kgありましたcoldsweats01

20回分くらい作りましたrock

Img_0098

落花生・・・・

本当はちゃんと干してオーブンで炒りたかったのですが、雨ばかり続いたので生乾きのままオーブンに入れたら・・・・・味はいいのですがあまりサクサクにならなかったsweat02

来年リベンジですgood

残るは干し柿なのですが、今年はまだ連絡がこないのですwobbly

もう少し待ってみようと思っていますが・・・・・mobilephone











にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ポチットお願いします。












 

 

 

こんぽーと

体調もほとんど元に戻り、食べられなかったリンゴやブドウをおいしくいただいています。paper
さて、先日パパさんの実家からいただきました・・・・・apple

Img_0002

大量の紅玉note

これで作ったのが・・・・・

Img_0012

紅玉のコンポート・・・heart01

このお鍋32㎝の大きいお鍋で21個使って作りました。

Img_0013

ジップロック8袋と崩れちゃったコンポートが少し・・・coldsweats01

早速味見したら・・・・・・lovely lovely lovely美味しい~~~~~heart01

実はこの紅玉収穫したものではなく、落下しちゃった紅玉なんですsweat01

今年の紅玉は実が熟す前にかなりの量が落下しちゃったんですweep

で、生食では酸っぱいのですがお菓子用では全然大丈夫なのでた~~~くさんいただいてきたんです(実は上の写真の3倍以上いただいてきましたrock)

ご近所の方でお菓子を作っている方がいらっしゃるのでそちらへお裾分けしたんですscissors

収穫はもう少し後なのですが、今年生食用が少ないと思います。

個のコンポートでアップルパイを作るのがた~~の~~し~~み~~happy02










 

 

いただきました・・・と・・・続き・・・

ここ数日こそこそと作っていましたhappy01

Img_9783

トマトソース・・・

Img_9787

のらデジさ~~んまねっこしてみました・・・三升漬け・・・scissorsもう少ししたら味見してみたいと思いますpaper

Img_9788

実は畑で瓜がた~~~くさん採れたので、漬物を作りました。

これは切り漬け・・・

Img_9792

少し干してしょうゆ漬け・・・

Img_9789

ナスも相変わらずの塩漬け・・

Img_9800

そしてナスの大量消費で作ったナスのなんちゃってマリネ・・・

ナスを盾に6等分くらいに切って素揚げをして、茗荷と長ネギのみじん切りをこれでもかっと乗せてノンオイルの中華ドレッシングをかけて出来上がり(私の大好物ですheart01)

今日は紫蘇のキムチの続きをしました(またまた沢山収穫して先日くつったキムチのうえに足しただけcoldsweats01)

明日は紫蘇のふりかけを作るつもりです。

今年は紫蘇が大量に収穫できるので、もう少し何か作りたいなぁ・・・と思っています。









にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ポチットお願いします







 

いただきました・・・と・・・

一昨日我が家にも届きましたnote
送り主はもちろん・・・

130x1752_2

ちゃちゃわんわんさんですscissors

Img_9802

たくさん届きました。

Img_9804

こんなのや・・・

Img_9805

こんなの・・・

Img_9806

ビールまで・・・beer

Img_9807

これ、使っちゃっていますcoldsweats01

Img_9808

すてきな器・・・

早速・・・

Img_9810

使わせていただきました。

左上のは・・・

Img_9811

自家製のお芋さんとベーコンさんで作ったジャーマンポテトを甘辛チキンソースで和えました。

すっごくおいしかったですheart01

ちゃちゃさん、本当にありがとう、すっごくうれしかったですよ






今年の保存食も少しずつ作っています。

少しご披露を・・・wink

Img_9768

ボールいっぱいのモロヘイヤ・・・・・

Img_9769

葉っぱをむしって茹でて細かく切ってジップロックへ・・・

Img_9773

薄く入れて冷凍保存します。

使うときはパキパキ折って使いますpaper


まだまだ写真を撮っていますが・・・






続く・・・


















にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ポチットお願いします









作っていましたといただきました

わが家の庭の紫蘇畑・・・

Img_9718

去年はほとんど出なかったのが今年はジャングル状態・・・coldsweats01

ということで紫蘇の保存食を作っていましたpaper

今日は100枚以上収穫したと思います(収穫した後の写真ですが、どこを収穫したのかわからないくらい茂っていますhappy01)

Img_9709

紫蘇味噌・・・

Img_9712

紫蘇とじゃこのふりかけ・・・

Img_9715

しその葉のキムチ・・・

Img_9711

味噌の紫蘇巻き・・・

このほかに・・・

Img_9710

今年初のトマトソース(今年のトマトはあまり数がなっていないようですwobbly)

Img_9708

コショウ味噌・・・

Img_9707

そして収穫してきたモロッコを保存しました。

ちょっと大変でしたが、楽しかった~~~good


そして・・・

わが家にも届きました・・・・・

Img_9717

のらデジさんからの・・・・・

メ・ロ・ンlovely

超~~贅沢ですが、このメロンでブランデーメロンをしたいと思っています。

のらデジさん、本当にありがとう、ごちそうさまですrock









にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ

ポチットお願いします







より以前の記事一覧

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック