姉妹ブログ

ホームページ

無料ブログはココログ

山菜

2011年5月23日 (月)

山ウド

お昼のプーさん(犬家族)との散歩で、道端に山ウドを見つけました。

Img_3781

木はだいぶ細いので芽をいただきました。

ウドの新芽は天ぷらにすると大変美味しいのです。

帰ってきてから、我が家の裏庭にある山ウドとこごみも覗いたところ少し収穫出来ました。

こごみもあったので収穫しました。

Img_3783

夕飯は山ウドとこごみの天ぷらになりそうです

2011年5月22日 (日)

しおで

今日畑の行き帰りに山菜の「しおで」が出ていたので採ってきました

Img_3772

地元では「山アスパラ」と呼んでいます。

茹でてマヨネーズで食べると本当にアスパラの味がします。

我が家でも好きな山菜です。

夕飯のおかずが1品増えました

2011年5月19日 (木)

近い!?

我が家の玄関から歩いて30歩のところ(ほんの隣)に蕨が出ています。

ちょっと前まではタラの芽だったのですがそれも終わり今は蕨です。

Img_3722

部屋の中からたくさん見えたので仕事を中断してワラビ狩りになりました。

ついでに裏庭の日陰のこごみをのぞいたら・・・ありました。

Img_3728

ほんの10分位の成果です。

蕨はあくをぬいて明日の夜に、こごみは今日の夕飯のおかずになります。

よかった、1品増えた

2011年5月 7日 (土)

山菜畑

我が家の山菜畑(本当は勝手に生えていますが・・)は、沢の下のほうと裏にあります。

Img_3509

下の沢のわさびです。

植えた時はほんの少しで大雨や台風などで一時は少なくなりましたが、しばらく見ない間にかなり増えていました

Img_3510

同じ沢にあるぜんまいです。

以前はもっとたくさんのぜんまいがあったのですが、沢が崩れたりしてだいぶ減ってきました。

Img_3538

わがやの裏手にあるぜんまいの畑です。

下の沢のぜんまいの胞子が飛んで来たようで数年前から収穫しています

まだまだ増え続けています。

ぜんまいの収穫はまだまだしばらく大丈夫そうです。

もう少しすると、裏庭にある2番手こごみが収穫できるようになります。

その時はアップしますね。

2011年5月 4日 (水)

沢で収穫

パパさんが昨日敷地の下にある小さな沢まで収穫に行きました

Img_3511

ワサビの花とぜんまいです。

Img_3506

隣の林にあるタラの芽も収穫しました。

今日の夜は山菜三昧です。

今日は山房農園の農園開きでこれから畑を起こします。

時間がかかるので今日・あすの更新は無理かもしれません

2011年5月 2日 (月)

庭の山菜

我が家の庭やその周辺には色々な山菜があります。

最初はアサツキ、今は行者ニンニク

Img_3473

裏庭にあるのですが、種が飛んでたくさん増えました。

Img_3474

そしてワサビ

先日のブログで散歩道のワサビを見つけましたが、実は20年近く前に知り合いが山から採って来たワサビをもらった事があります。

我が家の斜面の下に小さな沢があってその時に小さいものを沢に植えたのを忘れていたのです。

パパさんがちょっとのぞいたら、結構増えていました。

まだまだ時期はこれからなのでたくさんの種類の山菜が食べられます

2011年4月25日 (月)

み~つけた!

いつも犬家族の「プーさん」と散歩しているルートにいつも見ていて気が付かなかったのですが、「ワサビ」が出ている場所がありました

Img_3363

その場所はいつも少し水が出ているちょっとジメっとした道なのですが、今までは全く気が付かなかったのです(目が悪い事もありますが・・・

今年デジカメで撮ってよくよくみたらワサビでした。

結構いろんなところにワサビはあるのですが、人通りのある場所では初めてです。

もう少し花が伸びてきたら、花だけいただいてワサビ漬けを作りたいな~~と思っています

2011年4月23日 (土)

庭先に・・・

今朝庭に出ると、玄関のわきに「こごみ」が出ていました

Img_3353

我が家の庭には山菜が数多く出ます。

先日はふきのとうでしたが、今日やっとこごみが出ました。

これからまだまだ山菜がでます。

もう霜は降らないでほしいな・・・と思います

山菜は霜に弱く霜にあたると黒くなって枯れてしまいます。

このこごみは茹でて味噌マヨネーズでいただきます。