姉妹ブログ

ホームページ

無料ブログはココログ

« どんど焼き | トップページ | もっと成長しました »

2012年1月13日 (金)

野菜室

去年の秋に収穫した野菜が庭先に生けてあります。

今の状態は・・・

Img_6450

5~60センチの壁の下にあります

掘って収穫しています。

Img_6451

野菜を傷つけないようにシャベルで掘ります。

Img_6453

この日は翌日から大雪にに備えて白菜・キャベツ・写真の前に大根を収穫しました

今のところモグラやネズミの被害はなさそうです。

食べ終わるまで被害にあわないと良いのですが・・・・・

鮮度は抜群で甘くて美味しいです




にほんブログ村 花ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします

« どんど焼き | トップページ | もっと成長しました »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
モモパパです。
雪の中で野菜を保存するんですか~。
前にテレビで放送されてた覚えが・・・。
いわば天然の冷蔵庫かな。
それにしても積もってますね。
寒そう。

天然の冷蔵庫♡
野菜も取れたてのまま
ツヤツヤ〜〜〜

こんにちは。毎日の仕事が雪かきって大変ですよね。出身が青森県の津軽地方なので子供の仕事は雪かきと決まっていました

でも、雪は良いところもあるんですね。プーさんのところと同じで雪の中に野菜を保管していました。これがまた不思議なことに雪の下って凍らないので取り出すと新鮮な野菜のままなんですね。

今は太平洋側にいますから寒いだけで雪は少ないので、保管は出来ません。うらやましいなぁ~~

おいしそうな雪野菜!やはり自然のなかで冷蔵してると鮮度も落ちないし甘みも増すんですか。すごいなあ。寒いけど、こうした野菜の保存方法や雪遊びなど、雪国の暮らしは自然とともにあっていいですね。
川や井戸で野菜を冷やすことしか経験ないので新鮮です^^♪

  こんにちは・・・
 そちらは すご~い雪ですね!
雪の中の野菜 すご~く甘くなるんですよね!
 私の所はまだ 風で少し舞った位で 降っていません。   

コメント・ポチッとありがとうございます。
天然の冷蔵庫、収穫時と変わらないのですね。

私の所は、畑にそのままです。必要に応じて収穫をしていますが、キャベツや白菜は葉先の色が変わってきています。一皮か二皮とれば大丈夫です。

こんにちは
5~60cmも積もってるって凄い
自然の大型野菜室は、乾燥せずに
鮮度を保てるようですね、これだと
大量に収穫しても安心ですね。

モモのパパさんこんにちは。
我が地方では冬野菜は雪の下に保存します。
ちょっとでも空気に触れているとそこから凍ってしまします
温度は0度位で野菜はいつも新鮮ですよ

ひめちゃんこんにちは。
キャベツも白菜も根っこをつけたままなので本当に新鮮そのままですよ
甘みも乗ってきます

kikumalさんこんにちは。
雪かきは本当に大変ですが野菜に関しては冷蔵庫代わりになるのでいいことだらけですね。
今朝の雪かきで玄関前の壁はパパさんの身長と同じ位になりました

こてつさんこんにちは。
冬野菜は空気にさらしておくと凍ってしまいます
でも雪の中にしまっておくと凍らないし鮮度は落ちないし甘みは増してきます。
美味しいですよ
私も小さい頃親戚の家に遊びに行くと井戸にスイカが冷やしてありました。
美味しかったですよ

tanadaさんこんにちは。
tanadaさんのところは暖かいところなんですね。
1年中畑がいじれるのは羨ましいですよ

きよしさんこんにちは。
我が家では大根40本位、人参も同じ位、キャベツ15個位、白菜12個位、後紫大根が10本位生けています。
1冬分なので多いかもしれませんが、意外と食べちゃうもんです

ゆみちゃんこんにちは。
雪の下に生けると言っても根っこをつけたままですし少しずつ成長しているようです。
とっても甘い野菜になりますよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 野菜室:

« どんど焼き | トップページ | もっと成長しました »